看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師か臨床検査技師か

<2017年07月24日 受信>
件名:看護師か臨床検査技師か
投稿者:あおいねこ

こんにちは。

今私は看護学生1年です。
前期は精神的に病んで早々と休学をして、後期は休学のままにして来年再び1年生をするか退学するか迷っています。後期の復学は通年の科目が多いので出来ないらしいです。

病んだ理由は人間関係のもつれや陰湿ないじめがあったり、何より看護師の勉強をしていくにつれ、入院している患者の世話(オムツ交換や歯磨き等の汚物処理)をしたくないと思ったからです。 もちろん診療所や外来の看護師というような「世話」に深く関わらなくて済む所があるのは知っています。ただ実習や演習を乗り越えられる自信がなくて追い詰められました。
元々看護師を選んだ理由は就活の楽さと職の安定だけだったので、内容もよく知らず受けた自分が悪いのですが、、汚いものがすごく苦手な私にはとても負担に感じました。

そして少し勉強した体の仕組みや病気についての勉強はとても楽しくて好きだと思ったので、臨床検査技師を目指してこの度大学に合格しました。

しかしやはり職の安定や福利厚生が整っているのは看護師だと聞きましたし、求人サイトなどを見てもそれを感じます。

長くなりましたが、職の安定や給料の良さを取り精神的に病みながら看護師になるか、嫌なものを避けられて内容は向いてるが安定していない臨床検査技師になるかすごく迷っています。

客観的に見てアドバイスをよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも難しいと思います。就職のしやすさや安定などよりも、もっとやりたいことを探した方がいいです。
臨床検査技師は、便や尿、血液、痰、胸水など、あなたが汚いと思うものを検査するお仕事です。培養といって、菌が増殖するかどうかの検査もします。もっと見た目も汚いです。
病院で働く医療職としては、汚いものから逃れられる職業はないと思います。リハビリだって、気管切開している患者さんの痰がかかることもありますし、体が密着することもありますからね。
そもそも、汚いモノ扱いされる患者さんの身になってくださいよ。他人からしたらあなたの歯磨きやトイレだって汚いし、それを誰かが掃除してくれているのに。
医療関係がいいなら医療事務はどうですか。
それ以外に安定などを求めるなら、方向転換して公務員を目指しては?


No.2
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて、あおいねこさんの心はおおよそ臨床検査技師に向いていると思いました。

看護師は確かに、転職などで確実に職が見つかるし、夜勤などを入れると高給であるという点が良い所だと思います。ただ人の排泄物を触れたり、コミュニケーションに不安があると、働き続けるという点においては難しいかと思いました。ただ慣れというのもあるので、多くの人は1年働けばその環境に慣れるので、そこまでが苦しいかと思います。

臨床検査技師は、転職サイトでは看護師程多くありませんが、最初の就職に関してはいろいろな道があるはずです。知り合いでもいますが、看護師みたいに1つの病院が毎年何十人と雇うわけではなく、空きがあればそこに入れ、それには学校のコネなどもあるとかないとか………。進学予定の学校の就職率や就職先を見てみるのが一番だと思います。病院もあれば大学の研究室など様々です。場合によっては臓器に触れたり、ホルマリンなどの危険な薬品を扱うこともありますが、そういったことに抵抗が無ければ、進んでみるのも良いのかなと思いました。


No.3
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床検査技師こそ、汚いものに深く関わる仕事ですけどその辺は大丈夫?
直接的な排泄介助とかはないですけど。血液はもちろん、尿・便・痰とかを嫌というほど見ることになりますけど。
職業研究はちゃんとしましたか?このままでは看護の時の二の舞ですよ。


No.4
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:海

 大学に受かっていること、看護師は、将来取りたいとお考えになった時に、再度検討しても良いのでは。
 臨床検査技師で、就職に力を入れてみては。


No.5
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

アドバイスなどと おこがましいことは言えませんが 気になったので 書かせてください。
私も 看護師の職の安定にひかれ 選んだようなものですが、もう少し理念があったとふりかえっております。
汚いものがすごく苦手、、なら看護師を目指すのは無理だし辞めた方がいいです。
排泄物や吐瀉物の観察は必要ですし、患者さんの状態観察をし 思いやり 速やかに適切に処理する、、、ドクター報告、、、。
診療所などでも 汚物処理など 無いわけではありません。冬季など大変ですよ。

臨床検査技師も扱うのは 汚物が多いのでは?

精神的に病みながら 職の安定や良い給料を確保するって なんか 違うって 思ってしまいます。


No.6
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

建築の内装工事している女史を何人も見てきました。ここ数年交通機関にも女史採用枠が広がっています。
様々な職種でなぜ医療なのでしょうか。
そこからもう一度振り替えってみてください。
高校生の時に進路の自分に向き不向きのテストをしてそれを参考にしなかったのですか。

人間の他人の汚物処理は苦手で自分の物はどうですか?
検査物はそれこそ何の感染病原菌が含まれているか分からないようなものを扱いますね。

人間は菌や病原体に囲まれ免疫力や抵抗力が低下していると感染・発病します。そうして来院した患者の検体を扱うことが主様の持ち合わした感情で毎日毎日向き合えるかどうか検査技師に進路変更するのも違うかと。
またグローブ手袋を使用しても療養の世話に向き合うのがイヤというのであれば看護実習もままならないし単位取得も難しいでしょう。また、医療業界の人間関係、とても難しい仕事でもありタフでないと勤まるかどうか。。。
従順に慣れるかどうかにもよりますが。。。

理系の学びが好きなのであれば対人間の仕事でなくてもバイオ・テクノロジー、工業系、生活用品開発など幅広く学んで選択しなおしたらいかがでしょうか。
それら違和感があればあれこれ言い訳がましい事考えずにまい進していくしかないでしょう。
未来ある若さゆえに迷うこともあるけれど、例えばあとどのくらいの寿命です、というおぼし召しがあったらどう生きていたいかと腹を決めてください。
ちなみに看護師のお給料、期待し過ぎないでくださいね。
ノーライセンスの友人たちの方が稼いでいます。


No.7
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:元臨床検査技師

臨床検査は一度離職すると、再就職が難しいのであまりおすすめできません。狭き門です。

抗うつ薬を飲みながらやっと取得した検査技師職でも検体の量があまりにも多すぎて鬱になり

辞めてしまいました。

看護師という知名度が圧倒的にある職についた方がいいのでは?


No.8
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は無理だと思います。
だって、汚いのは触れないんですよね?
たまに唾を飛ばしてくる患者がいますし、手が便まみれになる人もいます。それに便を出せない人には摘便をしなくてはなりません。
口腔ケアで無理なら、かなり厳しいかと。
外来だって、あなたが思っているよりケアは沢山あります。
また、一年目で演習や実習を乗り越えられるかという不安感も引っかかります。これから段々厳しくなる実習には這ってでも実習にいく!という根性がないと体がもちませんし、続きません。
というか、そういう人たちはみんな体と心が追いつかず辞めて行きました.....。
今一度医療にこだわらず、他の道も考えてみては?
医療に関わるからには汚物からは逃げられません。


No.9
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療関係ではなく、食品関係に就かれては?
食品関係なら衛生的な環境で仕事ができますよ。

おむつ交換のように、
ただ汚れを拭いておむつを捨てるだけのことができない人が
なぜ、尿や便を直接検査する仕事ならできるのか
全くもって謎です。
臨床検査技師になりたいということは
尿をプレパラートに乗せて顕微鏡で見るのは大丈夫なんですよね?

あと、臨床検査技師ってそんなに給料いいですか?就職率も?

主さんにおすすめなのは、食品関係ではないかと思いました。
あ、食品でも研究や実験をするような部署はダメですよ。
ラットの世話もあるだろうし、ということはラットの糞も片付けないといけないので。
研究部門だと、食中毒を防ぐために逆に食中毒菌の研究もしてますしね。

食品を工場で作る人、
例えばパン工場のラインの仕事などでしたら衛生第一!
主さんにおすすめです。

いかがでしょう。


No.10
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師はどうですか?
病院だけでなく調剤薬局や、MRという製薬会社の営業職や研究職にも就きやすいですよ。
便には触りません。
MRは患者さんにも直接接してはいけないので(医者を介して結果を聞く)、汚い仕事はないです。
年収も20代で1000万円超えるところもあるし、いいですよ。その時にガッツリ貯めて、MR同士で結婚してそのあとは専業主婦やパートをしている人が多いです。
ただ全国転勤と、自動車運転は必須です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME