看護学生お悩み相談掲示板

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

看護学生です(保健師養成の学校に進学しようかと悩んでいます)

<2017年07月22日 受信>
投稿者:杏
件名:看護学生です(保健師養成の学校に進学しようかと悩んでいます)

高校から五年一貫の看護学校に通っていて現在4年目です。
卒業後のことを考えていて5年間の教育課程が終了し看護師の国家試験に合格したらそのまま保健師の資格を取るために保健師養成の学校に進学しようかと悩んでいます。
質問としては
1.保健師の学校に行くとなったら何年通わなければなりませんか?
2.保健師にまだそこまで魅力を感じていないので看護師と比較して保健師はどんなところがいいですか?
3.保健師の資格を取るのはどのようなところが大変ですか?
4.五年間が終わり就職せずに保健師の資格をとるためにまた学校に通わなければいけないメリットはなんですか?
よろしくお願いします。


スポンサード リンク

No.1
<2017年07月22日 受信>
件名:まずは…
投稿者:匿名

え?保健師に魅力を感じないのに、保健師の学校に行くのですか?

何年行くのかも、保健師がどんな仕事で、求人がどれくらいで、行くメリットはどんなところなのか、まずは自分でしっかり調べてください。

自分の人生ですよ。


No.2
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それらを調べていないのに、なぜ保健師学校に行こうとしているのか疑問です…。
キツイようですが、入試で志望動機を何と言うつもりなんですか?


No.3
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう感じだと、もしそういう学校に入学できてもつらいだけではないですか?何のために入学したいと考えているんですか?

自分では学校の事やどんな資格でどういう所で働けるかなど何も調べていないのでしょうか?
スマホ・パソコンで調べるとか担任の先生や看護協会に聞いてみるとかあると思いますし学校にそういう学校の資料はありませんか?質問ばかりになってしまいましたが、まずは自分で調べてみたほがいいですよ。


No.4
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師がどういう仕事か、自分でちゃんと調べましたか?自分でググれば簡単に分かることまで掲示板で他者に回答を求めるのはちょっとね。
単に資格が欲しいから保健師学校に行きたいのですか?それなら時間の無駄なので、看護師としてすぐ臨床に入られた方がよほどプラスになります。
保健師学校も諸事情で今は少なくなっており、倍率も高いので、今の主さんでは受からないと思います。本気で保健師になりたいと思って受けに来る人に入試で勝てません。


No.5
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師は大変な仕事です。
資格とるため進学するのも良いと思いますが、大変なのは卒業後です。
まず、求人があまりありません。
魅力を感じていないのに、明確な志望動機は見つかるとは思えません。
看護師がきつくて保健師の方が楽そうという方が時々来ますが、採用側はそれを見抜きますよ。

保健師の仕事のどのような所に魅力を感じて、こういう分野に進みたいというものをはっきりさせることが大事なのでは?


No.6
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんのために、保健師になりたいのでしょうか?他の方がたか言っている意見と私も同じです。今は、昔のように看護大学にいても、一部の選抜者しか保健師養成過程に進めません。専門学校の学生さんなら、専門学校しか受験できないと思いますが、全国に、10校もありませんよ。きっと、リサーチもされてないんでしょうけど…。
それに倍率が学校数が少ないからか、物凄く高倍率です。10倍とか聞きますけど、看護学全般浅く広く学べていないと入試は難しいでしょうね。保健師は、乳幼児から、高齢者までが対象者です。それに、就職も看護師に比べたらほとんどありませんよ。保健師就職こそ、最難関です。
今は、国が保健師になる人数を制限をかけて減らしているので、本当に目指したいなら、きちんと勉強して、厚生労働省のホームページみるか、自分で調べるかしてください。
魅力がないなら、なぜ目指したいのか理解できませんけど…。
ちなみに、今後は保健師養成も大学院過程に移行するようなので、本当になりたいなら、ここまで、自分で情報収集してください。


No.7
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北海道立旭川高等看護学院(地域看護学科)
岩手看護短期大学(地域看護学専攻)
秋田県立衛生看護学院(保健科)
栃木県立衛生福祉大学校保健看護学部(保健学科)
早稲田医療技術専門学校(保健学科)
飯田女子短期大学(専攻科地域看護学専攻)
富山県立総合衛生学院(保健学科)
名古屋医専(保健学科)
藍野大学短期大学部(専攻科地域看護学専攻)
白鳳短期大学(専攻科地域看護学専攻)
高知学園短期大学(専攻科〈地域看護学専攻〉)
佐賀県立総合看護学院(保健学科)

保健師養成校はこの12校のみで、あとは、大学、大学院過程での養成になります。自分でリサーチするほうが懸命です。大学に編入学しても今は取れる時代ではありません。
それと、魅力がないなら、なぜ目指したいのか、疑問です。
看護師のほうが、就職先にも困りませんが・・・。
この12校でも保健師が大学養成に変わりつつあるため、全部が全部募集しているわけでは無いので、そこは自分で調べて下さい。
保健師は、行政なら公務員試験、産業なら、企業の採用試験など必ず試験があります。そこも本当になりたいなら自分で調べて下さい。


No.8
<2017年07月30日 受信>
件名:ナンバー4さんと同様。
投稿者:匿名

保健師学校も諸事情で今は少なくなっており、倍率も高いので、今の主さんでは受からないと思います。本気で保健師になりたいと思って受けに来る人に入試で勝てません。
なんでそんなやりたいと魅力を感じていないのに目指したいんでしょうか?
ナンバー4サンの意見に同感です。


No.9
<2017年08月01日 受信>
件名:まだ悩まなくても・・・
投稿者:匿名

保健師をどなたかに勧められて、というところでしょうか。
ご自身の中になりたいお気持ちがないのに進学しようかと
悩むのも時間がもったいない感じですね。

お若いのですからまずは国家試験合格を目指して、臨床でしっかり
働いてから考えてはいかがでしょうか?それからでも
遅くなさそうです。(その間にいくつか閉校になるリスクはありますが)
少なくともご自身で保健師になりたい意思が明確になって
いなければ現状では無理かと思います。


No.10
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

五年間が終わり就職せずに保健師の資格をとるためにまた学校に通わなければいけないメリットはなんですか?→これって自分で考えることなんじゃないのですか?
保健師なりたくないなら、看護師で働けばいいんじゃないでしょうか?
保健師は簡単になれませんよ。人数制限してますからね。それに学校数ももともと少ないので、その辺は自分でリサーチできませんか?

外部サイト
 
スポンサード リンク

杏 さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板