看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習中です(今の自分が行っても患者さんや病院に迷惑をかけるだけのような気もしています)

<2017年07月12日 受信>
件名:実習中です(今の自分が行っても患者さんや病院に迷惑をかけるだけのような気もしています)
投稿者:匿名

自分でも上手く文章に出来ませんが書きます。
私は専門の3年で領域別実習中です。実は今、実習に行けずにいます。
今の実習では実習リーダーになり、よりグループ内でのリーダーシップ、メンバーシップを考えて行かないといけないというプレッシャーが大きかったように思います。また、自分が苦手な領域である事も合格できるかどうか心配でした。
日曜日の夜から腹痛と下痢が止まらなくなり、月曜の午前中に受診し急性胃腸炎だと診断されました。医師からはストレスではないかと言われました。整腸剤も貰って1日休む事になりましたが、次の日も下痢が続いて休んでしまいました。
残り1週間にきて、2日も休んでしまい正直この実習は落ちたと思います。自己管理もできない意識の低い自分は看護師にならない方がいいのではないかと思うと、明日実習へ行く自信がありません。
行かなければいけないのは分かってても、気力もなく何もなくても涙が出てしまいます。ゆっくり休みたくても、夜も落ち着いて眠れません。
結局、実習リーダーはサブの子に変わりました。グループメンバーも私が休んだ事で迷惑を被っているので、私の事はどうでも良いと思っていると思います。むしろ私がいない方が実習も上手く進むと思います。
実習先の病院や教員も体調不良で2日も休んだ学生に対してやる気がないとみなし指導する気にもならないと思います。なによりも受け持たせて頂いていた患者さんに対して失礼に当たる行為だったと思います。
元々看護師になりたかったというよりも、周りからの勧めで何となく入ってしまったので、膨大な学習量と求められるレベルの高さなど1年の後半から「自分は向いていない」と思うようになりました。
自分は忘れ物が多く、いくら気をつけても抜け落ちてしまう事もありその度に「このまま看護師になったら、患者さんを殺すよ。」と指導されてきました。私も何度も気をつけても治らなくて、ADHDや発達障害なのではないかと思うようになりました。そんな自分が看護師になっていいものかずっと悩みながら、今3年生です。
実習は行きたくありませんが、お金を出してくれ応援してくれる両親のことを思うと明日から行かなければいけないと思います。でも、今の自分が行っても患者さんや病院に迷惑をかけるだけのような気もしています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず行ってみてから考えたらどうですか。患者さんが待ってくれているかもしれないし、二日分は夏休みに実習やり直しになると思いますが単位はとれるのでは。
看護師になりたい動機が親の期待だけというなら辛いでしょうね。その気持ちを親に伝えてみたら?親は医療者ですか?違うなら、どのぐらい大変かわからないでしょう。
手に職、程度にしか思っていないんだと思いますよ。誰にでもとれる資格、一生つかえる資格って。現実は違いますからね。
ADHDかどうかは夏休みにでも心療内科でテストしてもらってはどうでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME