看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループワークについて(なかなか自分の意見が言えません)

<2017年07月11日 受信>
件名:グループワークについて(なかなか自分の意見が言えません)
投稿者:真奈美

授業で、グループワークがあるのですが なかなか自分の意見が言えません。
いざ、話すと緊張してしまうため、何をどのように話そうか、考えてから発言しています。
でも、周りからは、ただ聞いてるだけ 何も言えない人と、言われます。
自分の意見が言えないのなら、看護師に向いてないんじゃない?という声もありましたが、
何か、アドバイスがありましたら、教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もグループワーク苦手です。意見言えなくても看護師に慣れますけどね。意見なんてだいたい皆と意見が一緒だったりするし。
私は『なるほど、すごーい!』とか言うので精一杯でした。
看護師になって意見を言うのは意見求められたときぐらいですよ。


No.2
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生時代は苦手でしたね。でも言わなきゃ始まらない。良いこと言わなきゃと思うから緊張するのでは。学生なんだから多少変なこと言おうがそれも勉強のうち。
組み立て構成がわからないなら、プレゼンに関する番組はNHK教育かなにかでやっているし、そういうのを勉強してみては。
看護師になったら病棟会や委員会などで自分の意見は言わないといけないし、初対面の患者さんにも教育指導は必要だし、看護研究の発表が一番緊張しますよ。
仕事をする限り、自分の意見は言わないといけないので鍛えられます。


No.3
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります。私も学生時代そうでした。そこまで親しくない人たちの話するのとっても苦手でした。私も人の話を聞いてるだけで何も言わない人って言われてましたよ。
情けなかったです。みんながしっかりして見えました。
でも卒業して臨床に行ってからも必要なので訓練の場と思って頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME