看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

限界

<2017年07月10日 受信>
件名:限界
投稿者:ま。

今准看護師の学校に春からかよっております。
実家からかよっており隣の県でやく2時間かけて毎日かよっています。高校で介護の資格をもらいさらに上の資格がほしい、姉も持っている看護の資格がほしいと思い入学しました。
私の理想とは全く違い毎日通うので精一杯・・・人間関係もやはり色々な年代の方がいるしなかなか話が合う友達もいません。また勉強も何を言ってるのか分からないぐらいに授業についていけず、提出物を出すのに精一杯の毎日です。その学校の先生とも合わず何度も学校で泣いています。もちろん親に辞めたいとも言えることはできません。バイトと学校の毎日で体もクタクタです。自分が決めた道だと分かっています。しかしメンタル面がかなりきつく、泣いてまで自分は頑張らないのいけないのか、まだ10代だからなにか他に興味のあることを探した方がいいのではないのか・・・という毎日です。酷いときは行きたくなくてストレスでお腹が痛くなるので薬を飲んでいっています。よろしければアドバイスおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずひとつ負担を減らしてみるのも手では?
学校の近くに部屋を借りる、もしくはバイトをやめて親に借りたり、奨学金を借りる。それだけでも授業に集中できる、提出物にさける時間も増える。どうでしょうか。


No.2
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛そうですね。私も同じく今辛いです。
私の場合は3年でしかも現役生じゃないので何としてでも卒業しなくてはいけないと思っています。

でも、ま。さんはまだ現役生。しかも1年生。
まだまだやり直しききます。でも、辛いからってすぐ辞めるのではなく、看護以外で何をしたいのか、辞めたらどうするのかを考えてから辞めた方がいいと思います。
また受験し直すなら、早めの方がいいですね。夏休み勉強し直して冬に追い込んで…。

まずは、親に相談してみましょう。2時間かけての通学はキツいですよ。他の子でもいましたがキツくて辞めていきました。中には通ってる人もいますが、大変そうです。
ここに書いたその気持ちを親に言ってみた方がいいです。親もまさか自分の子供がここまで悩んでたなんて思っていないかもしれません。辛い時は親に言ってみてください。何言ってんだ!て怒鳴られるかもしれません。でも気持ちを知ってもらいましょう。

私も若くて辞められるなら辞めたいです…若いっていいですね、色々なチャンスがあります。


No.3
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見かもしれませんが、准看護学校で1年目で辞めたいのなら、2年目はもっとつらいですよ。
さらに、准看護師から正看護師を今後目指していくなら、その先も・・・まぁまだ正看護師まで考えていないかもしれませんが、准看護師廃止を進めている中で、正看護師を取らざる負えなくなっていきます。
今のうちに他の人の意見同様、奨学金を探してみるとか、近くのアパートを借りるとか、勉強しやすいようにした方がいいですよ。親にお金を借りるなら看護師になってか、借りたお金を返す意思を伝えたり・・・
なぜ看護師を目指しているのか、もう一度思い返してみて。
でも、本当に自分がうつ病とかになる前には辞めるべきかと・・・病気になってまでなりたいのか?ま。さんはこの世でただ1人しかいないから、自分自身を大切に。
他の道に進むも良し。介護をもっと極めるも良し。まだ、若いし人生1度きり、後悔しないでね。
ちなみに私は10代で准看護師になって、正看護師の学校に行ってましたが、実習の辛さや先生と合わずに辞めました。辞めた後は色々と充実もして、看護以外の仕事もできて、辞めたことを後悔はしてないです。←(自分に言い聞かせてるのかもだけど。)辞めてから今で10年、自分の貯めたお金と奨学金でもう一度正看護師の試験受けるために、今オープンキャンパスやら、入試書類を取り寄せてます。また、辛くて辞めないか不安ですけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板