看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PTSDがある准看護師の相談です。

<2017年07月09日 受信>
件名:PTSDがある准看護師の相談です。
投稿者:ま

僕は今年で23歳になる准看護師です。
中学卒業時に衛生看護科に進学しそこからからずっと病院一筋で働いて来ましたが、18歳の時に交通事故を起こしてしまい、そこからPTSDに悩まされています。
僕自身は、とても明るい性格をしており、PTSDになったことが未だに受け入れれていません。
これまでに2度幻術感が無くなり、仕事を休養しています。
初めて幻術感がなかったのは、退院し半年後に職場復帰して、うつ病を持った患者に「生きているかわからへん」と言われた一言で自分自身も生きているか、死んでいるのわからなくなり休養しました。その当時は正看護師を取る為に学校に通っていた時です。
運悪く、その当時授業でPTSDのことをやっており、学校にも行け無くなり家からも出れなくなり、学校も辞めてしまいました。
その後三ヶ月後くらいに職場復帰し、就職しました。
就職して一年後くらいに、家の隣の人が担架で救急車で運ばれるのを見て幻術感が無くなり、家からも出れない状態になり休養しました。
休養中はPTSDの研究の治験も選ばれ色々な治療を行ってもらいました。そのおかげもあり、今のところフラッシュバックや幻術感が無くなったりはしていません。
2度目の幻術感が無くなったときに、仕事もやめて、半年間は医療現場から離れ、仕事をしましたが、もう一度医療の現場に戻りたく、精神科に勤め初めたのですが、保護室に入る患者の目を見て、心臓が締め付けられる感覚が戻って来て、不安を感じております。
治療を二ヶ月に一度は行っております。
主治医からも医療職で続けるのはリスクが高いと言われております。
こんな状態で働ける病院などありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幻術感とは現実感のことでしょうか?
詳細がわからないので何とも言いがたいですが、主治医にリスクが高いと言われているのなら、このまま続けるかどうかを主治医とよく相談なさった方が良いかと思います。PTSDは人によって症状が違いますので、実際にお目にかかったことのない主さんに安易なことは言えません。


No.2
<2017年07月24日 受信>
件名:投稿した物です、
投稿者:ま

先日、研修に出てから休職しております。
元々、単車での交通事故により意識不明で運ばれました。
只今、現実感が無く休職しております。
研修での事例が自分と重なり、現実感が無くなり生きている心地がしません。
どうしたら良いのかわかりません。
生きて行くこともかなりしんどく思うようになりました。


No.3
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院一筋と書いておられますが、高卒で准看を取り18で事故に遭い、そこから休職を繰り返して23歳…ということですよね。
その分だと、一筋と言えるほど継続したキャリアを積めていないのではないですか。
透析病院やデイサービスなら急変は少ないかも…でも起こる時は起こります。その度にしんどくなっていたのではあなたも辛いでしょうし、患者さんや利用者さんに迷惑がかかります。
少し落ち着いたらカウンセリングに通うなどして、周りの状況と自分自身を切り離して考えるトレーニングをした方が良いのでは。辛くなるきっかけがどこにあるのかを振り返り、気持ちを整理した方がいいですよ。
今のままでは、何がきっかけで再発するか分からないから病院では働けないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板