看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(社会人から入学しそれとなく溶けこんでいました。しかし、いつからか4人グループで私だけ態度がよそよそしくみえます)

<2017年07月08日 受信>
件名:人間関係(社会人から入学しそれとなく溶けこんでいました。しかし、いつからか4人グループで私だけ態度がよそよそしくみえます)
投稿者:れもん

看護学校最終学年で実習が残すところ半分になりました。今は授業や研究で夏休みまで学校です。
私は社会人から入学しそれとなく溶けこんでいました。しかし、いつからか4人グループで私だけ態度がよそよそしくみえます。無視まではないですが、御飯食べていても3人で喋ったり私を抜いて遊びに行ったり。あたしは威張ったり偉そうにする方でなく分け隔てなくみんなと関わっています。原因が全くわかりません。別にもうすぐ夏休みなんで好きにしてくれたらいいですが、現役生って本当に子どもだなって思いました。平静を装ってますが正直昼ごはんも苦痛でしかないです。1年から一緒に食べてきて、いまさら離れてクラスメイトになんか言われるのも面倒ですし。クラスメイトで一人で食べている子がいるのですが、その子と食べたいくらいです。みんな嫌ってるけど私には全然普通で慕ってくれいい子です。そこまで嫌わなくてもと思い、休憩とかもよく話しにきてくれ普通に接してます。
そういうのも現役生は気に食わないんでしょうか?
社会での人間関係より今の方が面倒です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人と現役生の壁ってやはりありますよね。仲良くしててもやはり現役生同士のが合うてのあると思います。それに、仲良くしていても現役生からしてみたら年上です。少し気を遣うと思います。なので、気を遣わずに話できる3人でついつい盛り上がったりとかあると思います。
分け隔てなくてのも凄い良い事だなと思うし、そういう人が増えればいいと思うのですが、それを実際しているのはうちの大学でも社会人だけです。まあ、社会人でも現役生と一緒になってはぶったりする人もいますが…。分け隔てなくていうのが大人っぽい綺麗事に見えちゃうのかもしれません。若い子って仲間意識が異常に強いので…。

現役生はまだ社会に出た事ないと思うので社会出てからの人間関係のが大変だっていうのは頭ではわかっていてもわからないもんだと思います。
3人で遊びに行っちゃうというのは向こうからしたら上辺の付き合いという事になるんじゃないでしょうか。それに、やはり話が合わないとか気を遣うとかもあるんだと思います。一緒に遊びに行くとなると…自分の大学の社会人(私も現役生と同い年ではないのですが)と休日会うとなると…考えちゃいますね…とても仲良しなら問題ないけど…かといって年下の子と遊びに行くのも考えちゃいます。ただ単に何だか合わないと思っているからだと思いますが…。

現役生は貴方からしてみたらまだまだ子供です。あと半年の付き合いなんて羨ましいです。半年過ぎれば会う事もなくなります。ここまできたら我慢しましょう。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:もっちもち

私も社会人から看護学校に行きました。卒後もう何年も経ってしまいましたが、れもんさんのお悩みを見て、非常に懐かしく思いました。私も学生の頃、人間関係に苦労しましたから。私の場合は同じ社会人学生との人間関係が辛かったですね。

もう卒業まであと半年ちょっとですし、無理してまでそのよそよそしい態度をする現役生と関わる必要はないですよ。実習が終われば、すぐに国試モードに入るのでそれどころではなくなるし、ほっとけばいいです!残りの実習&国試ファイトです。


No.3
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

他に社会人の方はいないのですか?


No.4
<2017年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢とか社会経験が違えばある程度仕方ないかと。
現役生に色々期待しすぎですかね。人間的にできた人達だらけなわけがない。
れもんさんがおおらかに気にせず対処するか、気が楽な人と一緒にいるかは、れもんさんが決めて良いのでは。
どうせ学校出たら赤の他人。好きに行動して良いと思います。
後半年の付き合いですし、友達作りじゃなく資格取りにきたんだという気持ちで頑張ってください。


No.5
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな学生時代がまた懐かしくなりますよ。私も社会人入試で看護学校行って、寮生活が大変だったな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME