看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

暴言、アカハラ、いじめと取れる行動や発言をした教員達を許せません。

<2017年07月08日 受信>
件名:暴言、アカハラ、いじめと取れる行動や発言をした教員達を許せません。
投稿者:匿名

暴言、アカハラ、いじめと取れる行動や発言をした教員達を許せません。
皆さんはどうやって心の整理をしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が学生の頃もありました。指導という名のアカハラ。これで何人もの同級生が退学に追い込まれました。当時、心の整理はできなかったですね。かといって自分の身を守ることで一杯で、何も行動に移せず。周りの同級生も一緒でした。反論すれば目をつけられますからね。看護っておかしな世界です。


No.2
<2017年07月09日 受信>
件名:私も目撃者
投稿者:匿名

数ヶ月 学生さんの臨床指導に携わったことが あります。
私自身も 驚く、あきれる、憤慨する、、教員がいました。
臨時職員の私に対しても 勿論キツいキツい。
他の先生方が 〝ふつう“ だったので まだ救われましたけど まさに標的になった学生さんが気の毒でした。教育ではなく いじめ ですね。
私の身分では 声をかけるくらい。
お気に入りの学生に その学生さんの悪口言っていたんですよ、その教員。

今は 別の看護短大にいますが 同じようなこと しているのか?

基礎実習も頼まれていましたが その教員がイヤで 辞めました。
本当はこの仕事 興味あったんですがね。


No.3
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当ですね。私も知ってます。
最低な部類の人間ですし罰せられるべきだと思います。裁判を考えても良いと思いますよ。野放しにしてるからクズ教員が残ってるんですから。


No.4
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもそういう先生いるんですね。
自分の所にもいます。しかもかなりの人数。
今日もこの間も立て続けで暴言吐かれました。もう辛いです。辞めたいです。こんな気持ちになった事ないのに…他の先生もその先生達が凄過ぎるのを知ってるからか録音した方がいいよと言う始末…録音しようと思います。もう辛いです。
いい看護師を育てるのにひたすらきつく当たって暴言吐けばいいと思ってる先生、それ間違ってます。


No.5
<2017年07月11日 受信>
件名:イジメ撃退方法
投稿者:ええ

友人を庇ったら自分も一緒に標的にされたので、そこからの反撃。本人(イジメる教員)へイジメかどうか確認し、証拠集め。
当時はノートに書きました。大勢の前で言わせて、後で来いと言われても1人では行かなかったです。一対一は学生には不利ですし。
no4さんの録音が当時あればやってましたね。きっと。
他の学生とまともな教員、教授と親を巻き込んで沈静化に成功しました。正しくはクビですが。半年かかる長期戦でした。
性格の修正不可の老害教員でしたから、証拠・数の暴力・権力を出さないとどうにもならなかったですね。
当時は学費で飯食ってる教員が、良い気になってんじゃねえって気持ちでしたわ。
気力があれば是非やっちゃって下さい。
でなきゃ被害者が後を絶たないですし。
それにしても、学生をストレスはけ口サンドバッグにしている教員が後を絶たないから、学生は苦労しますね。
安定剤を飲むか、女性ホルモンでも打てばいいのに。更年期多すぎ!
最近はSNSも盛んですし、イジメに敏感な世の中ですから、専門窓口相談や、最悪公表する手もあるので、昔よりは動きやすいですよ。っとやるのもやらないのもあなた次第!!!


No.6
<2017年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの大学もそういう先生はいます。
あなたが、本当に看護師目指して働きたいなら胸に秘めておくしかないと思います。
看護業界は狭いし、すぐに噂が広まりますよ。面と向かって反論すればやられますから、気をつけてね。


No.7
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:先輩ナース

私が学生の時と今の学生の様子は違うのでしょうが、私の時にもそういった教員がいました。理不尽な怒られ方をした時には、その場で教員に食って掛かっていました。クラスメートがいるところで。
後から話をしても教員も準備をしているはずだから、結局言いくるめられてしまう。
ここで言いたいのは2つ。なんで後からああだった、こうだったって、話をするの? その場で言えない理由があるの? 授業中断してもいいじゃん。正答な理由であれば、クラスメートが助けてくれるはず。クラスメートとも良い関係が気づけていないの??
もうひとつ。私の経験では暴言やアカハラに近い扱いをされたけれど、その理由も多少はわかる理由だった。何度も課題を出さない、指示を守れないとか。
SNSで匿名で攻撃するのも学生の勝手だけど、結局匿名でしか行動できないなんて、ちょっと残念な感じ。そんなことしている時間があれば、国試の問題でも解く時間に費やした方が、よっぽど賢いと思いますよ。


No.8
<2017年07月17日 受信>
件名:先輩ナースさんへ
投稿者:匿名

No.2です。 おっしゃることは ごもっとも。
でも その場でどうしても言えなくて ここで つもり積もったもの吐き出したかったんじゃないんですか。
そんなヒマあったら 国試の勉強しろ  ですか、、、。

私も その陰険教員に わざわざ 学生の前で 意見されましたが その場では 何も 言えませんでした。あなたのように 上手くことが運ぶばかりじゃ無いんですよ


投稿者さんが ここで いいたいこと書いて 気が晴れて 次に進んでくれれば それで いいじゃないですか?


No.9
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の学生は影で先生の悪口とか言っててもいざとなって誰かが反論しても裏で一緒に言ってた学生皆知らんぷりですよ。一緒に言っても睨まれて落とされるのわかってるから露骨に皆ごますり。必要以上にすり寄ってて気持ちが悪い。わざわざ戻ってまで先生に挨拶。そこまで今の子はやります。正答な理由であってもクラスメートは助けてくれません。知らんぷりですよ。

私の経験では暴言やアカハラに近い扱いをされたけれど、その理由も多少はわかる理由だった。とありますが、それはあなたの場合でそうじゃない人もいますよ。そもそも指示を守らないとか課題出さないとかの理由じゃないですよ。全部守ってるのに暴言、アカハラ。だから理不尽なんです。実際に課題忘れて暴言されてたら書いてないと思いますよ。

意外と心に残るものです。理不尽な事は。結構前の事なのに思い出します。辛いです。


No.10
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングなど利用されては?よくありますよ理不尽な指導。就職してからもよくありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板