看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事前学習を教えて下さい

<2017年07月08日 受信>
件名:事前学習を教えて下さい
投稿者:ユーキ

来週から成人看護実習の”回復期病棟”と小児看護実習の”重症心身障害児”,”知的障害児”,”肢体不自由児”がいる施設に行くのですが、必要な学習を教えて下さい。

・回復期実習=①運動負荷②ADL拡大③精神面の援助④家族への援助

・小児看護実習=①アスペルガー症候群②小児自閉症③脳性麻痺④機能回復訓練


要点をまとめてザックリ書きましたが、不足している部分を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ざっくりしすぎててアドバイスしにくいけど…枝葉の部分にこだわりすぎて根幹のところが抜けてませんか?それに加えて、どんな疾患の人がそこにいるのか想像してますか?
たとえば、小児の発達は押さえてますか。重心の子でも知的の子でも少しずつ発達しますし、それを促すのが看護です。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にも色々とアドバイスを求めて投稿されている方?ですよね。
焦る気持ちは分かりますが、掲示板で単に箇条書きにしてそれらに学習の答えを求めるのはいかがなものかと。箇条書きの項目だけ見せられても、あなたが何がどの程度理解できており、何が分かっていないのか見えないからアドバイスのしようがないのです。
色々とうまくいかないことも多いでしょうが、少し安易ではないですか?自分で考えることをしていますか?考えても分からないから聞いているのかもしれませんが、それに応えるには掲示板では限界があります。あなたも、自分の努力が見えるような書き方をしていないと思いますし。
看護は人相手の仕事ですから、全てにこれという確たる答えがあって、それさえ聞ければ看護できるというものではないのです。自分で調べて考えて、「ここまで分かってこう思うんですけどどうでしょう?」とか、「ここのこういうところが分からないんですけど」とか、自分で発信して相手とコミュニケーションしながら知識を深め解決していかないと。
単に、「これについて教えてください。あと不足があれば教えてください」というのでは、何も考えず他人に丸投げしていると思われても仕方ないです。


No.3
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的なことは学校の担当教員に聞いた方がいいですよ。要点をまとめてザックリでは何が不足しているか分かりません。
代表的疾患について疾患の概要-機序-治療-看護と一通り学んでおくことですね。
気になるとすれば、小児には精神面の援助や家族への援助は不要ですか。看護の一環というなら回復期も同様でしょうし、一般にリストの項目レベルは揃えるものですよ。


No.4
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期実習のみになりますが、在宅復帰・他職種の連携についても学習してみてはどうでしょうか。在宅の学習とかぶるかもしれませんが、回復期に入院されている患者様はのちに自宅(施設)に戻る予定の方々です。関連する社会資源や制度、介護保険を今一度学習しておくと実習だけでなく国家試験にも繋がると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME