看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大卒で看護学校。 人間関係に少し困っています。

<2017年07月06日 受信>
件名:大卒で看護学校。 人間関係に少し困っています。
投稿者:さゆ

大卒で看護学校へ進学した1年生です。お昼ご飯を4月からある友人と2人で食べているのですが、最近、あたりが強く、話をしても弾まないなんか微妙な感じになっています。わたしと話すときだけワントーン低いし、一緒にいても楽しくないんだなと本当に感じます。
その子はわたし以外にもっと楽しく話をしてる友達がいて、こんな風に接してくるくらいなら、お昼もその子たちと食べれば良いのに…と思ってしまいます。わたしと食べるなら、食べてる時間くらいはお互いに楽しくお話ししようよ、って思ってしまうのです。そこはうわべでいいじゃないって。それが無理ならお互いに楽しくないし、一緒に食べるのやめようよって思ってしまいます。正直居心地がかなり悪いので、もう昼を一緒に食べたくないし、離れていってくれれいいのに、とさえ思ってしまっています。
わたし自身、この学校生活で濃厚な関係の友人を作りたい!と思ってるわけでもなく、看護師の資格を取って、3年後にバリバリ働ければいい、と、それだけを思っています。そういう気持ちが伝わって、もしかしたらその子に嫌われてしまったのかもしれませんが…。でも、こっちはこっちで、私のそういうところが嫌いになったなら勝手にどっかいってよ 笑 って気持ちです。
その子のことは、私が大卒と知っても、毎日声をかけてくれて、いい子だなあと思っていました。お話ししてるのも楽しかったです。だから嫌いになる部分は無いのですが…。こういう態度を取られて少し悲しいです。
ちなみに他の同級生とは特に問題なく、グループワークや実技演習でも積極的に話しかけてくれ、勉強面ではまったく困っていません。クラスで特別私だけが浮いてるというわけでも無いです。声をかけたらみんな良くしてくれます。お昼の時間以外はとても楽しく学生生活を過ごせているなと思います。

同じような状況になったひと、なっているひといらっしゃいますか?、どうやって切り抜けましたか???切り抜けていますか???
同じ学校の三年生を見ると、それぞれ実習グループで大変忙しそうで、2人組の人間関係で困るようなことなんてなさそうです。今特有の悩みのような気がします。
大卒ということもあり、1人でご飯を食べること、1人で授業を受けること、その場だけのグループワークをやりきることに抵抗はないのですが…。こういう状況っていつか変わるのでしょうか???

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒は関係ない話ですね。

私が学生時代にも大学のクラスメイトがいましたが、
その人に限っては成績も良くなかったです。

大卒だから頭がいいとは限らない、
大卒だから人間的なレベルが高いとも限らない。
今時、お金があれば誰でも大卒になれますし……。

一緒に食事をするのがお嫌でしたら、主さんが拒否すればよいだけです。
そうすればその上部だけの友達も、本当に一緒に過ごしたい人のところに行くでしょう。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にし過ぎですよ(^-^)
さゆさんは他の学生より少し年上であることや一度大学を卒業していることを、心のどこかで気にかけていませんか?引け目に感じることはありません。恐らく皆と仲良くやっていこうと必要以上に気を遣っているのでは。心も体も固くなっていませんか?人間関係は誰でも何処でも悩みます。看護師になって働き始めても悩みます。
件のお友達の態度は気になりますね。でもあまり相手の顔色を気にしてはいけません。それよりも先ず自分が楽しい状態でいましょう。プライベートで自分が楽しいことをしていると、何だか何時も楽しい雰囲気が漂ってきます。人にも「楽しい人」という印象を与えます。友達作りは無理をしない。できる時は自然にできます。去る時は去ります。
それとこれから先、もしかしたら貴方の経歴(大卒のこと)にキツイ言葉をいう人がいるかも知れません。その場合相手が気にして言っているので、貴方は萎縮せず卑下せずに、普通にしていていいのです。
色々なことがある学生生活です。楽しいことも苦しいこともあるでしょう。それでも後から振り返った時にいい思い出になりますように。


No.3
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人はどうしても、この学校生活で濃厚な関係の友人を作りたい!と思ってるわけでもなく、看護師の資格を取って、3年後にバリバリ働ければいい というように思っている人が多いと思います。やはりそういう思いが態度に出ているんだと思います。現役生は群れたいんです。群れて取り敢えず友達増やしたいてのがあります。なのに、主さんが大人な感じで友達作りしたいというようなのが感じられないと嫌になってしまいます(相手が友達作りたいとかあるなら)
もしかしたら、そういうのがあって相手も主さんに態度に出ちゃってるのかもしれません。それにまだ1年生なのでやはり友達増やしたいていう気持ちが現役生には強いと思います。
他の人とも喋れててグループワークでも困らないなら2人組でも全然問題ありません。仲良し2人組でべったりな人うちの大学にもいますが、ズバズバ言うタイプなのと友達も多いので困ってないです。でも、主さんのそういう関係だと今後どうなるかわかりません。話出来る人はいても主さんが休み時間などで1人になる可能性があります。それでも良いて思うかもしれませんが、回りががやがやしてる中1人は意外と寂しいものです。


No.4
<2017年07月12日 受信>
件名:みなさん回答ありがとうございました!
投稿者:さゆ

皆さんの回答読ませてもらいました。ここに投稿する以外にも、学校の先生とお話したり、大学時代の友人に話を聞いてもらったりしました。
今日からは1人で昼休みを過ごすことに決めました。教室だけでなく、病院の職員食堂や学生食堂も使いながらしばらく過ごしていこうと思います。

1番目の回答者様の 「大卒は関係ないですね」 について。本当にその通りだと思います。気が合う合わない、一緒に居たい居たくない というのは どの場面でもあり得ることです。ただ、気が合わないなと思ったからと言って、こんな風にしなくてもいいんじゃない???って思った部分があることは事実です。目をそらしたり、挨拶を無視したり。ご飯を食べようと言ってくるわりに、話をしたがらなかったり…。「あなたのことは嫌いだけど、私からあなたを遠ざけることは周りの印象悪いからしない。だからあなたから離れていきなさい!」と行動が言っているような気がしてしまって… モヤモヤと切ない気持ちになってしまったのです。結果、私から離れることにしましたが、なんとなく負けてしまった気分です 笑 でも離れてみるとこんなにも清々するんだなぁと思えて、なんだか気が楽になりました。回答ありがとうございました。

2番の回答者様の「大卒であることを気にかけていませんか?」というお答え。その通りです。大卒だからって特別に接して欲しくなくて、現役の子とも、今まで自分が作ってきた人間関係と同じように仲良くしたいなあと思っていました。結果、一緒に昼休みを過ごしていた友達との中に、なんか違うなという思いが出てきた時に、毎度私が合わせなきゃと無理してしまっていました。その感じが向こうにも伝わっていたのかもしれませんね。これからは、私は私 という気持ちで無理なくみんなと関わっていこうと思います。去る者追わず、来る者拒まず。良い言葉ですね。今持つことのできる人間関係を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

3番目の回答者様。「現役生は群れたいんです。」そうですよね、群れたいですよね。一人暮らしを始めた人、全く別の地区から来た人、いろいろですものね。広い交友関係を築きたい!と思うのは当然ですね。私の中に、18歳と群れても結局そんないいことないだろうなという気持ちが、ほんの少し、どこかにあったのかもしれません。仲良くしたい、ときっとお互いに思っていたのでしょうが、私とお昼ご飯を食べていたその子では言葉の持つ意味にズレがあったのだと思います。今日、教室でお昼ご飯を食べてみて、確かに周りがグループを作り食事をしてる中、1人で食べるのは少し寂しいなと思いました。でも、その子と2人きりで食べている時よりはよっぽどマシでした。楽になりました。ありがとうございました。

グループワークや演習では困らない!と豪語した私ですが、次の授業のグループワークが同じ班、加えて、後期の演習のグループが同じになってしまいました 笑 半分無視みたいなことをしてくるくせに、同じグループでグループワークをする?と話しかけてくる、よく分からない子なんです。演習グループは先生が振ったものだからたまたまですが…。果たして彼女は、演習やグループワークの時間、私と普通に会話してくれるのでしょうか???他の人も一緒だし、私にだけ態度を変えるなんて流石に出来ないよなぁなんて思いつつ。今から見ものだなぁーと他人事のように思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME