看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校が楽しくない

<2017年07月03日 受信>
件名:学校が楽しくない
投稿者:ちゃん

色々あって専門学校に入学して3ヵ月経ちました
学校が楽しくありません。一人暮らしをしています。
浪人した方がよかったのかなと思い始めています。
まず、予定の変更が急にはいったり、教員間での日程や内容の把握すらさえ曖昧なのです。また、生徒に贔屓しているように思われる教員もいます。公平に見る目はないのか呆れています。一度目立ったことでこの先ずっと目をつけられてしまうのは怖いです。授業の効率もあまり良くないです。自分で勉強していった方が楽しいと今は思うようになりました。あるテストではクラスの半分以上が再試を受けることになってしまい、この先大丈夫なのかと思っている自分もいます。友達はいるのですが、モチベーションの差が大きく、やる気あるのかなとこの頃思い始めました。夏休みまで頑張ろうとは思いますが、自分でよくわからなくなってしまっています。看護師になりたいのに、学校が楽しくない原因がどこにあるかわからなず、苦しいです。助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学校は楽しくなかったですよ。クラス全員、たいして仲も良くないし、表面上の付き合いみたいな感じ。幼稚な態度や偉そうな態度の同級生もいましたし、助け合いとかフォローとかは皆無で、とにかく冷酷な感じでした。他の学年の方が楽しそうでしたね。だから2度と看護学校に戻りたくないし、同窓会に2回ほど行きましたが、やはり職場の人間関係の方が「大人の付き合い」ができるなぁと思いました。
就職してからの方がどれほど楽しかったか。
ある意味、学生時代が面白くない方が、期待値が下がっていいかもしれませんよ。学生時代が楽しい人は、大人になってからも「あの頃は楽しかった」と言うじゃないですか。私は3年間の学生時代よりも、看護師生活15年の方が圧倒的に楽しいです。
それでも今の生活を良くしたいなら、1~2人だけでも悩み相談ができるような友達を見つけるかな。表面上ではなくて、本音の話が出来るのはそれぐらいでしたね。


No.2
<2017年07月04日 受信>
件名:わかります。
投稿者:みか

私は社会人やってから看護学校入りました。現役生見てて苛々する毎日です。先生が説明してるのにしゃべるせいで、先生が全員に注意する。社会に出たことないからだと思いますけど幼稚すぎて呆れます。

一時間以上通学してるため、混まない電車を乗るために朝の6時半に家を出てるため、疲労が多く学校では無口です。騒がしい空気も好きじゃないので。5限で終わる日は家につくのが19時になりますし。
まあバイトしながら学校行ってる現役生もすごいですよね。

実習でも先生の気に食わない子は再実習だったり、そのせいで留年する子もいます。社会に出たら相手に合わせるのは当然なことなのですが、若い子にはまだ厳しいのかなとも思います。

一度病院で助手をしていたので現場の雰囲気はわかります。看護師だからといってみんな優しいわけでもないですし、働く場所にもよります。ただ、人と接する上で相手に合わせるのが苦手だったりするなら看護師は向いてないのかと思います。

私は自分の将来のために頑張ってます。損する資格でもないし。
人に感謝されたり患者が元気になっていくのを見てやりがいを感じるとは思いますが、綺麗な仕事でもないし、命に関わる仕事なので、辛い仕事だと改めて覚悟したほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME