看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習について(休んでしまったことをきちんと担当教員に謝罪しようと思うのですが、謝られたらどう思いますか?)

<2017年07月02日 受信>
件名:実習について(休んでしまったことをきちんと担当教員に謝罪しようと思うのですが、謝られたらどう思いますか?)
投稿者:わか

助けてください
パニック状態です。

看護学生です。
金曜日に実習時間に含まれる実習前オリエンテーションがありました。
2コマあったので、4時間分です。
木曜日の夜、4時になるまで眠れず、朝は親がいなかったため、目覚ましをかけていたのに6時に起きれず、10時に起きてしまい、欠席になりました。

自業自得です。

実習の担当教員は休むと落とすという噂があり、不安でパニック起こしてます。

実習後は夏休みに入るのですが、夏休みは姉の結婚相手の親に挨拶したり、最後の家族旅行をするので再実習は絶対に避けたいです。
ホテルも予約してしまいました。

休んでしまったことをきちんと担当教員に謝罪しようと思うのですが、謝られたらどう思いますか?
単位欲しさに謝られても逆効果ですか?
反省してるからって思って、その後の実習での頑張りでなんとか落とさずにいてくれますか?

これからの実習はもちろん1日も休まず死ぬ気で頑張るつもりです。

落ちてしまうと思いますか?
どうしたらいいですか?

あと、私みたいなのって不眠症なんでしょうか?

もうパニック起こして余計眠れません

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:z

10時に起きたあと、学校に連絡はしたんですよね。
嘘の理由でごまかしたのか、寝坊という事実を報告したのか。
体調不良で欠席という嘘ならその嘘を突き通してください。
嘘がばれたときは最悪です。


No.2
<2017年07月02日 受信>
件名:落ち着こう
投稿者:匿名

謝罪はした方が良いです。でも、あくまでも自分の行為を反省するためであって、単位を落とさないよう頼み込むというのは悪印象になりますよ。
体調不良で連絡ありならともかく、寝坊で連絡なしというのはマズいです。どうなるかはわかりませんが、この際、再実習もやむなしと腹を括ってください。
お姉さんの結婚相手への挨拶なんて、相手の家にしたら妹が学校の実習で来れないなんて些細なことですよ?看護学生って大変ねーと思うぐらいです。妹や弟が遠方の学校に通ってて来れないとか、急な仕事で来れないとかザラです。後から姉さんの新居に手土産持って遊びに行くとかでもいいじゃない。要は、結婚は相手の親との顔合わせが大事なんです。
家族旅行だって、全員揃うのは今後は難しいかもしれないけど。結婚してからもお姉さんに会う機会は幾らでも作れますよ。
あなたが今一番優先しないといけないことは何ですか?看護学生には再実習も留年もよくあること。要は、最終的に国家試験に受かれば良いのです。パニックでジタバタしてそれを見失わないように。
実習前の緊張で眠れないことも看護学生あるあるです。でも、それで起きられないというのはダメ。目覚まし時計何個使ってでも起きなきゃ。もう小学生ではないのだから、未だに親に起こしてもらっているのは恥ずかしいと思いましょう。看護師になると時間は今以上に不規則です。給料貰えますから、1人暮らししたくなるかもしれません。結婚したら、今度はあなたが旦那さんを起こさないといけないかもよ?自分で朝起きるのは社会人として基本中の基本です。


No.3
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:OCS

緊張しすぎて眠れず朝起きれないことは、誰でも身に覚えのあることです。
僕が教員の時にも、来なかった学生がいましたよ。

さて、実習時間に含まれる4時間は、謝罪をしてもしなくても欠席であることは変わりありません。実習時間のうち出席しなければならない時間はどのぐらいなのでしょうか。実習の単位数によって異なりますので、確認しておきましょう。必要時間出席し学習していれば評価の対象になるはずです。評価の対象ということは、実習内容を評価されるということです。態度面の評価だけで不合格にはならないと思います。
教員の中には実習前のオリエンテーションを重要視する教員もいることは事実です。「実習の方法を知らないで、どうやって実習するの?」と聞かれたら、学生の多くは俯いて身動きが取れなくなってしまいますね。教員からしたら、謝罪されても困るでしょうし、謝罪に来なければなぜ来ないのかと怒る。看護教員を攻略するための裏技でもほしいところですね。

まずは担当教員に相談に行きましょう。そして正直に話しをするべきです。そして実習を頑張って看護を学びたいという気持ちを表現しましょう。夏休みの予定があるとは、絶対に伝えてはいけません。教員からしたら、「オリエンテーションより、夏休みのこと考えてるの?!」と火に油を注ぐことになります。
看護教員も怒りますけど、学生を実習に出させたくないわけではないんです。なんとなく優しく対応していて、同じことを繰り返されたら学生のためにもならないと考えるんですね。それが適切かどうかはわかりませんが。

恐ろしくても勇気をだして、教員室のドアをノックしてみてください。


No.4
<2017年07月02日 受信>
件名:現役大学病院看護師
投稿者:匿名

再実習覚悟で望む勢いや誠意みせたら如何でしょうか?
私は看護大学4年の実習中に就職試験で1回休みましたが、あとは休んでません。
夏休みの個人的過ごし方はキツいようだけど、先生には全く関係ありませんよ。
再実習になったら全て夏休みの予定キャンセルして再実習してくださたい。
じゃないと、看護師になれませんよ。


No.5
<2017年07月02日 受信>
件名:謝罪は必須
投稿者:匿名

あたりまえのことです。
印象は悪いですので、実際の実習でがんばって挽回するしかないでしょうね。
けれども落ちても再実習すればいいと思います。
旅行は日を改めていこうと思えばいけるでしょうし
挨拶も事情を話せば先方も理解してくださるでしょう。正直実習の方が大事です。
寝たいなら寝ていればいいと思います。


No.6
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい年なんですから、親がいようがいまいが遅刻は自分の責任ですよ。
うちの学校では、実習前オリエンテーションに1分でも遅刻した時点で全実習不可の留年確定でした。
ちなみに私は常に目覚ましは2つかけ、別途携帯のアラームが鳴るようにしています。

今回の件、実習がかかっているなら旅行の何のと言っている暇はありませんよね。
担当教員にまず誠心誠意謝罪しましょう。再実習では私用に差し支えるとか単位欲しさに謝るといった考えではいけません。学生としての自覚に欠けたことを真剣に反省してください。上っ面の謝罪はすぐ見透かされますよ。
その上で、二度とこのようなことが起こらないようにするための対策も自分なりに考えて報告しましょう。
しょっぱなで大失敗をやった以上、厳しい目で見られることもあるかもしれませんが、今後の改善と努力をきちんと示して信頼を取り戻していきましょう。
ただし、実習を休まず遅刻しないというのは最低ラインの話ですよ。要求されるレベルをクリアし、実習の中身を充実させられるようにしっかり学習してください。

たまたま1日眠れなかっただけのことなら不眠症ではありません。
ネットで「不眠症の定義」と検索してみましょう。
もし定義にあてはまる場合は、それも教員に相談してアドバイスを求めてみてはどうですか。
受診するなら心療内科や、不眠症外来のある病院などへ。


No.7
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

噂は噂です。
実際落ちるか落ちないかを決めているのは教員1人ではありません。きちんと会議の末に決定されていますし、実習先の指導者の評価も含まれています。

例えば休んだからと担当教員が30点を付けていても、指導者が80点を付けていたらその二つを考慮して成績が決定します。

今あなたが気にすべきは行く前の実習に落ちたのでは…というより、実習中に同じことをしてしまわないか?ということです。
あなたの心のどこかに「オリエンテーションだからいいや」という思いがあったのではないですか?
実習だと大丈夫だと言い切れますか?

謝罪するのも自分の為、再実習になりたくないのも自分の為…文章からそれが溢れ出ている限りは、謝罪しても教員はそれを察してしまうと思います。
言葉では何とでも言えます。評価されるのは今後の態度です。
しかし、少なくとも見る目は厳しくなっているということだけは覚悟しておいた方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME