看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう辞めたいです(辞めずに続けるべきなのか、退学し半年はバイトしてお金を貯めてやりたかった事をするために専門学校へ行くべきか…)

<2017年06月29日 受信>
件名:もう辞めたいです(辞めずに続けるべきなのか、退学し半年はバイトしてお金を貯めてやりたかった事をするために専門学校へ行くべきか…)
投稿者:むぎ

私は今看護大学の3年生です。ですが、2年前期で単位を1つ落としてしまったために、来年3年生をもう一度しなくてはいけません。(一応3年生ですが、留年しました)今は受けれる3年の授業と、2年生で落とした1つの授業を受けています。
私が大学を辞めたい理由は、看護師に向いていないこと、人間関係が上手くいっていないのに留年という事もあり、今後始まる実習は下の学年と受けるため不安しかない。また、本当は違う道に進みたかったということがあったためです。

私には姉がおり、姉も看護の道を進みました。今は看護師免許をとり、助産師の免許をとるために大学院へ通っています。
昔から姉と比べられることが多く、高校入学時も親戚などから『むぎちゃん(私と思ってください)はB高校(下の中ぐらい)なの?あれ?お姉ちゃんはA高校(県内で2番目に頭のいいところ)じゃなかった?』など大学へ進学時も言われ、私は何をしてもダメなんだと感じることが多くなりました。
高校の時に、こんなに比べられたくないと思い、私は姉と同じ看護師にさえなってしまえば高校や大学がどこであろうと、比べられないのではないか...と考え看護師の道を選びました。
それからは、無意識のうちに『私は看護師に昔からなりたかった』と自分に言い聞かせていたみたいで、何故看護師になりたいかと聞かれても、『気づいたら看護師を目指していた』としか答えられませんでした。考えることからも逃げていたのかもしれません。

3年生になる前に実習があり、2週間患者さんを受け持たせて頂き勉強をしました。そこで、私の受け持ち患者さんは透析をしていた方だったので、様子を見させてもらいについて行っていた時、私のいないナースセンターで師長さんが『むぎさんいないの?透析を見に行ってる?ふーん。もう戻って来なければいいのに』と言われ、私は、たまたま戻ってきていてそれを聞いてしまいました。
もともと看護学生のことは指導者さんに任せっきりで、私たちのことは見てくれない人だったので、存在が迷惑かもしれませんが、そこまで迷惑をかけることはしていなかったと思います。
そんなことを言われたのが、残り3日ほどの時だったので、あと少しだと思い頑張りました。残り1日の時に学校から電話があり、『少し授業の事で相談があります』と言われ、自分でも留年かもしれないと薄々感じていたので、実習のとこや今後の学校のとこがダブルできて辛かったです。

実習が終わり呼び出されたので、お話をしに行くと『3年生になって前期は今までのメンバーで、授業はうけれるけど、後期は単位が足りてないから、実習には行けません。学校のほう続けますよね?』と言うお話でした。辞めたいですとは言いにくい雰囲気で、またそのお返事は1〜2週間でしなくてはいけませんでした。
留年という事もあり、親とは少しもめましたが最終的には『辞めるのはダメ、だかが留年でしょ。続けなさい。お金の無駄になる』と言われ辞めたいと伝えても『逃げるな』と言われました。
逃げている事は私も分かっています。自分が要領が悪く、単位を落としたから悪かったという事も分かっています。それでも、もう続けることが厳しかったんです。

結局1〜2週間で答えが出るわけでもなく、3年生にはなりました。今、3年前期があと1ヶ月程で終わります。この半年の間で、私のやる気は前以上になくなってしまい、周りが頑張っているのに、やる気のない私がいるなんて最低だと考えるようになりました。
また、実習ちゃうに師長さんから言われた一言で看護師へのイメージが悪くなり、こんな事でメンタルがやられるなんて私には看護師なんて重い仕事向いていないとも思うようになりました。

もともと掃除が好きで部屋もずっと綺麗な状態だったのですが、掃除も手につかず、足の踏み場がないくらい汚い状態になってしました。掃除をしようとしても全然できず、片付けができません。
汚い話ですが、生理も実習のあった今年の2月からきておらず、ストレスのせいなのかなと思っています。
最近は、携帯で『しにたい』と調べ、死なないでください。と書いてあるページを読んだり、他の人の方が自分より辛いんだ、と思うようにしてなんとか学校へは行っていますが、それもそろそろ限界です。朝は前までちゃんと起きていたのに、今は全然起き上がれず布団から出たくないとしか考えられません。それでも少し遅刻はしても毎日学校へは行っています。
要領が悪いため、来月のテストはまた不安だらけですが、親が辞めることを許してくれるかは厳しい状態なので、やれるだけ頑張ってみます。


文章がまとめられず、すごく長くなってしまって申し訳ないです。
今後やっぱり辞めずに続けるべきなのか、退学し半年はバイトしてお金を貯めてやりたかった事をするために専門学校へ行くべきか、何かアドバイスを貰えたらなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い状態の時に大きな決断をするよりも、しばらく休学して心身を休め再考するという方法もあるかと思います。いずれ復学したときに下の学年と新しく関係を作っていくことだって充分できますので。

2年生の単位を落としてしまったということは、基本的なことが理解できていない部分があるのだと思います。実習先の師長の本意については分かりませんが、「迷惑をかけていない」というよりも、病態について学年相応の理解ができていないとか、何の目的でどういう援助がしたいのか伝わらない等のことはありませんでしたか。
指導者からあの学生は何がしたいのか分からないというような話が入れば、そういう目で見られることはあると思います。本来業務で忙しい中、学生の教育のために人を割いて対応する現場の感覚としては、充分に学ぶ姿勢の見えない学生に対し大歓迎ムードとばかりはいかないのも事実ですので。
なお、師長というのは基本的に病棟管理が仕事です。直接学生の指導に入る役割ではないので、指導者に任せきりで自分たちを見てくれないという批判はちょっと見当はずれかなと思います。都合がつけばカンファレンス程度は出てくれる場合もありますが、学生指導には指導責任者を別途たてている病院の方が多いです。

さて、私もきょうだい間の比較で不快に思った経験は多々ありますが、きょうだいとは性格も興味関心も適性も違います。むしろ親きょうだいと同じ職業を強制されて苦痛からドロップアウトし、自分で道を選んだ結果が看護師です。
あなたが看護の道を選んだのは、単に姉と同じ道に進み人に認められたいだけだったでしょうか。あなた自身も看護への漠然とした興味や適性を感じたということはありませんか。本当に関心の持てない苦痛なだけの道なら捨ててもいいと思います。嫌々の実習なら患者さんや病院にとって失礼ともなりますしね。

ただ、他にやりたいことというのは専門学校でないと学べないことでしょうか。職種にもよりますが、一般論として大学を卒業した方が就職の幅も広がりますし、職業人としても上を目指しやすいです。
2年間在学して所定の単位を取っていれば編入試験を受けられる大学・学部もありますし、進路についてはあなたの考えを明確にし、情報収集していろいろな可能性を良く考えた方がいいと思いますよ。


No.2
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方だけではないですよ。掲示板を読むと、貴方のような人が沢山沢山います。同じような状態の人の悩みを毎日のように見かけます。
貴方は全然変ではないです。
よく学校を辞めたい、本当にやりたいことをしたいと悩んでいる人がいます。それ、大人も同じですから。今の仕事を辞めたい、そして本当にやりたいことをして生きていきたい。
本当にやりたいことって何だ?という話です。やりたいことと、やりたくないこと、それは対極にある。
専門学校に行きたいとの事ですが、それは反対しません。ですが受験して受かってから、大学は辞めて下さい。辞めてから行く場所、進路がきちんと決まってから辞めて下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME