看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が情けなさすぎて…消えたいです。(朝から腹痛によりどうしても起き上がれなくて、実習を休んでしまいました)

<2017年06月29日 受信>
件名:自分が情けなさすぎて…消えたいです。(朝から腹痛によりどうしても起き上がれなくて、実習を休んでしまいました)
投稿者:あり

私は高校、衛生看護科の3年生で実習真っ只中です。
明日と明後日で実習は終わります。
ですが、今日、朝から腹痛によりどうしても起き上がれなくて、実習を休んでしまいました。
ですが、それが今日だけならよかったのですが、今回のクールで今日を含め、合計四日間休んでしまいました。もともと胃腸が弱いのですが、元々ネガティヴなところがあり、一日休んでしまうと何で休んでしまったのだろうと後悔してしまい、更に悪化してしまいます。
先生は、真面目に頑張っているのはわかっているから、実習に来るだけでいいんだよ。と行って下さったり、友達も一緒に頑張ろうと言ってくれています。
ですが、朝になるとどうしてま胃が痛くなってしまい、ベッドから起き上がることができなくなってしまいます
これはおかしいと思って内科を受診してみても、異常は特にみられないと言われました。
明日は何が何でも実習に行きたいです。
実習を乗り越えられた先輩方、もしくは今も実習に行かれている看護学生の方々!もしよろしければこんな私にアドバイスや意見をし下さったら幸いです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月29日 受信>
件名:やるならやらねば…
投稿者:匿名

すみません。きびしいこと言いますよ。

看護師になりたいのなら、やらねば。実習。そうしないと、永遠に看護師にはなれません。

私もうつで精神科フォロー中だから、辛い時期の辛い気持ちは私も経験しましたが、弱い自分をコントロールしながらこなしていかなきゃ。

無理なら一旦看護師になるのをあきらめるのも、ひとつですよ。


No.2
<2017年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科より心療内科に行っては?
メンタルの不調からくる身体症状ではないかと思います。
実習は辛いですか?何が辛いですか?どうすればそれは解決できそうですか?
何か悩んでいること、辛いことがあるのでは?
優しい先生のようですし、一度すっきりするまで話を聞いてもらってはどうでしょう。


No.3
<2017年06月29日 受信>
件名:実習大変ですね
投稿者:ゆず

熱があっても、腹痛があって吐きながらでも、足の靭帯を損傷した時も
実習の現場に立っていましたよ。
単位を落とせば、その分あとがキツくなりますから。
もう12年前の話です。

いまの学生さん達は本当に大切に過保護にされてるなと思います。
わたし自身が腎臓病、免疫抗体異常、生まれつきの膝蓋骨形成不全
自力で排尿できないので決まった時間に導尿が必要ですが、実習となるとできず腎盂腎炎を繰り返しつつも現場に立っていました。

実習の段階で、そのような状態だと。現場は無理ですよ。
欠勤ばかりになり精神が破綻します。
厳しいことをいいますが、これが現実です。

もう少し強くなりましょう!


No.4
<2017年06月30日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:かるは

きちんと休息を取り、医療機関を受診しましょう。精神的な問題かもしれませんし場合によっては先生にもきちんと事情を伝えた方がよいかと。健康状態になんらかの問題がある状態で我慢してケアに臨むことは自分のためだけではなく、患者様のためにもならないと思います。そんな状態で看護を行うことは様々な危険に繋がりかねないのではないでしょうか。私は避けた方がいいと思います。「身体の調子が悪くても出ろ。私は頑張った」と言うのは「体調が悪いのに頑張ってる私」に酔っているだけのただの自己満足です。迷惑にしかなりません。本当であれば何の問題もなく実習に臨むことができるのがベストですが、そうもいかないと思いますので。まずは体調を管理出来るように整えてから、それからまた頑張りましょう。


No.5
<2017年06月30日 受信>
件名:青春謳歌
投稿者:かなり上の先輩より

私も衛生看護科出身、専攻科進学卒業しました。

毎日毎日、天災が起きれば行かなくていいかもしれない、ベッドに寝ている患者さんが私であったならいいのに、野良ネコちゃんになりたいなどと現実逃避の妄想をしていました。
親戚知人からは15歳にして先見の目を持っていてえらい、とおだてられたときだけ優越感に浸っていましたが現実大変ですよね。
衛生看護科、卒業しないことには高校卒業資格も取得できないメリットでありデメリット。
ここは高校卒業だけでもしておきたいところです。それが現実!!
看護学校の年齢制限は高くて費用の問題がクリアできればやり直しは出来ます。
でも高卒取得は定時制高校か大検でしかやり直しができません。これは費用以外に精神的にも体力的にも強くないとできません。
容姿端麗とか芸で能力があるとか、とびぬけた才能があるのならそちらにシフトできますけどそういうわけにはいかないのよねえ。
そしたら体を実習場所に運ぶしかないし、資格試験と学校定期試験の勉強をしていくしかないです。
体は足と公共交通機関が運んでくれるし、学力は勉強すればいいだけの事。
感情が伴うとイヤだイヤだになってしまうからそこの音源ボリューム下げて臨むしかなかったです。
親に元気が出るおいしい物をつくってもらって愛情を感じながら食べて寝て、快便し消化器官を健康にすることのボリュームを上げましょう。
後悔とか反省とか感情を後ろ向きにしてしまうことは次へのステップになるのなら有効だけど主様の様子では幸せホルモンまで浪費してしまっているようです。
ダメダメ!!もったいない!!
制服着て乗り物に乗ってタメ口で話せるお友達が何十人もいるその環境だけでも今しかないし尊い思い出になるです。
楽しんでください!!
当たり前の毎日がまぶしくなる時が来ます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME