看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです(看護師になることができるか不安というか看護師向いているかと考えるようになりました)

<2017年06月28日 受信>
件名:辛いです(看護師になることができるか不安というか看護師向いているかと考えるようになりました)
投稿者:匿名希望

急性期実習の真っ最中です。

実習がうまく行かず辛いです。

ある日、指導者さんが厳しい人で、1日の計画の報告をするとこれじゃダメと言われ、質問されて答えたんですけど勉強が足りないと言われ、援助を行ったんですけど何がしたかったのと言われ、最終的にはやる気あるの?って言われました。

私は、緊張症で病棟にいるときは常に緊張している状態です。
なので、はっきりと意思表示ができなかったり行動できなかったりします。

さらに、今回の実習でリーダーをやってるんですけど
メンバー間の仲が悪くバラバラな状態です。うまく共有をしようとしても皆自分のことばかりで協力してくれません。
それで、先生からも怒られることも多くリーダーだからとメンバーからもせめられている状態です。

リーダーとしてまとめることができず、自分のこともしなければいけないことも器用にこなせず、指導者さんに怒られ
その影響かここ数日体調を崩しながらも実習に行ってる状態です。。。。
その中でも、患者さんと話すのが好きなので患者さんのところへなるべく行くようにしてコミュニケーションをとることは心がけてます。

最近、私このまま看護師になることができるか不安というか看護師向いているかと考えるようになりました。
もう、どうしたらいいか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は貴方の意思を尊重します。嫌なら嫌で休むなり辞めるなりは貴方の意思次第でしょう。
自分を取り繕って、他人に気遣いさせてまでやることなの?
みんな、自分の事で精一杯なのは、貴方も他人が貴方と同じ立場だったら?と考えてみて。
きっと、自分の事で精一杯になるはず。
教員、指導者がいるのに、なんでその人たちを有効活用できませんか?
看護師に仮になれたとしても、緊張症だからといっている人は私は見たことありません。みんなの前でまとめて、発表することも、多々あります。その都度、緊張症だからと言って通すのですか?
それと、緊張症だからと良いながら、患者さんとはコミュニケーションとれるは、矛盾に感じます。
患者さんの前では話せて?看護師には、緊張症ですか?
現場で働いたら、同じ看護師に情報共有しなきゃならないのに。
私には理解できないです…。


No.2
<2017年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちよく解ります。リーダーで辛い立場なのに頑張っておられるのですね。そのような状況の中でも患者さんとコミュニケーションを積極的にとられることは立派だと思いますよ。
患者さんもあなたから元気をもらっていると思いますし、患者さんと話している時ってホッとしますよね。
不安や悩みを1人で抱え込まず指導者に相談して実習を乗り越えて下さい!応援してます!


No.3
<2017年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ダメナース

看護師に向ているかどうか、というお悩みは実習という場面であるからそう思ってしまっているだけです。
一般企業であってもプロジェクトチームがあり効率を上げるためや利益向上のためや新規立ち上げなどあらゆる場面でチームがありリーダーがいて先導していくのです。
リーダーの立場のつらさが分かれば自分がメンバーである時の協力姿勢をどうしていけばいいか、実感できただけでも価値はありましたね。

指導者が「あなたは大変すばらしい看護計画を立てましたね」「あなたの手技は素晴らしいです、患者から感謝されるでしょう」「あなたは看護師になるために生まれてきたのですね」なんていいながら指導するはずないでしょう。
そっちの方がアゲアゲすぎて変な感じしませんか。
主様は言葉尻りを取り過ぎているのです。
指導者は経験豊かなはずです。そしてありさらなる結果を求めるのが指導者です。指導の行き過ぎもいけませんが学生として学べることは聞いておいた方がいいです。厳しい指導いらっしゃーい、ぐらいの器になってしまいましょう。
難しかったら赤点取らなければいいや、ぐらいでもいいです。
ただ、貴方が病気して患者として関わった看護師が「赤点ギリギリの実力です」でいいのか、ってことだけ言っておきますね。
私はダメナースですが後輩をダメナースにしないようにコメントし続けています。患者さんには笑顔で接しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME