看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二次試験辞退校を再受験(昨年受けたか聞かれた時に正直に言って大丈夫でしょうか...)

<2017年06月25日 受信>
件名:二次試験辞退校を再受験(昨年受けたか聞かれた時に正直に言って大丈夫でしょうか...)
投稿者:やまやま

今年2つの専門学校を受験しましたが、面接日が被っており、片方受けて落ちてしまいました。


来年はどちらも受験日が被っていないのでまた受験する予定です。面接を辞退した方の学校で昨年受けたか聞かれた時に正直に言って大丈夫でしょうか...

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:OCS

次の受験までに、不安なことは解消して臨みたいですね。

さて質問の件ですが、質問には正確にかつ正直に申し伝えるのが良いと思います。看護学校側も出願者のデータベースを作って保存しているはずです。照らし合わせれば過去の受験の有無や結果がわかるかもしれません。

通常看護学校は近隣地域の互いの受験日も把握しています。面接を辞退すれば「〇〇学校に流れたな」と判断します。そのため「昨年当校を受験されましたか」という質問はかなりレアだと思います。学校側としては学習に臨む姿勢や適正を判断するような質問を投げかけるはずです。もし聞かれたのであれば、昨年の試験を辞退した理由を聞こうとしているのかもしれません。それなのに隠し立てをしたら、不誠実と判断され合格を逃すかもしれません。
誠実が一番ですよ。


No.2
<2017年06月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:やまやま

そうなんですね。
実際に別の方を受けた理由は学費が安かったからですね。でもその分今年でお金が貯まりそうなので、正直に言いたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME