看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休学してしまいそうです(5年一貫校の専攻科1年です)

<2017年06月24日 受信>
件名:休学してしまいそうです(5年一貫校の専攻科1年です)
投稿者:はる

5年一貫校の専攻科1年です。
まだ期末テストも実習も始まっていないのに精神面と体調を崩しました。
とりあえず1週間の休みを頂くことができ、その間に頑張ろう頑張ろうと思っていたのに結局吐き気も止まらず起き上がるのもままならず勉強は出来ていないし自己嫌悪で死んでしまいたいです。
まだなにも始まっていないのに本当に情けないです。
担任の先生はずっと持ち上がりで私のことを考えてくださって、実習場所のことなども配慮してくれています。勉強面も看護過程も何も心配しないで、あなたはちゃんと出来ているからと慰めてくださいます。休学してしまうと、そんな先生を裏切るような気がします。また休学して復学できるのかもとても不安です。
自分を騙して力を振り絞ってでも学校に行ったほうがいいですよね。
せめて2年にあがれたら、あと1年、と頑張れるかもしれないけど、今の体力や精神面で実習に行って患者様にきちんと接することができるのかも不安だし患者様に失礼で申し訳ないです。
もうずっとわからない涙が止まりません。
乗り越えてきた方、お話聞かせていただけませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:w

医師や教員から休学をすすめられているのですか。
実際あなたが無理だと思うなら
1年休学しても長い人生の1年ぐらいどうでもいいことです。

3ヶ月休んだとしたらその間の足りない単位だけ来年授業や実習を受けるのか、
ひとつでも足りない場合に1年間ぜんぶ再学習なのか、
休学を進められているのなら細かいところも確認しましょう。


No.2
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私も高校の5年一貫の看護科を卒業しました。
私の場合は、高校過程の1年生の時が一番つらかったです。同じ中学校からは私一人だけで、同級生も先生も知らない人だらけで慣れない看護の勉強もしなきゃいけなかったし、頭痛・肩こり・下痢・寝つきが悪いなど体の不調が出て大変でした。
学校を辞めるとか転校も考えましたが、学校側とも相談して病院に通院しながら留年しないように学校に通学する方を選びました。

主さんの担任の先生も理解があって相談にのってくれているようなので、そういう意味では良かったですね。
主さんがそういう風になったきっかけは何かありましたか?
あまり休学などをして下の学年の人達と一緒にやり直すのはおすすめはしないかな。
そうしたら、担任の先生や同級生も変わるので、それはそれで実習やグループワークもやりづらくなる部分も多くなるのでは?
まず、ちゃんと病院に行って服薬や休養を取って体調を整えたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME