看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不意に今の環境から居なくなってしまいたい時があります。1つ1つは小さなことなのですが…

<2017年06月24日 受信>
件名:不意に今の環境から居なくなってしまいたい時があります。1つ1つは小さなことなのですが…
投稿者:匿名希望

不意に今の環境から居なくなってしまいたい時があります。1つ1つは小さなことなのですが、それが積み重なってしまうと耐えることがとても苦痛に感じてしまいます。

例えば教員でいえば授業前の休み時間中にポカリスエットを飲もうとしたのですが、
「僕が既に来ているのに、ジュースを飲もうとするとは何事だ!」
と言って奪われてしまいました。個人的に血糖値が低くなりやすいので、お茶よりもポカリスエットなど糖分が少し入っているものが有り難いのですが、それを伝えたら
「最近の若者は言い訳ばっかり得意になって!」
と言われ、低血糖で授業中に倒れてしまいました。すぐに起き上がることができたので何も無かったのですが、それを後から言われるとストレスに感じてしまいます。

他にも、今校内実習で採血の演習があるのですが血管が逃げやすくかなり採りにくいので、ペアの生徒から
「私が採血に失敗して、単位落としたらアンタのせいだからね!」
と言われ困ってしまいます。

家に帰ると、祖母が
「スリッパが汚れてたから洗ってあげたよ!それから部屋の掃除もしてやった」
と言われスリッパが水浸し、ベッドに置いてあった生まれた時の体重のクマのぬいぐるみが捨てられていました。

教員は妻との離婚問題でイライラしてるそうですし、同級生も試験間近でピリピリしてる理由も分かります。祖母だって善意からのものだってことは、分かってるつもりなんです。
だから言い返すのも悪い気がして強く言えないし、言えない分ストレスが溜まって、今の環境から逃げ出したくなってしまいます。
でも看護師になるための勉強をするのは楽しいですし、同級生や家族のことも心から嫌いになることはできないんです。
昔はストレス発散にカラオケで歌っていたのですが、今は歌ってもそこまで発散できませんし、楽しむことができなくて。だから、ここで吐き出させていただこうと思って書かせていただきました。お目汚し、失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:なかさん

看護学校の3年生です。日々の勉強や課題に加えて、人間関係、理不尽な事が重なると、身体的にも精神的にもつらいですよね。
私も1年生の頃は、教室の掃除が甘い、授業で居眠りをした学生がいた、教科書を忘れた学生がいて授業が中断されたなどの事で毎日放課後叱られ、教員の満足のいくまで話し合いをしたりしました。また、家庭環境に問題があり、バイト代で生活費をやりくりせざるを得ず、学校かバイトだけで気分転換などろくにできない状況でした。今は実習ばかりの毎日ですが、教員が臨指側について学生に圧をかける状況のためメンバー全員泣きながら実習しています。(メンバーがいる事でまだ救われています!笑) たまに無気力になり、消えたい。先のことを考えたくない、考えられない。と思うことがあります。私の経験も書きましたが、みんな辛いんだからがんばれなんてこと言いたいわけではありません。辛い中で、前向きに看護の楽しさを感じて取り組めているのはすばらしいと思います。精神的、身体的に疲れてしまった時は、限界が来る前に今回みたいに書き込みでもいいし、誰か相談するのがいいと思います!看護は厳しい世界で、辛いと思うのは正常な反応だと思います。自分が弱っているということに目を向け、時には休ませてあげてください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME