看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

傷を負うばかりです

<2017年06月22日 受信>
件名:傷を負うばかりです
投稿者:あんず

看大2年生です。親元を離れ寮生活です。
昨年入学・入寮し、夏休みに入るまで不安で泣いてばかりでした。
今はそんなこともなく、でもはやく地元に帰りたいと思い就職は地元に戻るつもりです。
幼い頃から看護師に憧れていました。でも、小学生の頃から今も勉強する習慣を身につけなかったこと、ネガティヴ思考なこと、周囲と自分比べる性格など様々なところで自分のレッテルを感じています。努力すれば解決できることなのですが、習慣化してしまい体が動かないことがほとんどです。粘り強くない、努力も足りないです。
努力が足りないために、計画性もなく、課題もギリギリになることもしばしば。テスト前日になってもやる気がおこらない。もうどうすればいいかわからず放棄してしまいます。
この前テストがあったのですが、あともう少しで再試にならなかったのに、詰めが甘く再試になってしまいました。看護過程も理解できず周りはみんなできるのに私はやっぱりダメなんだと思う日々です。
寮生活では、他人と常にいるので気を使うことも多いです。プライベートな空間はお部屋とトイレの個室、ベッドのみです。お部屋の先輩はとても過ごしやすいです。でも、友人が訪問してくるとプライベート空間は無くなります。寝ていてもちょっかいを出す人、嫌だと言うと拗ねる人がいてストレスです。寮生活をするとやはり遠慮がなくなるのでしょう。また言葉遣いや態度、先生方にする態度、授業前や授業中の姿勢がものすごく気になりストレスを感じてます。正直に言うとうるさいです。
これは様々な人がいますから、感じ方もいろいろですが、言葉や態度がキツイ人、相手のことを考えてるようにはとても思えない人もいます。そんな人に私は負けて、再試を受けています。悔しいけど自分のこの性格が振り切れません。悔しいです。
こんなことばかりで、親に申し訳ないほどのお金を出してもらって大学に通ってる私は、看護師が向いているのか悩んでいます。辞めたいと思うこともたくさんあります。でも親に迷惑をかけますから、弱音を吐いても頑張るねと親に言ってます。応援してくれている親にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
全て自分の努力次第で治せることです。今どうやって乗り越えるか考えていて少しずつ実行しようと頑張っています。
でも、周囲の発言や態度に私は出来損ないなんだと傷ついてばかりです。直接私について言ってるわけではないのですが、そう感じてしまいます。
自律神経失調症になってるのかなと感じたこともあります。
こんなことを感じている私でも、まだ学ぶ価値はあるのでしょうか。看護師になる資格はあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寮が嫌なら一人暮らしをしてみてはどうですか?親御さんの仕送りは増えてしまいますが、あなたも夏休みなどにバイトしてみたら、数ヶ月分の家賃にはなりますよ。
周りの雑音にイラつくのは、自分に集中していない証拠です。あなたはあなたのことだけ考えて、勉学に取り組む。
提出期限ギリギリになるのは自分の首が締まるなーと思って早めに取り組み、さっさと終わったらスッキリするという感覚を身につける。たぶんギリギリで嫌だな、やる気が出ないなという体験しかしていないから、いつまでもさっさとやってスッキリ!の感覚を知らないのでは。
たぶんそういうことが積み重なって、辞めたい、でも看護師になりたい、でもなれる資格があると思えない…と思考がループしているのだと思います。
まずは課題をさっさと片付け、机の上もさっさと片付け、お風呂もさっさと入って早寝早起きする!朝からウォーキングなどもいいですね。
これだけで世の中の見え方が変わると思います。
とりあえず生活スタイルを見直してみてください。それでもやる気にならなかったら大学を辞めて親元に帰りましょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME