看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師 試験を受ける資格ありますか?(14年前に高校の看護科を卒業しました)

<2017年06月20日 受信>
件名:准看護師 試験を受ける資格ありますか?(14年前に高校の看護科を卒業しました)
投稿者:柚奈

私は14年前に高校の看護科を卒業しました。
卒業後は、別の進路を決めていて准看護師試験を受けずに卒業してしまいました。
今になり、とても勿体無い事をしたと悔やんでおります。
卒業はしていますし、教材も持っています。今から、自力で勉強し来年、受験することは可能なのでしょうか?
14年も前の卒業ですと、受験資格は無くなるものですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:OCS

投稿内容を読みましたが・・・なかなか判断が難しい内容ですね。

准看護師の受験資格は高校の看護科であっても、准看護師養成指定校であっても同様として考えますと、ちょうど狭間の頃だと思います。と言うのも、平成14年に教育カリキュラムが変更になっています。学習時間が合計1500時間から1890時間に増えていますので、学習時間が不足している場合、現行の受験資格を得ない可能性も考えられます。
また、科目内容の大幅な刷新や新たな知見もあるでしょうから、当時の教材がそのまま全て試験対策に使用できるとは考えにくいところです。

准看護師資格の受験を考えているようでしたら、まず卒業校に総時間数が現行の受験資格を満たしているのか、受験する地方自治体や看護協会に相談することをお勧めします。学習時間数が不足している場合に、救済策があるかもしれません。

保健師助産師看護師法と併せて、保健師助産師看護師学校養成所指定規則も確認してみてください。


No.2
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここではなくて、卒業した学校に問い合わせるのが筋ではないでしょうか?

カリキュラムや時関数!単位数が違うので恐らく受験資格は、難しいのでは?と思いますが…。

貴方が、分からないなら第三者に聞いても分からないと思います。
あなたと同じように受験せずに卒業されたかた聞いたことがありません。


No.3
<2017年06月20日 受信>
件名:後悔先に立たずだけどね…。
投稿者:匿名

卒業時の学校に聞いてみようよ‼

期限はどうだったかな?
教務の先生に聞くと良いと思いますよ。

ただ、私はつぎの職場が無かったので、一か八かで受験し、受かった身なので。

解決出来ると良いですね‼(^^)v

色んな方々がこのサイトを閲覧していると思うので、
結果を教えてくれるとありがたいですが…。


No.4
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

何故、再び看護師にと思われているのかはわかりませんが・・・
基本的に、学校を卒業していれば受験資格はあるはずです。
書類等の関係があるので、卒業した学校に問い合わせてみることをおおススメします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME