看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ズボラで困っています(このズボラな性格は看護師には向いていないのでしょうか)

<2017年06月19日 受信>
件名:ズボラで困っています(このズボラな性格は看護師には向いていないのでしょうか)
投稿者:ズボラ

周りの皆は、テスト期間や宿題の期限、実習期間などとても丁寧にスケジュール帳に書いています。蛍光ペンで色分けされていたり、可愛らしいイラストを書いていたり、プリクラを貼っていたりします。
一方の私はというと、何でもかんでもメモ帳に書いて要らなくなったら×で消したり、メモ帳を破って捨てたりしています。色も黒のボールペン一色です。
今まで予定を忘れたこともないので不便に感じていたことはないのですが、同級生や教員から
「男の子だってそんなズボラじゃないわ」
と言われて、ショックを受けています。今年こそはと思い、可愛らしいピンクのスケジュール帳を4月に購入したのですが、結局書いているのははじめの1週間のみです。

どうしたらこのズボラの性格を直せるようになるでしょうか。
また、このズボラな性格は看護師には向いていないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月19日 受信>
件名:ズボラの意味
投稿者:匿名

何もしないのがズボラであって主さんは単なる雑な人ですよね。
私も雑でしたけど、要はやり方より頭に入るかどうかなので気にしなくていいですよ。
きれいに整理してなくても、黒ペンでラインOKでも別に自分が使いやすかったらいいです。
私は超面倒くさがりできちんと整理だの何だのもう結構です。


No.2
<2017年06月19日 受信>
件名:それズボラか?
投稿者:匿名

書くのが面倒で、一々手帳を開けるのも持ち歩くのも手間なのでスマホアプリでスケジュール管理してます。
大事な情報が管理出来てるならやり方は何でも良いのでは。
看護師に向いてないかはまた別の話。
ズボラでもないので、周りがそう言ってても気にしないで良いと思いますよ。むしろ、別方法で情報管理できる能力があるから、私は看護師に向いてるとポジティブに考えてはいかがでしょうか?


No.3
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然ズボラじゃないですよ!機能的で、合理的でいいじゃないですか。
蛍光ペンや色ペンの多色使いを否定する教育学者もいらっしゃいますし、本人が一番しっくりくるやり方が一番よいと思います。

わたしもペンの多色使いはしません。過去に友達をまねて、手帳にピンクはプライベート、青は仕事、黄色は・・・その他色々!!、と無理してかわいらしくしようとしてみたこともありますが、無駄な労力を使っただけでしたね。

そもそもズボラってなんでしょう。ずぼらってだらしがないことだと思うのですが、自分が理解しやすい方法でノートを取っていたり、スケジュールを管理していたりするのなら、それはずぼらではなくきちんとされています。おそらくメモ帳を破り捨てる行為がずぼらに見えたのかな?でも教員も余計なお世話ですね。スケジュール帳は超個人情報なので当人の好きなようにすればよいのです。


No.4
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずぼらで看護師に向かないと言われたら看護師歴30年のわたしは一体(^_^;)

ズボラでも仕事に差し支えなければいいのです。
わたしが、油断すると困ることになるのは
日勤の患者情報のワークシートが、状態を書き込むうちに ぐじゃぐじゃ。
意識してないと、すぐそうなってしまい申し送る時に見落としから言い忘れそうでドキドキです。
注意できてる時もあるので、心がけ次第なんですけとね。
ズボラワークシートを 人に見られたら恥ずかしいと思えることも大事ですね。

ズボラ・・・が、仕事に差し支えそうな心配があるのですか?
ズボラはズボラでも、やるべきことはしっかり丁寧にできるはずですから 大丈夫じゃないかな?


No.5
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:w

予定を忘れたことがないなら今のやり方でいいですよ。
ちゃんとメモしていらなくなったら捨てるとかできてるんだから
うまく情報処理をしてますよ。決してずぼらではありません。

いまどきの女子力とかいうやつは低いのかもしれませんけど。
キラキラメモしてたって忘れてたら意味ないし。

そういうノートを作りたいなら、自分のためではなく
誰かのために作ってあげてるという設定にするといいですよ。
無駄な時間に感じますけどね。


No.6
<2017年06月20日 受信>
件名:私も...
投稿者:ちゃくちゃん

私もズボラといえばその部類にはいるかもしれません。私は今年の春看護師になりました。もともと忘れ物が多かったり、面倒臭がりな性格のため、看護学生時代も何かと苦労しました。貴方と同じで几帳面にスケジュールをまとめたりする友達には感心ばかりしていました。
メモはといえば、まとめて書くことができず大きめの付箋がどんどん増えていくばかり(笑)それでも、なんとかやってきました。誰かに見せる時はそれなりにきれいにするけど、別に自分が見る分には困りません。今もそうやって仕事も頑張れています。
結局は、自分が一番やりやすい方法ならそれはそれで。直そうとは思わなくていいんじゃないかな?看護師に向いてるか向いてないかは、なってから考えたらどうでしょう(^-^)結局はやるか、やらないかですからね♩
自分の性格?性質?も、理解できているようですし。ズボラ?うるさいね!(笑)人になんと言われようと、自分は自分ですよ!!
頑張りましょうね☆


No.7
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可愛い手帳かどうかとか、イラストだのプリクラだのは几帳面・ズボラとは関係ないです。
指摘内容を何か勘違いされていませんか?あるいは指摘ではなく、単に女子にしては地味だねという程度の冗談や軽口の類だったということはありませんか?

シンプルな手帳に何でも黒ボールペン、うちの師長もそうですよ。
終わったことは線引きで消す。ToDoリストなんてそんなものでしょう。
私も2色ボールペンで長期予定は事務用品のスケジュール帳に、日々の業務関連は手帳に走り書き。イラストいっぱい色とりどりの必要は感じません。

ただ、手帳のページをビリビリ破り捨てているなら見た目ちょっと汚らしいかも。
後であれはいつやったか、あの時どう書いたんだっけと確認したいときにも証拠が残らないですよね。
仕事という視点から見ると、破り捨てるのは余り印象は良くないかなとは思います。
ちなみにきちんと綴じられていない、バラバラにはがせるタイプのメモ帳は、うちでは情報管理の面から職員・実習生とも使用禁止です。

看護学生は実習記録等の書いたものを他人に見せる機会が多いので、他人が見てぱっと分かる読みやすさということも先生は気になったのかもしれませんね。

ただ個人的なスケジュール帳なら書き方に凝る必要は別にないと思います。
自分にとって使いやすく予定を忘れないことが一番なので。
必要なことをきちんと書いて活用できているならそれはべつにズボラではありません。
無駄な飾りや形式にこだわって中身がおろそかになるのは本末転倒です。


No.8
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

まったくずぼらじゃないと思いますよ。
ただの教員の先生の偏見です!
女子とはこうあるべきという。
看護師の仕事には全く支障ありません(笑)
頑張ってください(*´▽`*)


No.9
<2017年06月21日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:ズボラ

個人的には、ズボラで雑でがさつで世間の女の子皆様がキラキラ見えてしまうぐらいには、女子力ゼロだと思っています。
スケジュール帳の他にも、教科書やノートはとてもじゃないけど人に見せられる代物ではありませんね。
仕事への支障はないと思います。実習室の掃除は1滴の水滴、1本の髪の毛すら落ちていると気になってしまいます。自分の部屋には、カツラが作れるくらいの髪の毛が落ちているんですけどね。他人の目の届く所ではきっちりしていたので、私のメモ帳に唖然としてしまったようです。

看護師の方にも、ズボラな方がいるようで少しほっとしました。相談にのっていただき、ありがとうございます。


No.10
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

実は、ズボラな人が医療者に向いてると思います。
あまり深く考えないから。

几帳面すぎると、息苦しくなりますよ。

今のままでいいんです。

自分も、ものすごくズボラです。
手帳なんか持ってないですよ。


No.11
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No4です

部屋が汚くても死にませんw!!
スケジュール管理も自分の方法でできていて困ってないのなら 大丈夫。
見た目の問題だけなら ほっとけ!って事ですよ。アナタに迷惑かけてます?って事ですよw

ただ別の面で 看護師して長くなると 仕事に精神的パワーを奪われ 家でのパワーががゼロに近くなり何もしたくなくなります。
ストレスが強くなったりしてもそうですから ぜひそれを上回る楽しい趣味や彼氏を作ってください。
私もごみ屋敷にならないように頑張ります^^;

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME