看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループの子が怖い(「それで看護師になるの?」という言葉が頭から離れず、今も思い出す度胸が苦しいです)

<2017年06月16日 受信>
件名:グループの子が怖い(「それで看護師になるの?」という言葉が頭から離れず、今も思い出す度胸が苦しいです)
投稿者:臆病

看護学生1年です
私は昔から不器用です。何かするときは、人のやり方を見てじっくり考えてから行動するような性格です。

看護援助演習での私の3人組グループに、髪色も明るく派手な子がいるのですが、
せっかちで物の言い方がキツい子で正直「少し怖いな」と思っていました。
私が少しその子より作業が遅れると「さっさとやって!」「早くしてよ!」と急かされます。
それが嫌でその子に何か言われぬよう「早くやらなきゃ」「失敗しないようにしなきゃ」と思うと頭の中が真っ白になってオドオドビクビクしていてしまいます。不器用で気も弱い私は、看護援助に対して苦手意識を持ってしまいました。

演習5回目の今日、演習中その子から
「本当にドジな事多いよね!それで看護師になるの?」という内容のことをみんなの前で大きな声で言われてしまいました。皆こっちを見ていて、凄くショックでした。休憩中、グループのもう1人の子が慰めに来てくれましたが、「私がグループの足を引っ張ている。みんなに迷惑をかけている」と、悔しくて悲しくて情けなくて涙が出そうでした。

帰り道ずっと「それで看護師になるの?」という言葉が頭から離れず、今も思い出す度胸が苦しいです。

人見知りで不器用で、看護師に向いてない気がして
この先やっていけるか不安で仕方ないです。
また、グループワークで良好なコミュニケーションを取るにはどうしたら良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さっさとやるのではなく、丁寧に落ち着いて確実にスピーディーにこなすことが求められます。
学生時代から仲間を見下したり、蔑んでマウンティングするような子の方がよっぽど迷惑です。
そういう生意気な子は、現場に出てから先輩に叩かれるでしょうね。実習指導者にもコテンパンにやられると思いますよ。ゆっくりペースのトロい子は確かに怒られやすいですが、生意気で学生の分をわきまえてない子はそれ以上に嫌われます。
今は基礎を確実に身につけることがたいせつ。あまりにもその子の言動が酷いようなら、先生にチクりましょう。


No.2
<2017年06月16日 受信>
件名:私も不器用
投稿者:匿名

私も不器用!新人のころ、患者さんのまだ幼いお孫さんに「○さん(私)見てたら、看護師もいいな。私にもできるかなって思う。でも、○さん見てたら私にはムリかなとも思う」と先輩にババ怒りされてる私を見て言ってました。

何とかなりますよ~。


No.3
<2017年06月16日 受信>
件名:いるいるどこにでも
投稿者:匿名

そんな感じの悪い人、いるいるどこにでも。
オドオドすればするほどドツボにはまるよ。一度超勇気を振り絞り、「それでも看護師になるんです~」とさらりと言ってみて。だって只今勉強中だからねって。または、「〇〇さんは要領いいよね。なんでもできるんだね。色々教えてよ。」とでも言ってみてはいかがでしょうか。勇気は相当いると思われますが、まだまだ1年生なので、これからが長いです。今のうちに何とか自分の居場所確保、気持ちの居場所確保した方がよさそうです。もちろん、きつく言うことは相手の気持ちを察してないのでアンポンタンな人、ということになりますね。グループ学習はマネジメントを学ぶ機会でもあります。よくよく人の特徴を観察してみてください。誰が何が苦手で何が得意か、どう割り振ると上手くグループワークが効率よく進み、タイムマネジメントできるか。
冷静な目を養ってくださいね。○○さんにも苦手分野はあるはず。○○さんは単に意地悪な性格なのか、人より優位にいつも立っていたいだけの実は小心者なのではないかと思います。
誰も傷つきたくはないけれど、傷ついた分だけ強くなれ、相手の痛みもわかります。○○さんのような方はいつかどこかで躓きます。患者さんや、ご家族様も色々です。理不尽なことは盛りだくさん。脅かすわけじゃないけど、コミュニケーションの修行とでも思って一歩踏みだして‼グループはすぐには変わらないんじゃない?先生への相談も一つかもしれないけど、○○さんのような方はその辺も上手くかわすでしょうし、自分を振り返らない方が多いものです。
看護師は患者自身の訴えや、物言えぬ患者、遠慮して言いたいことが言えない家族ともコミュニケーションを取り、気持ちに寄り添わなければなりません。しかし、○○さんがいまのようであれば、どんなに出来る看護師であっても人はその内側の冷たさを見抜きます。本当の信頼は得られないのです。まだまだこれから学ぶことがあります。泣いてもいいです。落ち込んでもいいです。絶対看護師になるという気持ちがあれば次の日新たに頑張って下さい。自分を大きく成長させる反面教師とでも思い頑張ってね。でも、眠れない、ご飯が喉を通らないなんてことがあれば自分で何とかしようなんて思わず、信頼のおける方にすぐ相談ですよ。


No.4
<2017年06月17日 受信>
件名:あらら
投稿者:匿名

早めの更年期かな?イライラしてるねその人。
でもそんな人たまにいるわ。
普通に傷つくって相手に言っても良いし、あらーホルモンバランス崩れてるのかな?可哀想に。って哀れみの気持ちで、聞こえてないフリするか。ピーピーうるさいのは、相手にされない方が堪えるしね。無視だ無視。
自分に自信がないなら勉強なり、実技を練習するなりしてその子に負けないものを獲得すると強くなれるよ。
自信がつけばそんな相手に絡まれないから。そういう人はターゲットを決めて、自分より劣る相手を作って自分を大きく見せたいだけ。この方法が1番オススメ。
後、自己啓発本が沢山世の中に出てるから読むと良いよ。
「それで看護師になるの?」そいつにいつかそのままお返ししてやれ。人を傷つける人が「それで看護師になるの?」って。


No.5
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ一年生ですか?きっとその同級生、実習先でキツく指導されると思います。いい子ぶってても、案外見抜かれますよ。あなたも、実習では苦労すると思います。私も大人しくてコミュニケーションが苦手なタイプだったのですが、実習では指導者に毎回指摘され、患者さんと接する時は世間話が出来ず悩みました。ですが、なんだかんだで卒業して看護師として働いています。そんなに真面目に言葉を受け止めず、適当に流して心の中で悪口言うくらいがちょうどいいです。「あんたの方が看護師むいてない!」って。


No.6
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年生で同じ学生から言われる言葉じゃないよ。
なにそれ?
教授に相談したら?大学でしたが、そんなこという人居なかったな…。
はじめは出来なくて分からなくて当然なんだけど…。
きつい人いるんだね。そーいう自信満々な人ほど実習でヤられたら立ち直れないタイプだろーね。


No.7
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生にうちに言われなれた方が良いのでは?そんなのみんな言われてるのではないでしょうか?
初めから出来るなら学校なんていらないし、行かないし。
看護師になってからも、先輩からもガンガン言われますよ。不適格とか。
患者だって気むずかしい人もいる。医者だって同じ。挨拶すらしないし、指示も出さず患者さんに説明すらせず研修医まかせ。
まだ、学生にうちに免疫つけといて。


No.8
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなこと言う人の方が「お前こそ本当に看護師になるの?」って感じですね。
私のまわりにはきついことを言う人こそ居ないけれど、やたら疾患ばかり詳しくなって患者さんの生活背景が見れてないくせにドヤ顔する人とか、実習で自分のことしか考えてない(助産院の場所が遠くてタクシー代割り勘しないと破産するのに、自分だけ親に送ってもらったりとか笑)人とか、むかつく人はいっぱいいます。
私もゆとりどっぷり世代だけど一緒にはされたくない。
実習までに一つで良いから自信持って出来ること(体調管理ばっちりとか、わかりやすい文章が書けるとか笑顔がすてき、みたいなささいなことでも)を見つけてください。
何か一つ自信があるだけで心の持ちようが変わってきます。
私も不器用でとろくさいタイプですがなんとか最終学年までこぎ着けました。
お互い、まわりが迷惑しない程度にずうずうしく生きていきましょう。
こんな所で、あなたには折れて欲しくない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME