看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです。(大学を辞めるか辞めないかですごく迷っていて、でも親には相談できないしもうどうしていいかわかりません。)

<2017年06月16日 受信>
件名:辞めたいです。(大学を辞めるか辞めないかですごく迷っていて、でも親には相談できないしもうどうしていいかわかりません。)
投稿者:あ

私が大学やめたい理由
①1年から一緒にいた友達と仲良くできない
②グループワークでなにもしてないのにハブられる

①について
大学入学する前からSNSで絡んでたいつも一緒にいる友達と仲良くできません。1年の前期からたまにイライラしたりしていたこともあるのですが、最近クラスの誰にでも媚を売っていたり影で私の悪口を言っていたり周りの子がいなくなって1人になった時だけ話しかけてきたり都合のいいように絡んできます。特に男子や男子と仲の良い女子に媚を売りに行くのが好きみたいです。それを見ているのが嫌だしそこに入りたいと思っていないので私は何も言わないし無視しています。

②について
大学でグループワークが多いのですが何も心当たりはないのに何故かはぶられます。まあもともと私のことを嫌いな男子と同じグループっていうのが悪かったのですが授業でグループワークをしているのにはぶいて何がしたいのかわかりません。

自分がこの大学に通ってる必要性を感じないし看護師になりたい理由がわからなくなってきています。
小さい頃から看護師になりたかったので入学して1年間はなにがあっても勉強を頑張れたのですが、最近は目的を見失って勉強もする気になれません。大学を辞めるか辞めないかですごく迷っていて、でも親には相談できないしもうどうしていいかわかりません。
助けてください

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学は職業訓練校ですからね。人間関係に囚われて本来の目的を見失うのなら辞めた方がいいと思います。
でも、後悔しませんか?お若いでしょうから、友達とうまくいかないことは大問題でしょうけど。30代・40代になった時に、「友達にハブられたから看護大学を辞めた」自分のことをどう思うでしょうか。


No.2
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い想いをされていますね、大学生にもなってハブるとかありえません。しかも男子?ほんと何がしたいんだか。
私の場合最初のグループワークの時眠すぎて寝てしまったらはぶられなくともかなり距離を取られたことがあり、とても反省しました。
特に、相談者さんがはぶられる心当たりがないのなら、放っておきましょう。
そして、大人だしただただ淡々とグループワークに支支障が出て勉強できる状況ではないから、そのメンバーとは離してほしいと訴えれる人はいませんか?


No.3
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費をだすのは、親でしょ。
なんで!一番身近な親に相談出来ないの?
親が無理なら、教員に話して。
同じ学生同士で話せないなら、実習行っても苦労すると思います。
変に引っ込み思案で、発言がないと、やる気がないと問われますよ。
学生担当の教員に話したりできませんか?
私は国立大の医学部看護学科の時は、学内に心理カウンセラーいましたよ。
精神的に付いていけない人は心理カウンセラーに行かされてました。
学内に心理カウンセラーいないなら、精神科受診したり、話して解決しないと、もともこもないと思う。


No.4
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親に相談出来ない理由はなんなの?
他人なら相談出来るんですか?
自分で悩み抱えるくらいなら、自力で解決すべきだと思うし、ヘルプ出すなら、教員なり親なりに自分で話すべきでしょ。
小学生じゃないんだから、しっかりしてと言いたい。
あなたの人生左右することなんだから、親に相談して当たり前なはず。
金払ってるのが貴方の今までの貯蓄で看護学校行ったんですか?
親が必死で働いて貴方の学費を出してるんじゃないの?
親に相談出来ない理由が理解できない…。
他人に相談して解決するなら基本お金とられますよ。


No.5
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

そもそも何故看護系の大学に行ったのですか?
目的は?
もしそれが明確でないなら
一度、ボランティアでもいいので
地域の病院や施設に繰り返し体験に行ってください。
苦しんでいる患者さんがいっぱいいます。
その上で、看護師になる意味がわからないのなら
学校を辞めてもいいんじゃないでしょうか。
周りの友達の問題と貴女が看護師になるかどうかの問題は別ですよ


No.6
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰でも看護学校を辞めたいとか、看護師でいいのかとか、一度は疑問を持ちますよ。
学年で数人は退学、休学、留年あります。

今の時期や年末、あと年度末は特に辞めたい訴えが強くなります。辞めたいと思う自分を変だと思わないで下さい。そんなもんです。看護学校の人間関係もそんなもんです。あまり期待はしない方がいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME