看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校向いてないと思う(グループ活動では、他の人よりも発言できないし、友達も少ないし、実習は…)

<2017年06月15日 受信>
件名:看護学校向いてないと思う(グループ活動では、他の人よりも発言できないし、友達も少ないし、実習は…)
投稿者:ネガティヴ

私は現在看護学校の2年なのですが、自分が看護師に向いてないんじゃないかと思っています。グループ活動では、他の人よりも発言できないし、友達も少ないし、実習はアセスメントや援助計画立てるのが人の二倍以上かかります。しかも、クラスにいる30代の子持ちの人に嫌な態度とられてストレスも溜まっています。後、自分の話したいことを要約して話すことが苦手です。授業でも皆スラスラと答えているのに、私は解らなくて凄い焦っていますし、やらなきゃいけないとわかっているのですがやること多すぎてどうしたらいいのか解らなくなっているのが現状です。最近体調も崩しがちで入院して辞められたらいいのにとか考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月15日 受信>
件名:やるか辞めるか…
投稿者:匿名

どうしたらいいか…それはもう、やるか辞めるかどちらかでしょう。

実習で時間が例えかかっても、自分の睡眠時間を削ってでもこなすことができれば実習はクリアできるのでは?


No.2
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ものすごく丁寧に、課題をやっていませんか?
とても、真面目な方のようにお見受けします。

私の時は、友達や他のクラスメイトから、アセスメントに使えそうな資料をもらってそれを活用していました。
友達じゃなくても、良さそうな資料を持っている人がいたら、話しかけてましたよ。
1人で抱え込むと、どんどん辛くなるので、他の人の計画を見せてもらったり、先生に相談しましょう。
先生に相談するときは、「自分がどういう事を考えていて、何が分からないか」をハッキリ言うと、向こうもアドバイスしやすいと思います。
言い方は、下手で構いません。スラスラ答える事を目標にするのではなく、自分なりに考えた事を下手でも「言葉」にする事を目標にしてください。
「話すのが苦手」な人ほど、開き直ってガンガン喋る方向に持っていって下さい。

開き直り方ですか?こればっかりは、あなた次第ですね。


No.3
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウン年前の私の投稿かと思いました。
私は、あまりじゃなく、全く発言はできなくて周りから「何かしゃべったら?」「口ついてる?」と言われるし、課題は人の何倍も時間がかかるし、実習中は振り返りだけで寝れなくて、でも休むのは良くないと思いバカまじめに皆勤賞。それで実習を落としたりとかしていました。(みんなは嘘ついて休んでばかりいて、休んだ日に振り返りをやったりしていました)
クラスにいる20代後半の既婚者の方に嫌がらせを受け、それが原因で単位を落としたりもしました。
でも、看護師の試験は、上から何人しかとらないと言うものではありません。
何点以上は全員合格です。
だから、周りより劣っていても、成績が悪くても、受かればいいんです。
私に嫌がらせをしていた既婚者は、クラスで成績が2位でした。
国家試験も難なく合格しました。でも、人間関係が上手くいかなくて看護師自体をできていません。
私は十年以上たったいまでも現役です。
考え方次第で何とでもなります。
もう少し踏ん張れませんか?
体調が悪かったら、休んでもいい、何年かかってもいい、諦める必要はないと思います。

私は、今より学生の時のほうが何倍も大変でした。
学生はたった3,4年です。
看護師の仕事は一生です。資格も一生ものです。
働き方も色々あります。


No.4
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方自身が辞めたいなら辞めても良いと思います。
入院して、気持ちのリセットをするのも良い案だと思いますよ。
私はあえて、辞めたいと書かれている方を擁護しないので、貴方自身の意思に任せます。
気持ちのリセットと、体調崩されてるなら、療養することも大切ですかね。
お大事になさって下さい。


No.5
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

何よりの問題は
あなたが人と比べているということです。
あるのはうまくできないという事実だけです。
その後の、
だからダメとか
向いてないとかの解釈は
必要ありません。
だって、そんなことは
実際に働き始めて
それも、数年、数十年経ってみないと
わからないことだからデス。
私も不器用ですが。
その分努力でカバーします。
失敗も何度もしますが、
その何倍も工夫します。
その結果、器用な人よりも
看護がわかるようになりました。
深く深く分析するようになりました。
今は苦しいかもしれませんが
あなたにとっても
今を乗り越えれば大きな成長が待っています。
成長曲線は
直線ではなく放物線ですよ。
大器晩成です。
諦めなければ大丈夫ですよ。
応援してますよ(*´▽`*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME