看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胸がぽっかり開いて、今にも泣き出したいです。

<2017年06月14日 受信>
件名:胸がぽっかり開いて、今にも泣き出したいです。
投稿者:ユーキ

回答お願いします。看護学生20代男で、各論実習中です。約2年前に、精神科にかかり、パニック障害とADHDの診断を貰っています。今日、実習が終わり、学校へ戻ると、校長先生と教務主任の先生に、呼び出しを
されて、今現在の私の状態及び、服用している薬(ストラテラ・オランザピン・ロフラゼプ酸エチル)について詳しく、聞かれました。それで明日、実習を休んで、通っている精神科に、先生方や保護者と同行して、今後、実習を続けられるか、聞きに行くように、言われました。



心の整理がつかなくなりました。確かに実習中は、受け持ち患者様を受け持ち、情報収集に手間取って、記録物が上手く書けなく、疾病についても知識不足で、ついて行くのが、やっとです。



でも実習は辛いけど、苦労して入学試験合格して、沢山友達も出来ました。休みたくないです。1日実習を休むという事は、来週あたりに、1日分、補充実習があるという事になります。医師から、実習を続ける事が難しいと、判断された場合、実習中止(=留年)となります。今現在、2年生で、来年准看護師の試験ですけど、ここでドクターストップがかかれば、今まで苦労してきた事が、水の泡になります。


看護師は幼い時からの夢で、絶対、諦めたくありません。皆さんの意見を聞かせて下さい。そして、助けて下さい。まとまらない文章ですいません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらいですが、流れに身を任せるしかないですね。


No.2
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年しても退学しなければ水の泡にはなりませんよ。
主治医の判断次第でしょうが、もしドクターストップかかっても、しばらく休学して疾患をコントロールできるようになってからまた頑張れば良いと思います。
友達よりは卒業が遅くなるかもしれませんが、留年する人は結構いますし、留年自体は就職にもさほど響かないので大丈夫です。
無理して実習に出ても、合格出来ないどこかさらに体調悪化させてますます看護師への道が遠のくばかりだと思います。
ADHDなら看護師になってからもかなり苦労すると思います。ドクターストップかかったら、今のうちに自分の障害と向き合い上手く付き合っていける方法を考える方が後々楽かもしれませんよ。


No.3
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

服薬でコントロールできているなら大丈夫ですけど、あなたの文章を読んでいてもあまり状態がいいとは思えません。非常に短い区切りで句読点が多用されていますね。焦って余裕がない人の文章です。記録もこの調子だとマズイですし、精神的な不安定さが見て取れます。
看護師はプレッシャーがかかる職業ですから、少し将来のことを見直してもいいかもしれません。ADHDの過集中などの特徴が病棟の特色にハマれば上手くいくこともあるんですけどね。


No.4
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

難しい問題ですね。
精神的な疾患(軽度であっても)があると
実習や勉強との闘いとともに
セルフコントロール、環境調整など
同時に行っていく必要があります。
本当に苦しいと思います。
看護師になりたいという思い
素晴らしいことだと思います。
何故なりたいのか。
その思いをもう一度見つめ深め、
焦らずやっていってほしいです。
状況によっては留年もあり得ると思いますが
一歩ずつ一歩ずつ進めていき
絶対に看護師になってほしいです。
ユーキ さんは、十分に努力をしていると思いますので
逆に、いかに普段の趣味を充実させるか
体を動かしたり、きれいな景色を見たり
美味しいものを食べたり
そんなバランスのとり方を磨いてください。
今の苦しみは今後のユーキさんの人生を
確実に豊かにします。
明けない夜はない。
止まない雨はない。
大丈夫。頑張れますよ(*´▽`*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME