看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年度、通信で看護学校に進学を考えています。ただ、通信学校の情報量が少なく不安が大きいです。

<2017年06月10日 受信>
件名:来年度、通信で看護学校に進学を考えています。ただ、通信学校の情報量が少なく不安が大きいです。
投稿者:匿名

来年度、通信で看護学校に進学を考えています。
働きながら奨学金をいただき、2年で卒業を目指したいと思っています。
ただ、通信学校の情報量が少なく不安が大きいです。
ご存知の方いらしたら、何でもよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月12日 受信>
件名:今年の4月から通信制看護学校
投稿者:ヒカア

放送大学は、どうしてますか?
私は、学校の先生方の進めもあって昨年の秋から入学しました。
まだなら、早めにした方がいいですね。
私も、うまくいけば、奨学金を受けながら、ローンを払いながらで今やってます。

勉強は、事例やレポート、放送大学とたくさん山盛りです。

事例は、答があるようで無いから頭がいたいです。

でも、覚えるのは楽しいので今は、辛いけど頑張ってます。

始めたばかりだしね


No.2
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信課程2年です。

学校によって放送大学と看護学校で取得する単位数の比率も違いますし、授業や実習などの日程の組み方が違います。
自宅から学校まで近いならいいのですが、例えば車で2時間くらいかかるとか新幹線で・・・・とかとなると、レポートの提出を考えた時に近くならギリギリまで粘って学校に持って行く事も出来ますが、遠方だととにかく無理して急いで早めにポストに出さなきゃとか有ります。
また、気を付けないといけないのは、授業や実習などの出席日数は1学年時何日、2学年時何日と学校紹介には書いてます。
それだけを見て、これなら休みで何とかなるから大丈夫だろうと思うと大変です。
それ以外に単位試験や模擬試験、各種オリエンテーション、セミナーや勉強会等々、学校に行く日が結構あります。
まずは、行きたい学校に電話して学校案内を送って貰い、その後、出向いて色々と話しを聞いた方がいいと思います。

来年度からは、経験年数が7年になるため、学校によって対応が違うかもしれませんが、私の学校は授業日数が増えるそうです。

是非、頑張って夢を叶えて下さい。


No.3
<2017年06月25日 受信>
件名:通信教育について
投稿者:さ~ちゃん

通信教育は准看護師の資格があって指定の年数を経ていれば受験できることはご存知かと思います。書類選考の受験ですが、どの学校も小論文があるかと思います。学校によってカリキュラムも違うので、行こうと思っていらっしゃる学校に問い合わせてみたらいいと思います。私も三年前に看護師になる事が出来ました。頑張ってよかったと思っています。是非頑張って看護師を目指してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME