看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうして看護師になりたいのか(現在高3の受験生です)

<2017年06月09日 受信>
件名:どうして看護師になりたいのか(現在高3の受験生です)
投稿者:匿名

現在高3の受験生です。担任に「親が医療関係者でもない家族が病気したわけでもないのに何で看護師?普通はそういう人がなるだろ。」と言われてしまいました。多分1番私の心で強いのはお給料と安定です。仕事のつらさを考えると高くはないのかもですが、女性の職業としては一般的に高いと言われていますし、資格を活かしてさまざまな場所で働けるのでは?と考えてました。あとはケアした患者さんがよくなったらそれを自分の目で見れるからやりがいがあるのでは?と感じました。悪くなっても見るんですが…
人を助けたい、だとかいった真っ当な理由ではきっとありません。でも人と関わることは好きです。周りのように今までで看護師になりたいと思った大きなきっかけはなく…ブレてしまうのでは?と不安になります。でもここで進路を変えたら多分この先ずっと後悔するという直感もあります。
どんな理由で看護師を目指しましたか?また、その理由は合ってたり達成できそうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料と安定…はないですよ、残念ながら。
夜勤すると高くみえますが、実際は命削って仕事しています。自律神経が不安定になります。夜勤の仕事って、消防士や警察官などもありますが、看護師ほど夜勤帯で忙しくないし、仮眠時間も確保されていますから。
看護師は仮眠時間はないです。夕方17~朝9時まで、90分間の休憩時間のみです。
海外の研究で、看護師の寿命は短いらしいです。平均60代とか。
それでもやってみたい、という動機がないと、資格取っても活かせないと思います。
一日看護体験などのイベントが高3の夏休みなどにありますが、こういうのには参加しないのでしょうか?


No.2
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は中3の2学期に高校の衛生看護科をめざしました。
身内に医療職がいない人の方が看護師には多いと思いますよ。私もいません。
その先生が浅いのか^^;逆に実情を知ってるから簡単には勧められないってわかってるのかな?
私の場合 人の役に立ちたい気持ちと お年寄りも好きなので 自分を一番いかせる仕事だと思ったからです。
看護師になったあとは 怒られて泣くことも多かったですが ありがとうといわれてお給料までもらえるの?と奇跡のような職業に出会ったと30年過ぎた今でも思います。
幸せですよ。

私の知人などの狭い範囲ですが お給料がいいとか 手に職をつけたいというタイプと
看護師を身近に見る機会があったりして(親族は友人の病気などで)実感として看護師を目指すタイプの人がいます。
厳しい看護の勉強や実習に負けてしまったり 看護師になってからも続けることが厳しくなる弱さがめだつのは 前者の方のようです。
ここをみてみたらわかると思いますが 勉強してれば資格が取れるってものでは絶対ないです。

あと 面接ではことあるごとに看護師を目指した理由を聞かれますので 自分なりの理由を探してください。
医療系の本を読むのもいいですね。
お給料がいいなどはもちろん通用しません。

おすすめ
『安楽病棟』新潮文庫
『神様のカルテ』夏川草介
『看護師が流した涙』岡田久美 ぶんか社文庫
3番目は実話なので はいりやすいかもですね~


No.3
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも身内に看護師、医者どころか医療・福祉の関係者も病気した人も1人もいませんよ。
その言った人は先生ですか?
変な方ですね。

わたしも給与面を考えて看護師免許を取得しました。
たしかに助けたいという強い気持ちがないと看護師を続けるのは難しいと思います。かなりメンタルやられますから。
それか余程要領がいいか。

なんだかんだありまして、わたしは在宅で過ごす人に関わりたいと思い、病院看護師をやめて、保健師として働いてます。
看護師免許を取ってからでも選択肢はいろいろありますよ。
免許は一生ものですし、看護職につかず、一般職になる方もいますし。
看護師になってみてからまた改めて考えてもいいと思いますよ。


No.4
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

担任の先生、なんか偏った考え方だなあ。
それとも志望動機が弱いんじゃない?と言いたいのかな。

きっかけはドラマを見て、でもいいと思いますが
その先にどのように働いて行きたいかなど
しっかり肉付けできればいいのでは?
ちなみにお給料は高額とは思いません!
夜勤手当て、サービス残業も込みで他と比較してはダメです。
パートとしたらいい位ですかねー


No.5
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

担任の先生が言ってるのは先入観とでも言いますか、先生として考える一般論です。その職業を目指す理由なんて人それぞれです。
名声、地位、給料、安定。
中には先生と呼ばれたい一心で専門職を目指す人もいます。

動機が不純な人なんて世の中には五万といます。

私の場合は、看護師になりたいわけではなかったけど、他に進みたい道がなかったので、親の勧めで看護学校に入り、実習、テストはきつかったですけど、何とか踏ん張って免許を取りました。
ちなみに親からは職に困らないからと言われました。

はっきりした目標があったわけではなく、実際働いてみてもキツイだけという現状を知れました、就職後もこの職についたことを後悔しています。
とは言え、看護師を辞めても行きたい道はないし、この職で一生食べていくしかないのかなと思っています。

もちろん、親が看護師とか医療関係者の人も沢山います。
そういう人は親の姿を見て目指したと考えるのが普通でしょう。

軽い気持ちで免許を取って、就職したものの、すぐ辞めていく人が大勢いるのも事実です。

主さんも今はまだはっきりした目標がなくてもいいと思います。
ただ、看護学校に入る時、免許を取って就職する時は必ずと言っていい程、面接で目指した動機を聞かれます。
主さんなりの考えはあるようなので、その気持ちを忘れないようにしてください。

看護学校に入ったら実習も始まりますし、そこで色々なタイプの看護師を見る機会もあります。
看護師を見て本当に目指したいのか参考にしてみてはどうでしょうか。


No.6
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:vb

「親が医療関係者でもない家族が病気したわけでもないのに何で看護師?普通はそういう人がなるだろ。」
これって、担任の思い込みでしょう。
私も主さんと同じ理由です、多数派ですよ。

「お給料と安定が女性の職業としては一般的に高いと言われていますし、、」
大手企業だと看護師よりいいよ、看護師は夜勤手当てで高くなるだけ。

なぜ、銀行員や企業のOLよりも看護師になりたいのかを考えると理由がはっきりします。

私の場合は、女子アナ、CA、外交官になりたくても、成績と学費の支払いに難がある。
企業のOLが何をするのかわからないから、わかりやすい看護師になっちゃった。
普通大学に行った方が視野は広がると思うよ。


No.7
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手に職をつけたいと言うのは、立派な志望動機です。
資格を活かして様々な場所で働ける。
患者さんの回復過程を見たい。
人と接するのが好き。

素晴らしいです。
しっかり動機付けが出来ています。

おかしいのは自分の価値観を押し付けて来る担任です。
気にしないでください。


No.8
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由は十分ですよ。
それを忘れなければ良いんです。皆それを忘れてしまってますね。

患者は親身になってくれる方を必要としてます。
確かに緊急搬送だったりの時はスキルが必要ですが、
それより向上心です。

医療系は常識のない人が多すぎますからパワハラが横行してます。
コンビニのバイトさんの方が常識や接客しっかりしてます。

看護師は接遇も求められますよ。

がんばってください。


No.9
<2017年06月11日 受信>
件名:充分な理由だと思います
投稿者:はなこ

私の場合は母が大好きで病気になったら介護してあげたいし、力になりたぃと、保育園の頃から思っていました。いざ、資格を取るまでは大変でしたし、心が折れそうになることは 仕事を始めてもありましたよ。

ただ、私は自分の為に看護師に成りたかったわけでもないし、物覚えも良い方ではないし、貧乏だったしで
本当に悩みながら仕事をして来ました。勿論、この仕事が好きな人、生活の為にしている人様々いるのだと思いますが、私は有り難いことに生活は困らないので、今は仕事をしていません、妊活中で、専業主婦です。

私が高校の時、担任に働きながら学校に通いたいと伝えると お前に出来るの?ほんとに、大丈夫なのかとかなり心配されました。まぁ、結局は認めてくれたのですが。

先生は先生。自分は自分。いざ看護学校に入学すると、選択した理由があってもやめる人もいるし、やめない人もいて、ただ、先生の先入観が半端なく、固定観念の固まりですね。そういう考えの人もいるんだって流せば良いと思います。

周りがどうこういっても、自分がオッケーならオッケーです、頑張って下さい。


No.10
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この間、給料を時給換算してみたら600円台でした( ;∀;)
新卒とはいえ大卒正看正社員なのに…
コンビニバイトの方がまだ稼げます(T-T)


No.11
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

この担任は、世の中知らずですね。

おバカです。

担任に聞きたい。「あなたは何故、教員になったの?」
と。

ぜひ聞いてみてください。
で、「両親が、教員だから」と言ったら、先生はそれで自分の人生は満足してるんですか?と聞いてみて。
多分、答えきれないかも。


No.12
<2017年06月25日 受信>
件名:看護師です。
投稿者:匿名

看護師は、お給料高いと勘違いされてませんか?夜勤や超過勤務があるなかで、給料は普通の会社員に比べれば良いかもしれないけど、医療職で一番高いのは間違いなく医師です。その次に薬剤師?と思います。
給料だけで判断しないで下さい。
それに病気で動けない人の下の世話出来ますか?オムツ交換もありますよ。
はっきり行って危険、汚い、キツイと言う看護師の仕事は今でも同じです。
本当に目指したいなら病院の1日看護体験したらどうでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME