看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたいです。(私は四年制の看護大学で現在2年生なのですが…)

<2017年06月07日 受信>
件名:看護学校を辞めたいです。(私は四年制の看護大学で現在2年生なのですが…)
投稿者:りか

看護学校を辞めたいです。
私は四年制の看護大学で現在2年生なのですが、元々、親のすすめや給料が高いといった理由で入学したため、憧れの気持ちはあまりありませんでした。

1年生から現在までは座学中心であり、専門学校ほど忙しくはなかったため、適度に遊びに逃げながらも何とか通えていました。
また、学校の人間関係に困っているわけでもなく、心から信頼できるような友人や休みの日にまで遊ぶような友人はいませんが、お互い嫌いじゃないけれど深入りはしないという、授業を一緒に受けるような友人はいます。

しかし2年生になり本格的な実習が後期からはじまろうとしていたり、疾患やアセスメントに関する授業が増え、元々人と接することも苦手で物覚えが悪く、いわば鈍臭い性格なので看護師に向いていない事実に目を向けざるを得なくなりました。
元々興味のなかった看護という文字を見るのも嫌になり、周りの子は皆テキパキ動けて看護師になりたいという思いで必死に勉強している姿が眩しいとまで思うようになりました。

とても辛くなり、二か月前の4月の頭に、泣きながら実家に帰省し、学校を辞めたいと親に話しました。
しかし親からは学校を辞めて明日から社会人としてやっていけるのか?どうしたいのか?など散々怒られました。また、経済的な問題から奨学金を借りており(月8万程度)、四年制の私立大学に入学してしまい学費も他の学校に比べてかなり高額であり、看護師にならなくてもいいから学校だけは卒業して欲しいと、泣かせてしまいました。

4月は辞める勇気が出ず、何とか6月まで学校に通いました。しかし辞めたいという気持ちが日に日に大きくなり、爆発して昨日遂に学校を早退して気がついたら実家に帰ってきていました。
両親は、帰ってきた私の話を聞いてくれて、前に帰ってきた時はやめて欲しくないと言ったけど、あなたの人生だから。と言ってくれました。

もしも辞める場合、歯科衛生士の資格が取れる専門学校に通いたいと思っています。しかしまず入学できるのか、入学してもまた挫折するのではないか?と不安でいっぱいです。
挫折した場合また両親に迷惑をかけてしまうし、正直に言うと大学を辞めて後悔しないかと思うと怖いです。

休学のことも考えましたが、休学する間も学費を払わなくてはならないこと、また考えが決まらずにダラダラと日がすぎていくのではないか?と思うし、先生に話したところ、現在前期の授業がスタートしている場合の休学はできないと言われてしまいました。

自分の考えが甘いことはわかっています。
しかし看護師を目指すことが辛くて涙が止まりません。
私は今後どうしていけばいいのでしょうか。

文章が長文で読みにくいのですが、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず辞めて、家で1~2ヶ月ゆっくり考えてください。看護師は決して高給ではありませんよ。夜勤をしているから高給に見えるだけ。
地方在住ですが、こちらは日勤パート時給1200円ですよ。コンビニバイトは850円です。たった数百円の差で、人の命は預かりたくないので今は看護師をしていません。たいてい看護師を勧める親って、医療者じゃないですよね。その苦労を味わっていないのに、子供には味わわせるってどうなんだろう…
コミュニケーションが苦手なのに、適正も見てくれていないですよね。
親の意見は親の勝手な理想にしか過ぎません。親の人生じゃない。
ところで歯科衛生士ですか?歯槽膿漏や歯肉炎の、出血や悪臭のあるような歯茎を毎日毎日処置するんですよ、興味はあるんですか?また同じ理由の動機では?(給料がとか、資格がとか)
今は「看護」が嫌になっているのに次は「歯科」が嫌になるかもしれませんよ。
あなたは本当は何がしたいのですか??
パソコンや建築、インテリア、料理、アパレル、植物、動物等々、何に興味がありますか?事務系?ゆっくり考えてください。


No.2
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:たろう

思い切ってやめるか、是が非でも看護師をと決断すべきです。
中途半端に看護師になってもつらいだけです。
なろうとして頑張っているナースもはじめはのりきれず壁にぶちあたるものですよ。


No.3
<2017年06月08日 受信>
件名:ん~
投稿者:匿名

看護がそこまで嫌なのなら 退学やむなしです。
最後の方に 大学を辞めて後悔しないか・・と書かれてますが なぜ退学して後悔するとお考えなんですか?
少しでも興味があったり やる気があるのなら資格として看護師免許があってもいいかもしれません。
引き続き保健師の資格をとれば行政や企業の健康管理などの職もあります。
その他の看護師資格で働く場は 臨床経験必須のばかりなので 保健師になる以外は看護師資格を取る費用対効果は低いです。
無理に嫌なことを続けても精神を病んでしまう場合が少なくありません。
親御さんは多分 卒業し資格が取れれば看護師をする気持ちになるくらいに考えているのか 入学したら卒業しないと・・程度のお考えだったのかな?
今は背中を押してくださるようで良かったですね。
あなたの気持ちが強いなら あと2年弱の学費がもったいない。

ただその場合 よーく自分を掘り下げて考えてください。
なぜ 歯科衛生士なのですか?遊びながら資格がとれるからですか?
「また挫折したら」と書かれている自信のなさの理由や 弱さは何ですか?
あっちがだめなら こっち・・程度の気持ちではなんだって務まらないとは思いますが、失敗からの学びや出会いもあるから人生わかりません。
回り道だって 決して無駄ではありません。
次への挑戦は 自分への問いがカギだと思いますよ。
まだ先は長いです、努力次第であなたは何にだってなれますよ。


No.4
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌ならあえて勧めません。私は看護師になりたくて、看護大学に入りました。
といっても、もう10年前。今のように看護大学は多くなく、12倍と高倍率で、よく入れたなぁと自分でも思いました。
看護師は歯科衛生士と違って命に直結するので、嫌ならあえて進めません。
歯科に行って、どうしても、看護師と思うようになったらまた進学すれば良いのではないでしょうか?
あんまり根つめても、精神的に病んでしまうなら、学校を辞めるのもひとつの手です。親を説得するのもあなたの仕事だから、そこは自分でしてください。
歯科衛生氏の専門学校で私は看護学教えてます。歯科衛生士も悪くないと思いますが・・・。看護師とは全く違うものもありますね。


No.5
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
大学をお辞めになるのはもったいな〜と思って思わずお返事してしまいました。
看護は大変ですよね。
まずは退学を選ふまえに、大学は学部変更して編入学出来る学校もあるようですので編入を検討したらいかがですか。
看護から歯科衛生士になるのに教科かぶるものもあるでしょうし、やめて一からより良い学生生活が送れるのでは?と思います。
養護から看護に編入したと言う話も聞いた事あるので、ぜひ検索をお勧めしたいです。
探せばりかさんに会った良い大学も見つかるのではないでしようか?
辞める前にいろいろな資料やサイト、学校などに相談して最善の道を選んでくださいね。
頑張ってください。


No.6
<2017年06月08日 受信>
件名:皆様ご回答ありがとうございます。
投稿者:りか

この質問を投稿した者です。

まず、たくさんのコメントありがとうございました。
皆様親身になって考えてくださって、本当に恐縮です。
参考にさせていただきます、本当にありがとうございます。

また、何名からか何故歯科衛生士なのか?という質問を受けましたが、私は小学1年生の時から現在までずっと歯の矯正の治療をしており、歯科の道に進むことに興味があるので歯科衛生士の道を考えております。
中学生の頃に歯科の道に進むことを考えたことがありましたが、結局長い目で見てニーズが多く、親の勧めもあった看護師の道に進むことになりましたが…


No.7
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憧れる気持ちや、自分のやる気がないなら進めません。
給料は確かに大卒からなら良いのは自分自身が大卒ナースだから分かるけど、はっきりいって、危険手当や夜勤手当が付いての話。正直下の世話もあって、汚いことも多いし、精神的にも身体的にも疲弊する現実で働いて・・・。
看護大学卒業して救急救命センターの看護師やって8年。
救えなかった命、目の前で亡くなってしまう人も日に何人も見ました。
初めは助けられなかったことが私にはストレスになりました。

あなたの憧れの気持ちややる気がないなら、私があなたの家族ならやめさせちゃうけどね。というか、本人のやる気がないなら大学なんかに行かせないけど。人の命扱うのは思っている以上に簡単な仕事ではないから。

貴方が、やりたい歯科衛生士があるなら、そっちでも良いんじゃない?
夜勤もないし、汚い仕事はほぼほぼ無さそうだし。勝手なイメージですが。
でも、手を噛まれたりしそうなので、私は嫌でした。
それに、私は人の命を救いたい一身で救命看護師になったので、多分、看護師からの転職はないな。


No.8
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に先生は敵だと思うので、迷っている時期に本音の相談はしない方が良いです。


No.9
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科衛生士に興味がおありなら、そちらに行った方が良いと思います。

親御さんは怒るかもしれませんが、いいんじゃないでしょうか?
だって、あなたの人生でしょう?

私は、若い頃、親に反対されましたが、自分で学費工面して、
全然違う分野の専門学校に行きましたよ。
結局、物にはなりませんでしたが、あの時行ってて良かったなと思います。

歯科衛生士の免許を取った後、やっぱり看護にも興味があるのなら、
その時にまた考えたらいいと思います。


No.10
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年生ですか…。辞めたくなる時期ですね。
当方、看護師/保健師です。一応、大学卒です。
親戚の中には看護師もいて歯科衛生士もいます。歯科衛生士は給料は良くないですよ。看護師もそんなに給料は良くないですが、資格を持っていても邪魔になりません。実際に看護師として働かなくてもいいんです、免許だけ取って他の仕事をしては如何ですか?
学生の時、私も途中から苦しくなり、内心嫌だ嫌だと思いながら卒業し今に至ります。
看護大学に入りたくても入れない人もいるんですよ。価値のある事だと思います。
私の親戚のコなんて、歯科衛生士で自立出来ずに早々と結婚。結婚式で司会者に「歯医者さん」なんておだてられたり、出身校を誤魔化して紹介したり、それなりに本人は自分の職業を嫌だと思っていたようです。つまり自分の本当にやりたい仕事が分からず働いている人って案外多いんです。
折角入った大学です。辞めるの勿体ないネ。歯科衛生士の学校も人間関係とか色々ありますよ。
辞めるのは簡単。でも十分考えて。
…もし気が変わって、卒業した後、看護師として働くとしたら、人として誠実に、真剣に働けばいいのです。どうしても看護師が嫌ならOLでいいじゃないですか。看護大出たからって看護師になる義務はないですからね。もっと気楽に。真面目だから悩むんです。


No.11
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科もニーズはずっとあると思います。特に今は審美歯科も増えていますし。私は22歳からの1年間で歯の矯正をしました。親知らずを含めて8本抜歯して綺麗に収まりましたし、それから15年経ちましたが齲歯1本ありません。本当に矯正をして良かったです。
歯科はほとんどの人が受診するし、あなたの動機は良いと思いますよ。都内なら時給2000円以上のところも多いですしね。結婚してからも続けられます。
夜勤もないから健康を損なわない。
ただ入れ歯の型どりで嘔吐する人はいるようです。口臭も気になりますが、寝起きの患者さんの採血のときなども普通に口臭が気になりますしね…。寝起きだから仕方ないけどマスク2重にしていたこともあります汗
では歯科衛生士の情報収集から始めてみてください。
頑張って!


No.12
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

衛生士もいいと思います。
歯科クリニックは、やはり衛生士も客寄せパンダ的な側面がありますので、若くないと採用されませんが。総合病院の口腔外科など、大がかりな歯科手術を行うようなところに就職して経験を積めば長く働けると思いますよ。
衛生士も女社会なので色々あるとは思いますが、夜勤などはないのでその分肉体的には楽でしょう。
私は看護師、保健師正職員、パート保健師として病院や行政を色々見てきましたが。看護師保健師はとにかく人間関係悪かったですね…。歯科衛生士や精神保健福祉士など、医療系の他の資格ではそこまで人間関係で揉めてる様子ありませんでした。


No.13
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが歯科衛生がよいならやりたいほうが後悔しないと思う。
歯科から看護しになる人はあまりいないですよね。業務内容が違いすぎるし・・・。
今は看護師じゃなくても、女がいっぱしで働けるから、歯科でも、全然良いと思います。おなじ国家資格だし。
人を救う救わないの看護師は本当に疲弊しますから・・・。
自分自身が後悔しないようにだけしてください。あとは自分自身の事を親に納得してもらって。


No.14
<2017年06月16日 受信>
件名:看護師の仕事
投稿者:いろいろ

看護師でレーザー脱毛をしています。患者さんと話は基本禁止なので
コミュニケーションで困りませんよ。
時給は1500円と、他に比べて高額です。
仕事内容は様々なので、免許だけとるつもりで頑張って!!


No.15
<2017年06月16日 受信>
件名:辞めたいならやめてよいよ。
投稿者:匿名

貴方が、はっきり歯科衛生に行きたいなら、歯科技工士でもよいと思う。
あえて、辞めないでとか、変に止められる方がストレスだよね。
向き不向きはあると思うけど、歯科衛星の方が貴方が望むなら、貴方の人生だし、人のコメントで判断しないでとも言いたいけど、やりたいことをやった方が後悔しないよね。
私は貴方の立場なら看護大学やめて、歯科衛生に進みますね。
頑張ってやりたいことをやってください。
看護大学も、私は国立大に行ってましたが、私立なら、高いし、その学費も出させるなら、貴方のやりたいことに進んで!


No.16
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学に在学していると思わず、普通に大学に在学していると考え、大学を卒業しようとするのも生き方考え方の一つです。卒業すれば学士です。
大学を辞めるのは、歯科衛生士の学校に入学が決まってからでも出来ます。次に行く学校がないのに大学を辞めたら、どこに行くのですか?その点が心配です。


No.17
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方は歯科にやりたいことが定まってるなら、全然途中退学もありだと思う。
学士がほしい訳じゃなく、やりたいことをやれないと後悔するなら、やめてよいよ。
学歴がほしい訳じゃないんだよね。
私もあえて、続けて、頑張ってなんて言われる方がストレスに感じるな。
先に貴方の本当にやりたい歯科の学校受験したら?オープンキャンパスとかに行ってみるとか!


No.18
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

全く甘くないと思います。
やる気のない学生はいない。
目的が明確でない学生がいるだけ。
空き時間を使って、何か所かボランティアで
病院施設に体験にいってください。
実際に苦しんでいる患者さんと
実習ではなくじかに触れ合った時
貴女の中の新たな感情に気付くはずです。
まずは、それを確かめることが何より大切ですよ
応援しています(*´▽`*)


No.19
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校を辞めたいとのお悩みを見ていつも思うことがあります。看護師に向いていない性格と悩む人が多いけれど、向いている性格ってどんな性格でしょう?メンタルは弱いよりは強い方がいいでしょうけれど…。でもさ私の知る限り、看護師を長く続けている人の中に、人間的に何だかなぁ、自分が受診する時この人には当たりたくないなと思う人がいますよね。
相談者さんは若いのだから色んな思いを持ったり色んな経験をしてもいいと思います。人間の幅が広がりますから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME