看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同級生からのいじめで心が壊れそうです

<2017年06月07日 受信>
件名:同級生からのいじめで心が壊れそうです
投稿者:ななし

こんにちは。件名にも書いたように、壊れそうです
私は今年入学した一年生ですが、20代で現役生ではありません。
私の事を嫌いだとか、気持ちわるいだとか思っているクラスメートがいるようで
陰口を叩かれたり近くを通るときにわざと咳払いをされたり、お昼休みに私が1人で外食をしている事に対しても中傷をしてきたり、私が学校に来るか来ないかを賭けていたり…
もう心が壊れそうです…
看護師になりたくて入学したのに、なんで指導看護師でもないやつらからそんなことをされなければならないのか、わけがわかりません。(いじめるのには理由なんて特にいらないとは思いますが)
看護学校ってこんなに酷いものなんですか?
教師に相談したら、話を聞いてもらえたものの、「二年の先輩方は人間関係でもう30%退学している、どこへいっても同じよ…」と言われてしまいました。

看護学生時代にいじめを受けたけど乗り越えたという人、どうやって乗り越えたのか教えて下さい。
そしてまた、私と同じような状況の人いませんか?

辞めたくはありません。祖父母や両親がとても期待しているので…

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛い思いをしてるんですね。
かく言う自分も20後半、人間関係でとても辛い思いをして、でも何とか4年生になっています。正直に言うと先生がお話したようにどこもそうだと思います。

自分は、早く学校辞めればいいのにと聞こえるように言われたり物が無くなったり実技の時やグループワークで一緒になった人から聞こえるように陰口言われたり辛くてご飯が喉に通らなかったり眠れなかったりして親に心配される時期もありました。

個人的にそんな人達のせいで自分が大学を辞めるなんて馬鹿らしいので絶対辞めたくないという気持ちで通っているのと、やはりそういった状況の中でも仲間に一応入れてくれる人達がいたからここまで来れたと思っています。

信頼ある先生はいますか?ここだけの話として話を聞いてくれる先生はいらっしゃいますか?そういう先生がいるだけでも違うと思います。
自分は信頼出来る先生を見つけられず、ここだけの話で話したつもりが先生の間でも噂になっているような感じがあり、先生からもあからさまに避けられたり監視されてるような視線を色んな先生から感じたりと学生だけでなく先生からも精神的にくるような事をされている毎日です。
ですが、中には気に掛けて向こうから挨拶をしてきたりしてくれる先生もいます。が、もう正直人間不信です。
この大学を卒業すれば、もう二度と会わない人ばかりです。それも気持ちに留めて頑張って通っています。卒業さえすれば、また新たな人間関係になるわけですから、今が頑張り時だと思っています。

優しそうなグループに声とか掛けれますか?今はまだ座学ばかりですが、2年になってから段々とグループワークが多くなってきてかなり辛くなります。それで辞めてく人も出てくると思います。今のうちに少しでも話が出来る子を見付けておかないと正直な所精神的にきて体がおかしくなってくるかもしれません。同じく1人でいる子とかいませんか?そういう子に声かけるのもありだと思います。
それか、学校の事を両親に話するだけでも違うと思います…ストレス溜まっきておかしくなっちゃいますよ…


No.2
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係で3割が退学って・・・すさまじいですね。それはさすがに普通ではありません。もっとまともな学校もあります。大学だとさらに平和です。
壊れるまで無理する必要はないですよ。1年休学して1個下の学年の子たちと再スタートを切るとか、編入試験を受けてみるとか・・・。


No.3
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ななし

皆さん本当にありがとうございます。心がすこし軽くなりました。

四年生まで進学された方、凄いです。私は母や学外の友人に相談したりしているのですが、母は私のネガティブな話を聞くと気分が悪くなるといって、怒ってしまうのでもう相談していません。
二年になったらグループワークがもっと増えるんですか…

演習などでは同じになったグループの人達に優しく接していて、私に否定的な現役生がしゅん…とした態度を取り表面的にはなにもしなくなった経験があります(陰で何か言っているのかもしれませんが、気にしない方が良いと思って放置です)
私に話しかけてきたり、いじめや否定的な行動をしない人の殆どが20代以上の生徒です…
グループワークの時も声をかけてくれたり、入れてほしいと言えば入れてくれる所はあるにはあるのですが、やはり一部の方が私を避けている状況です…

休学をしたらその間も学費を払わなければならない可能性があるので、考えてはいませんでしたが心の防波堤としてそういった案もありますよね、ありがとうございます!

信頼できる教師の方…います。色々と話し合った事があるのですが、「貴方が看護師に向いてるか向いてないかは他人に言われたから決まるものじゃない。」「今余裕こいてる子達は実習で泣いてやめていくと思う。実際テストの結果も、ふざけてる子達が悪かったでしょ」「辞めたいなら辞めなさい、でも前期の単位だけでもとってやめなさい。また別の看護学校入ったときに楽チンでしょ。辞めてほしくないけど」
と言っていました。学内の人間全てが敵という訳ではないので、ほんの少し救われてます…


No.4
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ななし

昨日、担任の教師へ私がやられた内容、そしてどう対処したかや、人間関係でやられて休んでる先輩と連絡を取りたいので協力しくださいというメモをかいて机の上においておきました
(担任が忙しくていなかったため)
どうなるかは分かりません…
昨日も誹謗中傷を受けたので
もう耐えきれず書いて出しました…
なんなんでしょうか?確かに私には生まれつきの障害がありますが、それを馬鹿にするような人達に看護をしてほしくないです…


No.5
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人を中傷してる人はヒマなんですよ。必死で勉強していたら他人をいじめている暇ありません。
あなたは勉強頑張って良い成績を取り、教員とも仲良くしてください。
後になってからノート貸してーなんて泣きついてきたら無視です。


No.6
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも1人でいますか?それともどこかグループに属していますか?
やはり、そういう事があってもどこかグループに属している事で少し気持ちが和らいだり気にならなくなったりします。
ななしさんに声かけたり普通に接してくれる20代以上の生徒のグループに入れてもらえたりしないでしょうか?最初からグループにがっつり入るというより、挨拶から始まって段々そのグループと距離を縮めていくのがベストですが、その行動も現役生が気に入らない可能性がありますよね…。
何処かのグループに入れれば結構気持ちが軽くなりますよ。
にしても心ない事やる人が成績良くないの羨ましいです。自分の所は何故か不真面目な人や心ない事する人ほど成績が良いです。


No.7
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ななしさん、辛いと思いますが頑張って下さい!ななしさんを嫌な気持ちにさせた人たちはきっと自分たちにそれが返ってきますよ。
他人に辛い思いをさせる人たちが患者さんをどうやって看護するんでしょうね。


No.8
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ななし

書き込むことで楽になりましたが、けれども限界です…
辞めたくはなかったのに、もうここまで辛いなら辞めた方がいいと思うようになってしまいました…


No.9
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:赤

  こんにちは。

 入学してから、2か月経ちますね。慣れないことがあるなど、疲れも出てきている時期と思います。

 そのような方とは、どのように過ごして行けば良いかとの課題が、人間関係にはあります。学校、社会人の場でも、人や状況により、いろんな方がいます。
 
 相手には、相手の気にする話題があり、ななしさんには、ななしさんの気にされる状況があります。

 すぐには、解決出来ない部分もあると思います。
 帰宅後は、ゆっくりと体を休めることや、自分が関心のあることなど、どのように過ごされていますか。
 お辛いとは、思いますが、私でしたら、状況は変わらなくても、そのままの状態がはあったとしても、今日のことを行い、明日も学校や会社に行く方を選ぶと思います。
 精神的に辛いことや、身体的に辛いことで、休むかどうかは、人によって選択肢は異なってくるとは思います。
 気にしないでいられるようになるには、時間を要します。


No.10
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 対人関係では、あの方は、なぜ~なのだろうと、自分の見る感じ方で、否定的な思考になることもありえます。

 その感じ方や否定を緩めた時、相手もこちらに対して、なぜ~なのだろうと、お互い感じている部分もあるように思えます。

 また、私は、その方と、状況は変わっていなくても、仕事や学業に集中し普通に、共にいることを続けていくと、辛さだけではなく、辛いと感じる内面の変化から、対人関係に対する抵抗が、減っていく方法に近づくと考えます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME