看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人で留年二回したら卒業の見込みはありますか?

<2017年06月07日 受信>
件名:社会人で留年二回したら卒業の見込みはありますか?
投稿者:匿名

社会人で留年二回したら卒業の見込みはありますか?
学校からは指導放棄などのイジメを受けていました。
他にも似た質問がありましたが、年代が違うかもしれませんので色々なご意見を頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、留年を2回した人を知らないので、良く分からないのですが、学校の規定はどうなっていますか?教員に相談するのが、一番だとは思いますが・・・。

確かに、看護教員の中には、ビックリするような変わった人もいます。
私も、ずいぶん泣かされた教員がいましたよ。
でも、あの頃の自分を振り返ると、しっかりコミュニケーション取ろうとしてなかったなぁ~と、思う部分もあるのです。
合う、合わないもあるので、どうしても合わない先生には聞きづらくなっちゃいますけどね。


あなたが、何故、教員から指導放棄を受けていたかは分かりませんが、以前、知り合った看護学生さんに似たような相談をされた事があります。
彼女は、とにかくラインで自分の相談したい事を、時間に関係なく長々と書き込んできました。
私が、気になったのは挨拶や前置きがなかった事です。例えば、「こんにちは、相談に乗ってほしい事があるのですが、今いいですか?」みたいな。
当時、私はとても忙しい病棟に配属されていて、その事も彼女に伝えていました。始めは、実習で余裕がないから仕方ないと思っていました。ある時、私がとても疲れているときに、「先生に意地悪されて、留年しそう」と、何の前置きもなくラインがきた時は、何となく理解できるような気がしました。
多分、患者さんに対しても、しっかり挨拶や説明をしてこなかったんじゃないかなぁ~、と。
そこで、私はいつも私のラインに、挨拶が何もないけど、患者さんや先生に対して、日ごろからしっかり挨拶や説明をしてきましたか?と聞いたら、ラインを退室していきました(笑)

実習生であろうと、なかろうと、どの職業に就こうが、コミュニケーション程、大切で難しい物はありません。
あなたは、どうでしょうか?


No.2
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。
普通に常識範囲の挨拶、不明点の質問はしていました。相談すると◯◯見れば分かると言われ、見ても分からなかった為にもう一度聞くと知らないと言われました。
どれだけ指導を受けようと交流を図ろうとしても拒否し指導もしないのは教員の方です。人のせいにしていると思う方もいるでしょう。この教員は実習中も私情で遅刻する事が多く教員の資格があるとは思えない行動が多々ありました。詰所でも□□(私)は見捨てとるからな!と大声でほかの生徒に話していました。ですので看護師も指導はなしです。学校から上の立場の先生が見に来た時だけ指導をするフリをしました。
根本的に私が気にいらないのだと思います。だから単位を落とすのです。後輩学年の全員に留年する人は普通じゃないから落ちると言います。私や他の留年者がいてもです。この苦しみは誰にも分かりません。非がないとは言いにくいですが、ないと言えばないです。
LINE退室された方は挨拶が出来ていたかでなく、回答者様が教員と同じだと感じたのでしょう。もう一度この時間はやめてと伝えれば良かったと思います。
そろそろ、この辺で失礼します。


No.3
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、見られるかどうかは分かりませんが、一応返信はします。

あなたの言い分については、とても良く分かりました。
ずいぶん、苦労されているようですね。
しかし、残念ながら、学校であれ、現場であれ、強烈な個性の持ち主というのは
どこにでもいます。

ただ、1つだけ私から言えることがあれば、基本的な挨拶にお上手の1つも
添えられれば、相手の態度が大幅に変わる事は良くあります。

この仕事をしていて、つくづく思うのは、「仕事(勉強)が出来る」だけでは
ダメな時もあるという事です。
仕事ができなくても、上司から可愛がられる人というのは、たいてい甘え上手だったり、
お上手やよいしょが上手な人です。

完璧主義で真面目な人ほど、そういう物を毛嫌いして、頑なになりがちですが
医療の世界といえども、世渡りは必要悪です。

特に医師は気難しい人が多いですから、現場にでた時、燃え尽きますよ。


No.4
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な先生ってどこにでもいますからね。
私の学校では、目をつけられるのは現役生のほうが多かったです。社会人はそれなりに世渡りしてきているし、勉強熱心でお世辞や愛想もできる人が多かったので基本的には優等生扱いでした。
主さんはそういうの苦手なタイプでしょうか。でも、その術を身につけたほうが生きやすいです。
もう身につけられていて、たまたま異常者みたいな教員に当たったということならごめんなさいね。食らいついていけば可愛がってくれる先生ならなんとかなりますけど、本当に何をやっても受け付けてくれない人格障害みたいな先生も確かにおりますので。そういう人に目をつけられたら、もっと上の力がある教員や学年主任を味方につけるか…その先生と敵対している教員を味方にするか。その変な教員がお山の大将状態で学校を牛耳っているなら、残念ですが手立てはないですね。退学して新しい道を探すのも一つの手です。人生、若い時代は短いです。たかが看護学校に思い悩んで何年も過ごすのはもったいないかもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME