看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不信感しか学校にありませんが、看護学校はどこも同じですか?

<2017年06月01日 受信>
件名:不信感しか学校にありませんが、看護学校はどこも同じですか?
投稿者:匿名

実習先の男性看護師に気のあるフリをして、実習後もデートしたり家に行ったりしている学生がいます。
適正に実習の指導や評価をされたのか疑問です。カンファレンスでは人を踏み台にして自分をよく見せようとしています。すごく嫌です。
正直、単位が取れている理由が分かりません。過度なひいきだけは分かりましたが、、
看護の実習評価は実力ではない部分もあると知りました。学校は法に触れる事をした学生を実名で知りながら卒業させました。学校に警察も来たのに。
ですが、気にいらない学生の単位は落としています。不信感しか学校にありませんが、看護学校はどこも同じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月01日 受信>
件名:Re:
投稿者:suzuki

文面から、看護学校への不信感が高いことが伺えます。
「不信感しか学校にありませんが、看護学校はどこも同じですか?」とのことですが、違います。同じではありません。
しかし、同じように見ようとすれば、どこも同じようにしか見えませんし、見れません。

文面からは学校への不信感と共に、投稿者さんが見た、他の学生の処遇についての学校側の対応に納得がいかないようですね。看護師の向き不向きについて、納得できないのでしょうか。
看護学校は職業訓練校ですから、看護師国家試験に合格できるだけの知識を習得させて卒業させること、技術を習得させて実際に看護ケアの実践が出来るように訓練する学校です。学生の一人ひとりを「看護師に向いているか・どうか」を吟味しふるいにかける機関ではありません。
看護師に向いているかどうかは、実際には誰かが決めることではありません。本人にやる気があってもなくても試験に合格し免許を得れば、つんけんしていても看護師です。

学友のようですから様々な姿が見えると思います。が、投稿者さんにとっては何の利益にもなりません。どうか「人を踏み台にするような討議はカファレンスじゃないよ。もう一度方法を考えよう」と発言できる、根拠と自信を投稿者さん自身に持っていただきたいと思います。


No.2
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ないのですが、匿名さんの文面からは私怨としか思えませんでした。あくまで主観ですが…。

明らかに出席数が足りてない、記録物や提出物を出していないなど評価に値しない人であるなら分かりますが、そうでないなら評価をするのは教員と指導者です。
指導者の評価だけでも教育の評価だけでも単位の認定が認められる訳ではありません。
匿名さんはその方の実習を全て見て、記録物も全てチェックしたのでしょうか?そうでないならあなたに批判する権利はありませんよ。
もしその方が家で沢山努力をしている方だったら、とても失礼なこと言っていることになります。

実は私も同じような事をチームの子に言われたことがあります。
流石に病院外でデートなどに出掛けたり、恋愛関係にあった訳ではないですが、男性指導者さんに沢山の事を教えて頂きました。
その時に「媚を売って点数を稼いでいる」と言われました。
私は家で2時間しか眠れないほどの勉強を重ね、カンファレンスでも積極的に発言するようにしていました。教員にも積極的に声を掛け、自分の疑問点や足りない視点を補って、いい実習になったと私は思っていたのです。

あなたがそう思っている方が私と同じようなタイプであるとは考えられませんか?
そこまで苛立っておられるということは、匿名さんは不当な評価を受けたのでしょうか?
実習で疲れ、努力がなかなか形にならないことに苛立つことも分かりますが、客観的に物事を見れているでしょうか?


No.3
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:w

同じはずないです。千差万別。
看護師だって看護学生だっていろいろいるんだから。
不運と諦めるか、受験し直して別の学校にいくか。


No.4
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん、No.3さん、ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME