看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手な人との仕事(今年の四月から准看護学校に入学した者です。現在、病院で看護助手として勤務しています。)

<2017年05月31日 受信>
件名:苦手な人との仕事(今年の四月から准看護学校に入学した者です。現在、病院で看護助手として勤務しています。)
投稿者:はなこ

今年の四月から准看護学校に入学した者です。
現在、病院で看護助手として勤務しています。

勤務して3ヶ月になろうとしています。
度々、失敗などもありますが、看護助手としての仕事は段々と覚えられてきました。
しかし、苦手な人と仕事が一緒になるとどうしても緊張して失敗してしまいます。
看護師から注意されるのは割と平気なのに、看護助手のリーダーや他の看護助手の方に注意されるとすごく沈んでしまいます...
「看護学生だから、ちょっと厳しくする」というのもあるかもしれません。
何より、私がしっかりと仕事を覚えていないのが1番の原因だと思います。

リーダーの気に障るようなことをした記憶はありません。
記憶に無いだけで、何かしらあるかもしれませんが...
きっと、出来てないことが多過ぎて、物覚えの悪い私が嫌いなんだろうなと思います。
同期で入った子(看護助手で正規社員)には優しく接しているのを見ると、ホントに悔しくなります。

いつか正看になって見返してやる!!と思いながら、仕事をする日々です。

こういう時、皆さんはどうやって気持ち切り替えますか??

ただの愚痴が多くてすみません。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看です。以前、職員用通路で助手さんたちが集まってリーダー格の人が若手(と言ってもそれなりの大人の人)に厳しく注意しており「ハッ!怖!」って思ったことがありました。
聞くところによればスーパーのレジでも何でも、やはりリーダー格の人がいて色々と言われるようです。
私が思うのは、看護師もそうですが助手さんも患者さんの命に関わることを生業としているわけなので、ある程度の注意は納得できるのかな、と思うんです。
これが大したこと内容じゃないのにグチグチ言われるよりはマシなのかなぁ…と。
あと、正社員の助手さんと差があるのは、やはり学生の助手業務は期間限定だし、正社員は仲間、学生は後輩という感じで少し差をつけているのかもしれませんね。意味不明ですけど…。自分たちとは別、と思われているのかも。
もう、そんなヤツだと割り切って、堂々とするしかないですね。オドオドしているとつけ込まれますから!
失敗しても次から同じことをしなけりゃ良いのです!その正社員の同期の助手さんに、色々と情報を回してもらったり。(こういうことには気をつけた方がいいよとか聞いて、学びを増やす)同期のよしみで上手いこと利用させてもらう。
もちろんあなたも情報提供して、一緒に頑張ろうという雰囲気を作る。
相手が嫌ってるならあなたも相手を嫌っていていいのです。そのうち仕事を覚えたら協力者になるので、相手の態度も軟化してくると思います。今が踏ん張りどころ。経験上、どこでもそんな人はいてます。


No.2
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師からの注意は平気で助手からの注意は沈むというのは、助手を下にみているからではないですか?沈むと表現されていますが、カチンとくるというのが本音ではないかと思いました。
正看になって見返してやると思っているあたり、看護師として働き出してから助手を見下すような人になるのではないかと心配です。負けん気が強いのは悪いことではありませんが、あまり職種間の溝を深めるような考えはしてほしくありません。
今のバイトが辛いなら、別のバイトをするというのも一つだと思います。辞められない事情があるのであれば、仕事を覚えるまで耐えるか異動させてもらえないか相談するかのどちらかだと思います。


No.3
<2017年06月11日 受信>
件名:返信が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿者:はなこ

返信をいただいたお2人の方、ありがとうございました。
看護助手の業務である掃除は覚えられてきたのですが、体交やオムツ交換がまだまだ経験が浅くうまくできません。
介護福祉士取得しているのに情けないです...
明日は自分から看護師さんや他の看護助手さんたちに声かけしてみようと思います。

正直なところ、自分の性格と合わない病院だと感じているのも事実です。
実際に病院勤務してみて、「医療・治療」よりも「生活」を見る方が自分に向いてるのだと実感しました。

今ここで辞めたら次のところも続かなくなるのでは...甘えてるだけかもな...と不安な気持ちもあります。
しかし、今回は退職という道を選ぼうと思います。
自分自身を見つめ直してがんばっていきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME