看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めるか悩んでいます

<2017年05月31日 受信>
件名:看護学校を辞めるか悩んでいます
投稿者:匿名

自分は、現在3年制の看護学校の2年生なのですが、勉強をしないので小テストも点数が悪かったり、授業中も寝ていたりと、看護というものに対して、自分の意識が低いことを感じています。そもそも親に勧められ看護には興味がないのですが、将来、就職口がたくさんあるという理由や資格があれば保険になるという理由から、入学することを決めました。自分で決めて入学したからにには、きちんと卒業すべきだとは思いますが...。自分は絵を描くことが好きで、それ関係の学校に行くことも考えたのですが、上記の理由から看護学校に行くことにしたので今に至ります。ですが看護師の資格をとっても看護師になるつもりは全くありません。どうしても漫画家に強い志望があり、助手をしながら、漫画投稿をしたいと考えたりもしています。(幼稚な考えだと思う人がいるのもわかっています。)
ですが、今辞めても就職がなかったり、専門学校に入学しても学費を自分で払わなければいけないなどのこともあり、決めることができません。また、続けていれば、自分の何かが良い方向に変わったりするのではないか(人見知りな性格など)とも考えたりします。
甘い考えで自分勝手な悩みですが、皆さんのご意見を聞かせていただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月31日 受信>
件名:学費はどこから…?
投稿者:匿名

漫画家になりたい、ダメだといわないですが、学校に入ったとしてもその学費はどこから出すの?自分で出す、と言うのは簡単。でも、そのお金はどうやって稼ぐの?お金稼ぐって大変だよ?そんな簡単にお金もらえないよ?

看護学校を辞めるのは、将来のビジョンがある程度は親に提示できることが大前提だと思いますよ。


No.2
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリットを優先するなら、勉強して小テストの点数をとったり、寝ないようにすることです。とにかく卒業して国家試験に受からないと意味ありません。
就職してからどうか、です。
現状から逃げたいなら辞めたらいいだけのこと。今までの1年は無駄になりますが、看護師をやりたくないということには気づけたのではないでしょうか。
どちらを選んでも大変ですが、義務教育ではないので自主性に任されます。親御さんが学費を出してくれている分、まだ庇護下にはありますが、親の人生ではないですし、ご自身の人生に責任をもたないと、誰もレールは引いてくれませんよ。


No.3
<2017年05月31日 受信>
件名:辞めたほうがいいと思います
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。結論からいうと辞めた方がいいです。看護師になりたくないけど保険の為にやりたくない勉強をする意味ってあるのかな?と思います。学費を払うというのは奨学金のことですか?
両親の意向のままに、本来の自分の気持ちを押し殺して資格をとる意味はないのかなと。
今の時代、就職口がないから看護師になるという方も沢山いますが、漫画家になりたいという気持ちがあるなら自分に嘘をついてはいけません。
きっと後になって後悔すると思います。
自分の気持ちに正直になること。それが今の主さんにとって一番必要なことです。


No.4
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

方向転換は早い方がいいです。
やりたい事があるのは幸せな事だし、今のまま
看護師の勉強をするのは、本気で学びに来ている人に失礼だと思います。
自分の人生ですからよく考えて決めてください。


No.5
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく「看護師にならなくても資格を持っておけばいざというときの保険になる」という人がいますが、そもそもそれが間違いなんですよね。
経験が全くない人が年を取ってから生活が厳しいから看護師として働きたいと思っても、知識も技術も素人同然なわけですしそんな人を看護師として雇ってくれる職場なんてありません。
それに、大学ならまだしも専門学校では正直言って潰しがききにくいです。看護師になるためだけの教育しかしないわけですから、看護師になる以外の道がないのです。(フリーターや派遣でいいのであればありますが・・・)
だからとりあえず資格だけ、と思って卒業したところで資格を使うつもりがないのであれば3年間も通うだけ無駄ということです。
マンガ家のような一か八かの博打商売は成功できなくて当たり前、一部の人間だけが食べていけるだけの稼ぎを得ることができるわけです。その第一段階として出版社に目をつけてもらうためにいろんな賞に応募したり出版社に持ち込んだりするわけですよね。
だったら就職のことを考えるより、漫画を描く時間を確保することを優先的に考えるべきでは?ひたすら漫画を描いて、残りの時間でバイトして生活費を稼ぐ。将来が不安定なのは漫画家という道を選んだ瞬間に諦めないといけません。路頭に迷うことがあっても、自分が選んだ結果です。
専門学校というのは漫画家のですか?漫画家になるのに専門学校は必須というわけではありませんし、書店に行けば漫画の描き方についてまとめてある本も売ってありますから、独学でも十分だと思います。センス自体は専門学校に通っても磨けるわけではないので、学費を稼ぐのが厳しいのであればあえて行く必要もないと思います。
自分の納得できるようにすればいいとおもいますが、親が出資者である以上は看護学校を辞めてもいいかどうか、きちんと話し合う必要があります。


No.6
<2017年05月31日 受信>
件名:漫画家頑張ってください
投稿者:ガテン系

「看護師になるつもりは全くありません」匿名さんのこの一言に答えが出ているように思います。
状況を整理しますと
1、勉強をしない
2、授業中も寝ていたり
3、看護には興味がない
4、資格があれば保険になる
となりますか。私個人の考えですが、看護学校というのは看護を学び看護師として働きたいがために通うところだと思います。上記の1から4の内容ではより専門性の高まるこれから先もっと辛い状況に陥るのではないでしょうか。まだ若いのですから進路変更しても良いのでは?漫画家で生計を立てていくのは相当大変でしょうが「どうしても漫画家に強い志望がある」という気持ちがあるなら困難な道も我慢できるでしょう。
ハローワークに行ったことはありますか?就職先も選り好みしなければ沢山ありますし、学費は自分で稼げばいいだけです。人見知りな性格が看護学校に通うことで改善しましたか?そうそう性格など変えられるものではないと思いますが。自分勝手な悩みだって良いんですよ。人に意見を求められるということは何とかしようと努力している証拠ですから。意見を求めればきっと色々なアドバイスが返ってきて余計混乱するかもしれませんけど、なんとか後悔しない道を選び取って下さい。


No.7
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

漫画家になるということなら、とにかく入賞できないとデビューの話はありません。仮にデビューしても、出版社の要求する面白さとページ数もこなさないといけません。好きなことして楽して稼げるわけでないことはご存知かと思います。
看護師をしながら漫画家は無理ですよ。時間がとれません。
「タラレバ娘」を描いた東村アキコさんの「かくかくしかじか」という漫画では、自身が漫画家になるまでのエピソードも含めたストーリーになっているので読んでみてください。


No.8
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回この投稿をした者です。皆様、個人的な悩みにたくさんのご意見を下さったこと大変感謝致します。
ありがとうございました。ちなみにですが、投稿の専門学校とは漫画の、というわけではありません。このようなことを言うと、また優柔不断と思われると思いますが、介護師などの学校を考えておりました。資格を得て就職し、仕事をしながら投稿をしたい思いがありました。なので学費というのもその学校の学費になります。この投稿をした後もさらに増えていく課題などに学校を続けていくことへの悩みが生まれています。辞めるというのも単純に学校というものが嫌になったのか、看護の勉強が嫌なのかと考えたり、ただ面倒臭いことから逃げているのではないか、今辞めて他に行っても結局同じことになるのでは、と思ったりもしています。親も学校を辞めるのとにはとても反対しており、答えを決めるには大変なことがたくさんありますが、自分できちんと答えを決めたいと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。


No.9
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとうに漫画家になりたいならもう描いてアクション起こしてるはずです。かいたこともないのに漫画家になりたいっていうのはある意味、現実逃避だと思います。助手をするにも手ぶらでは応募できません。夏休みなど時間がある時に、1本でもかいてみてください。それを出版社にもっていってみてください。私の知人は看護学生の時に漫画本を1冊出版しました。いまは看護師しながら自分のペースで2冊目の原稿をためてるようです。そういう人もいます。実際問題、やりたいことやるなら、自活できるのかってところも考えたほうがいいです。漫画専業でやっている人ってよほどの人だと思います。


No.10
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

漫画家になりたいなら、看護師は保険にならないなー。
パソコンのDTPでも習いに行ったほうがまだ近いですよ。広告や出版業界では必要不可欠ですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME