看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてないことを痛感...就職したくない

<2017年05月22日 受信>
件名:看護師に向いてないことを痛感...就職したくない
投稿者:笹かま

相性の悪いグループメンバーと一年間の実習が始まり、元々コミュニケーションが苦手で緊張しやすいタイプですぐに焦って自分でも何を言っているか分からないようなことを言いだすので本当の思いを的確に伝えられず、グループメンバーはできることも自分には出来ず毎日みじめで最近では死んだほうが人のためになるのでは?と思うようになりました。

もう看護師として生きていくのはあきらめたほうが良いと思い「ここまできて逃げる勇気もないのでせめて卒業・資格だけでも、それさえ乗り越えたら全く違う方向に進めばよい」と自分に言い聞かせ必要な情報や意見はなんとか言えるのですがカンファレンスなどで質問をされると頭が真っ白になりそれ以降は何をやっても失敗する状態です。
また、看護学校に行ったら基本的に看護師になる方が多いのではたして看護師以外の職に就けるのか不安で、もし就けないとなったら「実習後は違う方向に進めばよい」と自分を言い聞かせられないため一年間生きていけるか不安です。

実習が辛かったけど乗り越えた方の乗り越えるためにやったことや卒業後全く違う職に就いた方から意見を聞きたいのでどうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恐らくだけどあなたはよい看護師になれるかもしれません。
相性の悪いグループ?そんなの現場に出ればいくらでもいます。 まぁ私もまだ学生の身ではありますけどね。嫌われるなんてしょっちゅうです。自分の不幸に対して平静を保てる方なんて一握りです。しかし、あなたは人の痛みを感じられる方だと思います。 エビデンスはありませんがね。失敗を覚え次に活かせる人が看護師という偉大な仕事似就けるのですから。
他人なんて蹴落とすくらいの気持ちで行けばいいと思います。
お互いに頑張りましょう!


No.2
<2017年05月23日 受信>
件名:共有
投稿者:匿名

私の娘も一緒です。毎日学校が辛いと言って辞めたい辞めたいといって暗い顔をしてます。最近は、私は居ない方がいいよね!って口癖の様にいいます。私が娘にいうのは、人は、つらいと楽な方に逃げたくなるけど、逃げたらもっと辛い人生がまってるよ!看護学校に合格した事が第一のハードルで今は、第ニのハードル!最後は第三のハードルを超えれば日本全国何処でも生きて行ける!徳川光圀の言葉ですが、苦は、楽の種、楽は、苦の種、と言う言葉があります。今は辛くても頑張って下さい。


No.3
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になるのだけが生きる道ではありません。
どうしても辛いなら、逃げるのもありだと思います。
命よりも大事なものなどありませんよ(>_<)


No.4
<2017年05月25日 受信>
件名:3さんに同感。
投稿者:匿名

看護師に向いていないなら、就職したくないなら別に他の仕事でも全然いいと思います。「最近では死んだほうが人のためになるのでは?」と思う人に人の看護は多分無理です。
自分の命の大切さが有って、生んで育ててくれた両親にも感謝して、自分自身でも一杯勉強して、それで立派な職業人になるのでは?
自分を卑下して、死んだほうがいいと言う人には対人職の中でも看護師は特に患者と接している時間が長いだけに、無理かも・・・と思います。
今は学生や先生からかもしれないけど、患者からも、お前なんか来るなといって物投げられたり、暴言はかれたりしますよ。もちろん、看護師になってから先輩後輩の人間関係でも苦労すると思いますので、今は自分自身を見つめて。


No.5
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちを強く持てない人には難しいかもしれません。
性格というか職業柄というか、、こんな人が看護師?て人は多いです。そんか人ばかりではないでしょうが、、ほとんど性格がキツイ人だと思った方がいいです。あなたのように今がそれでは厳しいでしょうね。
若いうちに方向転換するのも手です。自分を知る事が大事。


No.6
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院って正直、負のオーラが多い場所ですから(病人しかいないでしょ)、そんなのに負けないぐらいの陽のオーラのある人じゃないと飲み込まれたり、看護師でも医者でも病気になったりします。
だからキツイ看護師、マイペースな看護師、そういう人が生き残る世界なんです。
ですから、向いてないって思うなら、無理に看護師として働かなくてもいいし、学校も嫌なら辞めてもいいですよ。
逃げるというより学校に行った結果「向いていない」ということがわかったんですから、そういう収穫はあったということです。
私は看護師になって10年以上働き、たしかにやりがいもあり、得るものも大きかったけど、結婚したら主人の仕事の都合で地方へ転勤になり、就職先がないですからね。全国どこでも一生安泰!のわけがないんです。独身だったり、旦那さんが同じ地元で暮らせて転勤がなければ関係の無い話ですけど、そんなのわからないですからね。


No.7
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習、お疲れ様です。
辛いですよね…。その気持ちわかりますよ。わからない人は実習時のメンバーに恵まれ、先生からの待遇も良かった方でしょうね。
人には偏見や贔屓といった不平等な感情があって、更には誰しも自分がとっても大事だから、困っていたり悩んでいたりしている人に気がついても助けない人って多いですよ。
実習はあなただけじゃなくメンバーも必死で、自分の気持ちを優先してしまい周囲が見えなくなります。だからといって自分とメンバーとの間で何かワダカマリみたいな…相容れない雰囲気があると助けて欲しいなんてこと言えなくなりますよね。そこが苦しいところなんですよね。それでいてみんなが自分より優れていると感じてしまうんですよね。
だけど私思うんです。あなたという人が困っているって実習のメンバーが気づいても気づかなくても、互いに声をかけ合わないということが問題なんです。実習メンバーを医療チームと考えたとき、お互いのコンディションお互いの患者の状況を知っておかないと医療ミスを起こしかねないでしょ?
記録も大事、先生が言っていることも大事、だけどチームで動いているってことを知らなければ、現場ではやっていけないのではないかな?
人間関係なんてどの職場にもあるし、今までの小中高だってあったはずだからそんなのあなただって体験済みなはず。耐える力だってあるんだよ。
一番辛くしてるのは…専門性を学んでるってとこだよ。そこだけは今までの学校と違うところだから。誰しも未知の世界に足を踏み入れることはワクワクと不安がつきまといますからね。みんな平等に与えられたスタートだけど、学ぶスタイルとして向き不向きはあると思う。学校でとてもいい成績をあげられるくらい学べる人と現場でどんどん吸収して学ぶ人等。
私もメンバーが悪く、更に一番最初の実習の先生からもカモにされ、その後は実習が終わっても地を這うようなどん底だった。卒業してからもすぐには就職考えられなかった。別の職に就こうとも思った。悩みに悩み何も考えられなて引きこもってた。でも病院に就職したよ。まだまだヒヨっ子だけど年齢だって40超えてるし(笑)。
だから!とにかく今は耐え抜くことだけ考えて!あなたの目標は看護学校を卒業することだからね!馬鹿にされても無視されても、自分が変な威圧感からわけのわからないこと言っても居続けるだけでいい!
今は耐える力だけでいいと思う。乗り越えられたら、どんな病院やクリニックでもやっていける力は付いてるよ。卒業したら看護師で就職するか他職にするかゆっくり考えたらいいと思う。
私、なんかわかるよ。同じこと思ってたから。
あなたは今、自信がなくて本来の自分を見失ってるだけだから。
だからすごく悩むだろうけど、無理せず、患者さんを危険にさらす事だけはないように注意して、記録は適当にしてとにかく自分の目標は卒業なんだと言い聞かせて、耐えてほしいなと願う。
本当にダメなら休学してもいいし、休学中にまた自分の先々のことをゆっくりバイトやパートをしながら考えたらいいと思う。
この職だけが仕事じゃないからね。もし諦めるって選択肢を選んだ時は、自分が最も出来ると思う自信のある仕事に最初は就いて欲しい。本来のあなたを取り戻すために。

でも私、あなたみたいな人に看護師になって欲しい。自信がないこと、失敗すること、変なことを言っちゃう経験、出来た人間にはわからないことを私らは知ってるし、それは患者さんにだけじゃなく、チームワークで必ず役に立つ経験だと思う。
応援してる。だけど無理はしないでください。あなたの心が一番大切だから。
長文になってしまいすみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME