看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鈍臭い私…就職先悩む…

<2017年05月20日 受信>
件名:鈍臭い私…就職先悩む…
投稿者:りんご

4大に通って来年就職予定です。
いま、就活をしています。
私の大学は付属の病院があってほとんどの人がその病院に就職します。私もそのつもりでいました。
でも…
わたしは人よりも仕事覚えが悪く鈍臭いです。
看護師の世界は忙しい故にいじめも多く仕事ができないと多大な迷惑をかけるのではと思います。なので、もっとゆるやかに仕事ができて一人一人にしっかり仕事を教えてくれるような病院を探した方が良いのでしょうか?
ちなみに、仕事ができないと思ったのはアルバイト経験からです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩みますよね。でも、鈍臭いからこそ付属病院に就職するのが無難かもよ?
旧友や同じ大学の先輩が多いから、とりあえず寂しさはないでしょうし。実習で行っている所なので少しは安心感あるかも。師長なども、付属の学校から来た子には多少当たりが柔らかいこともあります。
要するに、アウェー感が少なくて済むかも?ということ。


No.2
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーんどうでしょう。結局は働いてみないと何とも言えません・・・。
私も4大卒ですが、割とどんくさいというか忙しい環境が苦手なので附属の大学病院には就職せずに地元の中規模総合病院に就職しました。
残業もあまりないみたいだし先輩方も優しいので、今のところはこっちに就職してよかったと思っています。大学病院に就職した同級生の話を聞くと、22時過ぎまで残業することもしょっちゅうで、残業代もあまり出ないと言っていたので余計にそう思います。
でも今のところはわりとゆっくりしているし、難しい症例の患者さんはとらないので大学病院ほどのスキルアップは望めないような気がします。このままここにいてもいいのか・・・と思わなくもないですね。経営状況のことも含めて。
学生時代の実習は大学病院だったのですが、やはり忙しさは桁違いだと思います。看護師もちゃきちゃきした人が多かったですね。どんくさい人は辞めて行くのか、働いているうちにしっかりしてくるのかはわかりませんが・・・。

自分が働きたいと思ったところに就職してみるのがいいと思いますよ。合わなければ転職すればいいのですし。
各病院の教育体制というのは、入職しないとわかりません。インターンシップに行っても、その時にはゆっくり指導していくと言われたのにいざ就職するといきなり受け持ち何人も持たされて、看護技術もいきなり「はいやって!」と言われやらされる・・・という話もたまに聞きます。
どこに就職したって、結局は働き出してからでないと合う合わないは判断できませんし、せっかくなら行きたいところに行った方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME