看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校 適性がない 辞めるべきでしょうか

<2017年05月19日 受信>
件名:准看護学校 適性がない 辞めるべきでしょうか
投稿者:りんご

はじめまして
今年から准看の学校に入学した23才の女です
准看護学校に入学して1ヶ月半ほどしか経っていないのですがもう辞めてしまいたいです。
学校に行くだけで毎日毎日、心臓がバクバクしてしまいます。
私は本当に消極的で気が弱いです。自分から発言することも、まともに出来ません。声も小さいし震えてしまいます。皆の前で発言しなければいけない時は頭が真っ白になってしまいます。
あいさつすら自分からあまり声をかける事が出来ないです。他のクラスメイトの人は皆しっかりとされている方ばかりで自分だけが場違いな所に居るみたいです…
学校での自主練習などにも輪に入って行くことが苦痛で参加することが出来ません。
このような状態で2年間過ごして行くことは可能なのでしょうか…
ゴールデンウィーク明け頃から耳鳴りとめまいもするようになり病院に行くとストレスを取り除かなければ治すのは難しいとも言われました
本当にこの歳になってまともに社会生活を送っていけない自分が情けないし恥ずかしいです
でも学校を辞めてしまったらどうやって生きていけばいいのかわかりません
これまで社会人経験もないのです
看護師さんになりたいです。でも自分に向いていないというのもよく分かっていました
家族は学校に合格してすごく喜んでくれて応援してくれています。彼も看護師さんになったら結婚しようと言ってくれています。辞めるなんて言えません、でも毎日辛いです。学校辞めてしまったら何もかも終わりのような気がします
どうしたらいいのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月19日 受信>
件名:ヘルパーさんは?
投稿者:匿名

訪問看護をしています。辛い中を看護師になろうとするよりも、ちょっと違うでしょうがヘルパーさんはどうですか?

学ぶ期間もずっと短いのに、看護師とおんなじように人に関わるお仕事です。


No.2
<2017年05月19日 受信>
件名:ファイト
投稿者:ねこ

 りんごさん、はじめまして。私は32才の時、准看学校に行きました。若い年下の子ばかりでしたが、恥ずかしがり屋の女の子たちもたくさんいて、仲良くなりましたよ。かわいいなぁと思いながら、見てました
 向いてないとゆう事はないと思います
 その時泣いていた女の子も、今は立派な看護師さんです


No.3
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も頭真っ白になるタイプです。
コミュニケーションも苦手です。
それでも看護師やっています。

申し送りも緊張します。
何度も、何度も、毎日仕事を繰り返して、他の人よりも時間がかかったけれど看護師として働いています。

病棟で活発に働く看護師もいれば、地域でお年寄りに寄り添ってケアをする看護師もいます。
実習は、病棟ばかりで大変ですが、看護師になってしまえば選択肢も広がります。

辞めるのは簡単ですが、向いている、向いていないなんて、誰にも分からないです。
学生の時に成績が悪くても、看護師になってから輝いて働いている人もいます。

開き直ってください。恥かいてもいい。馬鹿にされてもいい。やるしかないからやる!そんな気持ちです。


No.4
<2017年05月19日 受信>
件名:2年だけの話じゃ済みません
投稿者:匿名

准看学校に入学されたということですが、最終的には看護師になりたいというご希望なのですね。
看護師資格を取るには最短でも高看に行ってもう2年ですよね。それとも准看で7年経験積んでから通信で取ろうという計画ですか?そうなると結婚もだいぶ先の話になってしまいます。それより何より、准看も看護師も学生時代がすべてではなく、卒業してからが本番なんですよ。学生時代を耐えて資格を取ればすぐさま万能の准看や看護師になれるわけじゃありません。
新人にだって、自分から発言しなければならない機会、皆の前で発言する機会は毎日のようにあります。日々の指導を受ける中での積極的な態度は非常に重要ですし、職員同士の関係だけではなく、患者さんにあいさつし、自分から人間関係を作り、情報収集をして的確な対応をすることが必要です。向こうから何でも言ってくれる患者さんばかりじゃありません。様々な状態の患者さんにどう関るかという関り方を考えるのも仕事のうちです。もちろん、看護は個人プレーではありませんから、他の看護職員や他職種ともタイミングを逃さず情報を交換・共有してチームワークを図ることが求められます。看護師はそういうコミュニケーションのキーとなる存在ですよ。

今すぐに結論を出す必要はありませんが、我慢して卒業しても短期離職して二度と復帰しないなんてことのないように、適性についてはよく考えられた方がいいと思います。入学したときはコミュニケーションが苦手だった人でも、学生生活の中で鍛えられて大きく伸びる場合もありますし、その一方でどうしても自分には向かないと言って中退する人もまた少なくないのが看護学校です。

ただ、学校辞めてしまったら何もかも終わりなんてことは絶対にありませんよ。世の中に看護師以外の仕事はごまんとあります。上司同僚とは最低限のやりとりのみで、あとは黙々と自分の作業に専念するような仕事だって世の中には珍しくありません。自分に向いた仕事を検討するのも一つの手です。まだ23歳という若さは、未経験の仕事に応募するにも一定のアドバンスとなります。
ちなみに私自身、20代前半の頃は人と深く関わることには苦手意識があり、看護師になるなんて考えもしませんでしたが、超精密機械の製造工程で誰よりも作業効率を上げて勤務評定も良かったです。

看護をどうしても希望される場合は、人が相手の仕事だということを認識した上で自分が変わっていくしかありません。いっぺんにあれもこれも直して完璧にというのは無理かもしれませんが、毎日声を出して挨拶だけはしようとか、何か1つのことだけでもまず意識して変える努力をしてみませんか。


No.5
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なことをやれと言われるほうが投稿者に対して、辛いと思います。
私は投稿者さんが納得しているのであれば、教員や学費を払っている親、そして本人が納得できてるのであれば、やめるのもありだと思います。
身体症状にめまい、耳鳴りが有ってつらい症状を抱えながら学校に行く価値あるのでしょうか?
向き不向きはこのサイトの投稿だけで決めるものではありません。
よく保護者、学校の教員と話して投稿社さんの意志もはっきり伝えて下さい。
看護学校だけがすべてではないから。
まずは体を休めて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板