看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門も大学の先生も…(皆さんの通っている大学や専門もこのような先生多いですか?)

<2017年05月19日 受信>
件名:専門も大学の先生も…(皆さんの通っている大学や専門もこのような先生多いですか?)
投稿者:おこりんぼ

大学に通っている者なのですが、自分の大学は癖のある先生が多いです。気分によって怒鳴り散らしたり、意味わからない事言って実技を進めさせてくれなかったり、教えるにしても凄く怒鳴りながらじゃなくても言えるはずなのに怒鳴りまくったりとそういった先生が多いです。
自分の大学は偏差値があまり高くないのでそういう先生が集まっているのかと思ったのですが、実際皆さんの通っている大学や専門もこのような先生多いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おこりんぼさん、私も先生たちに〝おこりんぼ“です!
数年前、看護学科で実習指導を非常勤で 携わったことがありました。
熱心な先生がほとんどでしたが、そのような人いましたねぇ、、、。
学生の前で他の学生をけなす、男子学生には特別な態度、バカにした口調、挨拶しない、などなど。
私に対しても学生の前で わざわざ学生の前で ○○してくださいねって 半ば逆ギレ状態。後で十分なことなのに。
お気に入りの学生に他の学生の悪口言っているのも耳にしました。
たまに こういう ハッキリ言えば お勉強できても ロクデナシが居るんですよね。
信頼できる先生はいませんか?
学生相談センターへ いってみてください。
アカハラにあたることがあれば なおさら。
授業料はらって そんなんでは  バカらしいでしょ?


No.2
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の先生ではなく、看護師はほぼ癖の多い人ばかりの集団ですよ。
偏差値とか全然関係ないです。
これから就職をしたら実感すると思います。
頑張ってください。


No.3
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒です。そんな先生はいませんでしたよ。
医学部の教授は結構癖の強い人が多かったですが、怒鳴り散らしたりはしませんでした。寒いギャグやら自虐ネタを言う人はいたので反応には困りましたが…。
偏差値は53程度なので平均的な大学だと思います。


No.4
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中堅大学ですが、そんな先生は一人もいませんでしたよ。
人間ですからそれぞれ個性もあれば、個々の学生との相性もあるでしょう。
でも意味なくむやみに怒鳴りちらすとか、根拠も示さず難癖つけるような方はいませんでした。
先生方が声を荒げたのは、講義中に机の下で延々スマホいじりをしていた学生を一喝して退室させたとか、実習中に学生が患者さんの訴えを無視して病院からもクレームが入ったといった、誰が見ても明らかに学生に大きな非がある時くらいでした。
ちなみに看護系の先生の多くは学長の出身校である国立大学の院卒で、看護師・保健師や研究者としても立派な経歴のある方ばかりです。その他の先生がたも学歴や資格だけでなく、すぐれた人間性を備えた方が多かったです。
ある実習先病院の看護部長さんは、色々な学校の先生とも接するけれどそちらの大学の○○先生みたいな方はなかなかいない、本当にいい先生だとお話ししてくださいました。


No.5
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:おこりんぼ

やはりそうなのですね…個人的に先生が国立とかそれなりに良い大学を出ている方はあまり無闇に怒鳴ったりはしないんだろうなあと思っていました。。。
普段から色んな科目の先生が怒鳴っています…先生の機嫌を見て行動してます…先生同士も学生の前で揉めだしたりなどもあり授業中にギスギスし出す事もあります。他の先生からは先生同士も色々あると私に言ってきたり、先生が大人しい先生に一方的に怒鳴っていたりと私のイメージしていた大学の先生と全く違って少しがっかりしています。
何だか、そこら辺のおばちゃん達が先生をしているような…何だか先生らしさがないというか…先生も人間であるのはわかっているのですが…
お気に入りの学生に他の学生の悪口言っている、というのは凄く嫌ですね…学生と先生が仲良いのは良いと思うのですが、そういう馴れ合いみたいなのは勘弁してほしいですね…
なかなか良い先生に巡り会えません…寧ろ不信感が強くなってしまい、なるべく先生と関わりたくないとすら思えてしまっています。。。


No.6
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ大学の先生はあくまでも研究者であって教師ではありませんからね。
教員免許を持っている高校の先生とはまた違います。
大学の先生は確かに学生に講義をしたり実習指導をしたりしますが、メインは看護研究でしょうね。教員としての資質にはあまり期待しすぎない方がいいです。
ただ投稿文を読む限りはさすがにひどすぎるとは思いますが・・・。


No.7
<2017年05月21日 受信>
件名:1です
投稿者:匿名

おこりんぼさん、ごめんなさいね。私の投稿がかえって あなたに不安感あたえてしまったようで 
反省してます。学生ではなく 自分自身の過去に経験した不満のようなものを 書き並べてしまいました。
この先生は かなり特殊だったようです。他の先生も問題視していたようですので。
今はここにはいません。クレームでもあったか、自ら退く事を認識したか、、、?
在学中に少しでも頼れる先生に出会えるといいですね。
保護者会や 二者、三者懇談など ありませんか?
どうぞ ご自愛し 勉強頑張ってください。
失礼しました。


No.8
<2017年05月21日 受信>
件名:学校差ではないと思う。
投稿者:匿名

国立大学医学部看護学科卒業しています。
医学科も看護学科も熱血先生はいました。でも、授業聞く側からしたら、熱血指導者は、熱い先生だなとおもっていました。
しかし、学生だった当事は、授業に必死についていくので精一杯でしたので、心の中では熱血とか、癖のある先生とかおもっていた先生は多々いましたが、馬鹿にすることはなかったです。
ゼミやるようになってから、先生の個性が見えるようになって卒業した今でも時々飲みに言ってます。
ゼミ担当の先生から、とある専門学校の講師も頼まれて行くようになりましたね。
偏差値は66でした。
今は61の偏差値でした。


No.9
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:おこりんぼ

1さん、そうなんですか。昔でも色々な先生いたんですね…でも今の時代でもそういう先生いそうです…高校の時にも実際にいました…。
私の大学の先生と色々な事もあり、がっかりもしてしまいあまり関わりたくない気持ちになってしまったので大丈夫です。
学生を怒鳴ってばかりの先生は、100歩譲って熱血と言えても中には完全に先生の気分で怒鳴りちらしたり、正直パワハラ発言も凄いです。実習中に患者の家族からパワハラでは?と心配されてしまいました…。
私の大学の先生は専門学校卒業後、大学院に進んだ先生が多いそうなので、最初から国立大学の看護学科に進んで学んできた先生達と違うのかなと(専門学校を馬鹿にしているわけではなく、イメージで国立は真面目で看護学生でも大人な考えをしているように思っているので)感じています。。。
ただ単に偶然中身が凄い者同士集まっているだけなのかもしれませんが…。
実際、中には良い先生もいます。本当は、良い先生と出会って卒業後も時々刺激を受けたい(?)と思っていましたが、関わらずに早く卒業したいです。。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板