看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習辛い(看護実習を2回目行ってて厳しいです。違う道に進んではと指導者が言うくらいで…)

<2017年05月18日 受信>
件名:実習辛い(看護実習を2回目行ってて厳しいです。違う道に進んではと指導者が言うくらいで…)
投稿者:ゆゆゆ

看護実習を2回目行ってて厳しいです。違う道に進んではと指導者が言うくらいで学校でパワハラされてた時も先生方にひどい言い方されて精神的に参ってます。
一生懸命頑張ってますがまだまだ未熟です。
2回目の留年嫌です…

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にはどこがいけないと指摘されているのですか?
自己の課題をきちんと把握し、不得意な部分を改善・克服するための方法を考え実行していきましょう。改善のためには、単に努力するとか気を付けるとかいう曖昧な言葉ではなく、看護計画と同様にできるだけ具体的な目標、具体的な方法や手順を考えるようにして下さい。
頑張っているという気持ちだけで空回りするのではなく、未熟であるなりにここがこれだけ改善できたという結果を出すことが求められると思います。


No.2
<2017年05月18日 受信>
件名:私も指導者資格あります。
投稿者:匿名

指導者が言うくらいなら、よほど酷いのでしょうね?
命を預かる仕事にミスは許されません。それに、学校単位でもかなり厳しく指導してくれと頼まれている為、指導者は仕方ないことです。あなたたちを看護師にするために指導者がいてそれが指導者の仕事です。同じ事を習ってきた過程で、差が出ることはあってはならないし、個別対応の能力を今から1人の人をじっくり見れないと本当に向いていないと判断されます。
それだけ、甘えやミスが許されない仕事であります。私も何人も不合格者出しました。それは、仕方のないことではあります。でも、同じ学生でも出来ている子は沢山います。何が出来て、何が出来ていないか自分自身で分かりませんか?
もし、分からないなら、指導者や教員?に何がいけないのか、何が足りないのかを自分自身で疑問を解決していかないと前に進んでいけないし、他の実習にも行けないのでは?それに、実習している他の仲間に何が悪いのか助言してもらってください。
留年してでも看護師資格が欲しければ、甘えずに指導受けて下さい。甘えで看護師になれるほど、看護実習は甘くありませんよ。
実習をつらく思うこの中に自分で積極的にコミュニケーションとれない子がいます。あなたも同じような方でしょうか?
積極的にコミュニケーション取れない場合は、看護師になってからも先輩や、患者、患者の家族などに説明や助言する場合もあります。黙っていては、患者さんは分かりません。ましてや医療知識を分かるように普通の言葉を変えて説明しないといけません。コミュニケーション能力は必要です。また引っ込み思案でも困ります。
厳しいでしょうがこれが現実です。
その指導者は厳しいようでしょうが、それに食いついていく位の根性無いと。看護師の世界は男性がだいぶ増えましたけど、まだ女社会ですから。
指導者も看護教員も看護師です。その見る目に私は狂いはないと思っています。
厳しいでしょうが、コメントももう少し分かるように書いていただけたらと思います。詳細がわかりません。パワハラ受けた?その内容は?と思います。パワハラ?何がパワハラなのか分からないし、パワハラされているのに、誰にも訴えずに我慢してきたの?と感じました。意見を求めるなら、看護記録も同じなんですが、5W1Hのように誰が見ても分かる文章書けと私は習いました。


No.3
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラを受けている人にしかその辛さは分かりません。内容がないので判断出来ませんが、精神的に辛くて伝えられないこともあるでしょう。でも二回目の留年は常に覚悟しておいた方がいいです。おそらく、あなたの状態は教員に見抜かれた上で指導?されているでしょうから。学校に合わないのかもしれないですし、、学校を入り直すのも手です。


No.4
<2017年06月07日 受信>
件名:投稿者へ。
投稿者:匿名

パワハラって、一言で言われても…。分からないよ。
内容をいつ、誰にどんな状況で、どんな感じで、何を言われたのかを書いてくれないと判断できませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板