看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

恥ずかしいです。(私の言動はやはり言い訳だと思いますか?)

<2017年05月13日 受信>
投稿者:まき
件名:恥ずかしいです。(私の言動はやはり言い訳だと思いますか?)

とても憧れる先輩がいます。
その先輩が指導の時にケアの担当だったのですがケア珍しいね~と言われました。

私はケア4回目でしたが他の同期は結構連続でやってます。
なので私は何故か私だけいつも単発でケアなので全然慣れないです。2週間に1回回ってくるくらいで。と言ってしまいました。

しかし、よく考えてみると、凄い言い訳だなと思いとても恥ずかしいです。優しくてとても憧れている、凄くお世話になっている先輩言ってしまった事が本当に反省してますし、せっかく色々教えていただいたのに本当に恥ずかしくて気まずいです。

またちゃんと数えたら2週間に1回ではなく10日〜12日に1回回ってきていて完全に嘘をつきました。

もう消えたいです。先輩はそれなら慣れなくてしょうがないと言ってくれましたが、内心では言い訳だなーと思われたのではないかともう次から相談したりするのが怖いです…

私の言動はやはり言い訳だと思いますか?


スポンサード リンク

No.1
<2017年05月13日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

学生さんは学校の先輩から指導を受けるのですか。
状況があまりわからないんですが、10日と14日は大して変わらないと思う。
本人ががやる気があれば、何度でもケアの実習ができるのに積極性がなく
逃げているから実習ができていないということの言い訳ということですか??


No.2
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況がよくわからないです。ケアって何のケアでしょうか。毎日何かしらのケアをやるものではないのですか?
どういった流れて一日をすごしているのでしょうか?


No.3
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに気にしなくでもいいのでは。


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:あるあるでしょ
投稿者:匿名

言い訳って思うかな〜?私なら、あるよね、そういうのってなるな。
ただ、新人なら経験多いに越したことないし、できればそういう機会が増えるよう調整するし、自分からも積極的に動いていいよってアドバイスするかも。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアの担当ってどういう意味ですか?私の出身校でもこれまで勤務した複数の病院でもそういう言い方はしませんでしたし、何の話だかちょっと分かりにくいですね。

でもその援助に入るのが珍しいと言われるくらいなのですし、その程度の雑談にいちいち言い訳だのウソだの神経尖らせなくていいと思います。12日ぶりか14日おきぶりかなんて、そのシチュエーションではどうでもいいことです。
そんなことより、担当頻度が少ないなら少ないできちんと手順をメモして家で清書しポイントを復習する、イメトレするなどして、次回はよりスムーズで良い援助ができるように向上心を持ちましょう。うちでも下手すると数週間ぶりとか数ヶ月ぶりになる処置なんかもありますよ。


No.6
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言うと、2週間に1回と10~12日に1回は大差ないと思います。正確な数字を言わなかったと焦ってしまうほど素敵な先輩なのですね。

それよりも、これは完全にわたしの興味本位なのですが、ケアって何ですか?先輩がケアの担当ってどういうことなのでしょうか?看護手技の実習・演習などを、授業で上級生がアシスタントするのでしょうか?よかったらその辺りのシステムを教えてください。

外部サイト
 
スポンサード リンク

まき さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板