看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習に行ってみて不合格の判定をされた方看護の道をスパッと諦められるのではと思って今に至ります

<2017年05月12日 受信>
件名:実習に行ってみて不合格の判定をされた方看護の道をスパッと諦められるのではと思って今に至ります
投稿者:トリプルアクセル子

私は准看護学校に通う30歳の者です。現在は2年生でこれから各論実習がスタートします。1年の時に基礎実習はなんとか合格しましたが、2年では通用しないと思ってます。実習メンバーも実習先も最悪で毎日死刑執行を待つような日々です。
ちなみに実習メンバーからも嫌われていて、毎日私を睨む視線に気が参ってしまってます。
家族に相談すると「あんたがそうやって悩んでるせいでこっちまで気が狂う。学校辞めろ」と言います。私としては自分から辞めるのではなく、実習に行ってみて不合格の判定をされた方看護の道をスパッと諦められるのではと思って今に至ります。ただ毎日毎日が地獄でこれから自分の心が耐えられるのか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習メンバー、病院ともに最悪でした。私を仲間ハズレをして連帯感を強めたり、陥れられましたよ。先生のいない場所でネチネチ問いつめられ、ヒステリックに奇声をあげて怒鳴られたな。そんな私にいえることは、看護が嫌じゃなくて、身体に異常が出ていないなら、行ってみることをお勧めするということかな。実習を落としても卒業はできます。信用できる先生がいたら相談を。


No.2
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと…
よく分からないのですが、なぜ実習メンバー全員に嫌われてしまったのでしょうか?
普段の態度の表れですかね?

かく言う私も人付き合いが苦手で好かれてはいませんでした
嫌われても…多分、いなかったと思います

でも、好かれてはなかったので実習のリーダーを何度も任せられたり(リーダーは面倒な仕事が多かったです)、何かしていても蚊帳の外みたいで居づらいな、と思った事もあります
その他、連続して実習が入って来る最終学年では課題に追われリーダーとしての役割に追われ座学に追われ模試に追われ…その結果メンタルぶっ壊しました
家族に八つ当たりはするし先生に呼び出されて注意されるしで毎日泣いてました
仲の良い人も居なかったので相談も出来ないし

でもまぁなんとか乗り切って看護師になりました

あの時の辛さは今でも覚えてます
元々メンタルが弱いので抱え込んでは爆発しての繰り返しですね
今も溜め込んじゃって爆発して退職考えてます
今日、退職を申し出るつもりです

看護師ってメンタル強くないとダメだなぁって実感しました
実習ですら辛いのに職場はもっとですよね…


No.3
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家でぐちぐち言わない方が良いです。
もう30だったら行く末は自分でしっかり考える。


No.4
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうせ辞めるのなら実習も行かなくていいのでは。実習指導者や担当患者さんの気持ちになってください。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと気になったのですが、実習に行ってみて不合格なら諦める、というのはいささか自己中心的というか、自分の都合ばかりというか、患者さんの1回限りの時間と体験に触れて学ばせていただくという視点が抜け落ちていませんか。

「実習先も最悪」というのが何を根拠に言っていることなのか分かりませんが、病院側だって実習生受け入れのための調整手配は5分やそこらじゃ済みません。実際の医療現場での学びのために、指導する側も多忙な中、多大な時間と手間をかけています。極端にネガティブな先入観ばかりで実習に臨むのはどうかと思いますよ。他人がどうあれ、自分自身が与えられた環境の中で謙虚に学ぼうとする姿勢がないのなら、実習に行く意義って何でしょうか。


No.6
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんの経験を読んで 看護師になろうとする人の資質って?と疑問になりました。
まったく看護師にも意地悪な人が多いわけですよね。スタートでコレなんだから。
私は多分あなたのお母さんくらいの年齢なので 今の実習の形式はわかりませんが、実習ってなにかチームでないとできない事とかあるんですか?
ミーティングやグループワーク的な事などはありそうですが。
給料がよさそう~とか就活しなくて済むとかチャラい理由ならあきらめもつくでしょうが看護に何かを見出して選んだ道なら そんな理由で諦めるのは絶対後悔します。
最初はストレスから解放されてせいせいするでしょうが 時間が経つにつれてきっと。

私も最終学年でボス的な人の機嫌を損ねたらしく
ある日突然クラス中から無視をされました。
それまで仲良かった子も ボスを気にして私の前では申し訳なさそうに
してました。
実習は終わったところだったのですが 卒業までポーカーフェイスを決め込み休み時間とか暇になった分勉強をしてました。
進路を都会に決めて受験勉強や 当時は准看試験前だったのでその勉強をしたり。昼ごはんはどうしてたんだったかな?
わからないことは先生に聞いたり 愚痴は養護教諭の先生に聞いてもらったり。
だから成績が上がりましたよ。
でもそれができたのも 看護師と言う進路が私の唯一だったからです。

主さんはちょっと気が弱いみたいですが この時期を実習にまい進しながらやり過ごせば 時間は過ぎるしクラスメイトと別れられます。看護師になってからが本番です。今は自分を鍛える課題です。 一匹狼もかっこいいですよ。
死刑執行だなんて命までは取られませんから、で困る事は何ですか?


No.7
<2017年05月16日 受信>
件名:5さんと同じく。
投稿者:匿名

実習先も最悪とはどういうことでしょうか?実習させて貰っている立場で、実習先も最悪とはどのような意図、理由なの?
貴方と同じ年齢ですが、私は看護大学卒業して、看護師8年目で学生に対して実習指導してます。
指導者からなにか言われたんでしょうか?
内々でもめるのと、実習がうまく行かないことや、実習先も最悪と言われるのは非常識だし、不快です。
トラブル起こす事により、次年度から貴方の後輩が同じ病院で実習出来なくなれば、学校側が被害を被ります。
よく考えて発言してください。それと、貴方が嫌なら実習いく意味も無いのでは?


No.8
<2017年05月23日 受信>
件名:回答を頂きありがとうございます。
投稿者:トリプルアクセル子

実習が始まり予想以上の地獄に参ってしまってますが、看護師になられた方々の貴重な意見を聞きなんとか踏ん張ってます。
確かに実習先最悪の発言は自分本位かもしれませんが、今は全く心にゆとりが無いゆえ許して頂きたいです。
No.6さんの方の回答で「今辞めたとしたらせいせいした気持ちになるけど、後になって後悔する」という助言が大変心に響きました。
他の方々もありがとうございました。


No.9
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:木蓮

実習お疲れ様です。色々と、辛いようですね。
確かに、実習は地獄だと思います。でも、看護師になるとそれ以上に責任が伴って大変です。本当に、辞めたいのらば早めに決断して他の道も考えては?
実習グループに嫌われるのは、グループとしての役割や態度からかもしれませんね。一度心の余裕ができた時に考えたら良いと思います。


No.10
<2017年05月26日 受信>
件名:こちらこそありがとうございます
投稿者:NO6

若い人達にアドバイスを求められる立場ですので勝手ながら 失礼ながら こちらの相談で自分なりのケーススタディ的なトレーニングもかねて お返事させていただいています。

私は30年以上もまえに高校の衛生看護科(准看護師の試験を受けられます)在籍中、途中で退学していった友人が 何年か後に歯科衛生士の学校にいっていたり PTを目指しているといった事実があったので 看護職をいったん目指した人はまた医療職にもどってくる 魅力のある職業なんだと信じています。

自分が何者になりたいのか?目指すことは何か?を強く持つことが 何よりの武器ですから 無理のないようにではありますが 頑張ってほしいと思います^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板