看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職についてです。(専門学校に行こうと思うのですが、通っていた学校を見て採用不採用などはされますか?)

<2017年05月08日 受信>
件名:就職についてです。(専門学校に行こうと思うのですが、通っていた学校を見て採用不採用などはされますか?)
投稿者:ぴよぴよ丸

高校3年生の受験生です。
専門学校に行こうと思うのですが、将来看護師になる際通っていた学校を見て採用不採用などはされますか?
学校によって有利不利はありますか?

回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月09日 受信>
件名:ある意味ある
投稿者:匿名

大学病院!とか、国立行政法人のおっきな病院!は大学卒から採ります。なので、そこを狙うなら、専門卒…というか大学卒以外は不利です。

でも、そんなでっかい中核病院!でなければ、あんまり選り好みはされないと思います。


No.2
<2017年05月09日 受信>
件名:将来は不安ですよね
投稿者:納屋

僕は中卒で高校卒業認定試験を合格した後に只今鳥取県の私立の看護学生をしております。
もし質問者様に覚悟があるのでしたら、私立でもよければ試験を受けてみることをおすすめします。
僕の学校にはそういった経験がある方が多くいます。
受かること自体は難しくないですよ。
質問者様によい学生生活を送れますように!


No.3
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。私の病院は学校名で選んでいますよ。(どこどこの学校は採用しない、という感じで)
国公立は国公立病院への就職が有利です。
民間と違い、お給料は安定しています(多くはないですけど)
民間の場合、建て替えなどで職員のボーナス減給など、普通にあるみたいですよ。


No.4
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは民間病院ですが、新卒は大卒しか採用していません。
古くから勤続している看護師さんには専門卒の人もいますし、専門卒でも10年以上のキャリアがあれば新たに中途採用される場合もありますが、昨年度の新規採用者で大卒でない方は1名だけでした。
毎年実習に来る大学からの応募者はわりと優先的に採用しますが、それ以外の大学出身者の場合、応募者に同程度の人がいれば大学名もある程度勘案されます。


No.5
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は始めから就職も考えて、国立大学に行きました。敷地内に大学付属病院もあるし、就職では苦労しませんでした。付属大学の学生から優先的に採用されるのがメリットだと思います。
逆に専門学校から大学病院に入られるかたは不採用になったりとか有るような話は聞いてますね。


No.6
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の付属学校がないので出身学校にはこだわっていないようです。
20年くらい前は専門学校卒で助産師や保健師の学校に行かれた方も採用していましたが最近は大卒の方ばかりです。看護師のみの資格の方は数えるほどしかいません。
将来就職したい場所が決まっているのなら、附属の学校が優先的に採用されると思うので学校選びの選択肢にすればよいと思います。
〇〇大学はダメというのは聞いたことがありませんが就職試験の筆記問題は一般職と一緒だったので私にはかなり難しいものでした。


No.7
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この回答を読む頃には大分遅いでしょうが、僕は中卒で高認を受け現在専門に通っている者です。
将来のことを考えており、とても立派だと思います。
さて、恐らくではありますが、あなたが住まわれている県にも県職員しての採用試験があるのではないでしょうか?
その試験に合格すれば、県立の病院に採用されることは、確実だと思いますよ。 私の母も看護師で常々その話をされます。(笑) まぁ受かってないのでしょうから、私にプレッシャーをかけてるのだと思います。しかし、受かれば確実というなら努力をしない手はありませんし、私も頑張ります。
取り敢えずお近くの市役所にお話してみませんか?
面倒かもしれませんが、あなたの出世街道はその行動力から始まるはずです。(因みに私は県庁のほうに問い合わせ県職員になる方法として、上記のやり方があることを確認しました。)
大卒だろうが、専門卒でも関係ない! どれだけあなたが県に日本に必要かアピールできればよいのです。ヤル気がないなら、どこの学校を卒業しても同じです。 それでは!
まぁこの回答を読まれることはないなか。 なぜなら質問者様は今必死に勉強してるでしょうから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME