看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです(今までも辞めたい辞めたいと思いながらも辞められず、結局ここまできてしまいました)

<2017年05月08日 受信>
件名:辛いです(今までも辞めたい辞めたいと思いながらも辞められず、結局ここまできてしまいました)
投稿者:匿名

看護学生3年生です。今、領域別実習の2クール目に入ります。でも、辛いです。課題もやる気が起きません。先生や指導者の方に言われたことが全く頭に入らないんです。ずっと緊張しているんです。自分の言いたいことがまとまらず、うまく話せないんです。周りが気になっていつも緊張しています。毎日涙が出ます。辞めたいです。でも、奨学金もあるし、親に迷惑がかかると思うと申し訳なくて辞められません。今までも辞めたい辞めたいと思いながらも辞められず、結局ここまできてしまいました。先生や親からはここまできたら卒業まで頑張ってみたら?と言われます。でも辛いです。いろいろ考えすぎて、髪が毎日大量に抜けます(あまり関係ないかもしれないですけど)。寝たくても寝れません。休み明けの月曜日だったり、実習前だったり、課題が終わってないときは学校や実習に行くのがほんとに辛いです。小学生みたいな話ですよね。みんな同じだということはわかっています。わたしがとてつもなく弱いだけなんです。でももう疲れました。自分にも疲れました。何をやってもうまくいきません。自分が悪いというのはわかっています。自分で自分を追い込んで自爆しているんです。もう20歳なのに情けないです。家族や先生と話しているときも変なとこで泣き出すし、申し訳ないし、恥ずかしいです。毎回逃げてばかりです。辛くて学校を辞めるのは逃げてると同じじゃない?と先生に言われたことがあります。でももう逃げたいです。正直どうしたらいいかわからないです。毎日ではないですが、死にたいと何度も思います。思うだけです。
長文すみません、読んでいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたいと思う、髪が抜けるって、かなりのストレス状態ですよ。実際、新人さんがストレスから脱毛してしまい、続かなかったケースがあります。
私は出来の良い方ではなかったので、辛い、辞めようかな…とは頭をよぎることはありましたが…涙が出てくるとかの症状はなかったです。
辞めることは逃げることではなく、看護師という職業があなたに合っていないんだと思います。
卒業したり国家試験に受かったとして、果たして看護師として働けるかな…
資格取得がゴールではないですよ。
資格だけ持っていたって、別の仕事をするなら意味がないことです。
身体症状が出てパニックになっているのに、まだ頑張れという先生や親は、あなたの心の叫びが届いていないのでしょうか。
この文章を見せた方がいいと思います。私が親なら辞めさせますよ。


No.2
<2017年05月08日 受信>
件名:休学できませんか?
投稿者:匿名

実習、お疲れ様です。
辛いですよね。
もしかしたら、神経性の脱毛症かもしれないなと思いました。
一度、カウンセリングか精神科を受診できませんか?
今すぐ退学しなくても、休学するなりして一度冷静になったほうがいいかもしれません。
飽くまで私の意見ですが。
このままではさらに状況は悪化してしまう気がします。
逃げたって構わないと、私は思いますよ。
私も実習でつまづき、留年を経験しながらもなんとか看護師にはなれましたが、精神科の薬を飲みながら今も看護師してます。
別に看護師だけが仕事じゃないです。生計が立てられるなら、若いうちに違う仕事を探してみるのもいいと思います。
私のかつての同期の中にも声が出なくなるまで追い詰められてしまった人もいます。

看護師を夢見て頑張っていたはずが、いつの間にか精神的にも身体的にもボロボロになって退学された方もたくさんいます。
私はそれを横目に明日は我が身と怯えながらも自分のことで精一杯でした。
皆んな同じだったと思います。

退学するか、卒業まで頑張るか。あなた自身がどうしたいかゆっくり冷静に考えてみてもいいと思います。
家族でなくても、旧友でも誰でもいいから相談出来る人はいませんか?
ひとりで抱え込んではさらに辛くなるだけです。

どうか、今の自分をこれ以上傷つけることはしないでくださいね。
よく頑張ったと褒めて労ってあげて下さい。
私は今のあなたにこれ以上頑張れとはとても言えません。
あなたに本当に必要なのは、今決断することよりも休息だと私は思います。
願わくば、匿名掲示板ではなく信頼できる誰かに相談出来ますように。

看護師は数ある職業のひとつに過ぎません。国家資格ではありますが、厳しい仕事です。
学生とプロでは厳しさが違います。
その覚悟があるかどうか次第です。

では、辛い中でここまで読んで下さってありがとうございます。


No.3
<2017年05月08日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:美香子

逃げるが勝ちということもあります。
このままでは心も体ももたないでしょう。
人生は一度限りです。
せっかく入った学校、親にも心配かけるし、お金のこともあるし・・・
わかりますが、あなたの心と体の方が大事です。
休学なさってください。
その後、退学の結果になってもその時はその時。
今大切なのはあなた自身です。
メンタルクリニックで自分の気持ちをさらけ出して話を聞いてもらって下さい。
自分が自分らしくあるために。
そんな時間を過ごしたことも人生の無駄にはなりません。
自分を責めるのはやめましょう。解決にはなりません。自分をもう少し労わってください。
あなたに笑顔が戻ること、心が休まることの方が何より大切だと思います。
十分休んだら、またそこから何かを始めればいいのです。

 
スポンサード リンク

匿名さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板