看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験に向けて勉強しないといけません。仕事、学校、家事と毎日、忙しくなかなか勉強できません。

<2017年05月03日 受信>
件名:国家試験に向けて勉強しないといけません。仕事、学校、家事と毎日、忙しくなかなか勉強できません。
投稿者:武則天

107回看護師国家試験を受けます。国家試験に向けて勉強しないといけません。仕事、学校、家事と毎日、忙しくなかなか勉強できません。仕事を辞めると家の家賃に車の維持費に困ります。時間を6時間のパートにするか看護師を辞めて6時間のパートにしようか考えています。今の職場が特養なので医療ができません。やはり医療ができる病棟が紙上事例もかけるし国家試験のためになると思います。同じような方はどのようにしましたか?力になってください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事、家事、育児、勉強 をこなしていたシングルマザーです。

学校に通う前にHPでどれぐらいの費用が掛かるか計算しました。
2年目から3年目は実習があるのでそれまでになるべく貯蓄しました。
忙しくなるのも目に見えていたので、実習に提出する事前学習のリストを先輩からもらって、
1年時からしていました。
職場は病棟ではありませんでしたが、実習で学ぶことすべてが国試につながると思って勉強していました。ベッドのそばに国試問題集を何冊か置き、毎日何問解いてから就眠 と2年次から決めて解いてました。
車を持つことは維持費、税金、、駐車場代がかかるから事前に手放しました。
子どもも3人が順番に高校受験なのでその費用も予測して準備していました。

子どもに学校に行っていいか尋ねると「今の生活が変わらなければいい」と言われたので、
お小遣いや進路、食事等、レベルを落とさなくて済むように事前に十分下調べしてから臨みました。
今は情報化社会なのでそれが可能だと思うんですよね。

クラスメイトでも割り切って実家に帰る子(家賃と食費を浮かせるため)、病院の寮に入っているため休みはすべて勤務している子、実習病院と学校の近くで一人暮らしを始めた子(それまでに働いてしっかり貯蓄してたようです)と事情に合わせてそれぞれの選択をしていました。


No.2
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も施設勤務で通信制を卒業し、106回国試を受けました。
国試はどんどん難しくなってきているので、国試前には仕事を休み勉強に集中することができると良いですね。
私も国試前1ヶ月間、勉強だけの生活にしました。

職場を変わるのは余計しんどかったり、実習やスクーリングの為に休む事を新しい職場が理解してくれるのでしょうか?

特養からレポートの為に医療行為のある場所に行かれるのですか?

レポートは本で調べて完成させ、実習で理解を深め国試につなげて行くと言うのが通信での勉強の考え方なので、転職はお勧めしません。

デイサービスや施設、クリニック勤務の同級生も国試には合格できましたよ。
学校の途中での転職はきついと思います。
国試後に転職を目指し頑張って下さい。


No.3
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、国家試験合格するには、それなりの看護師としての判断力がないと合格できません。あなたが、仕事を主にして勉強が疎かになるなら、恐らく合格する可能性は低いと思います。看護師になってから一生懸命働けば?と思います。
不合格なら、その翌年にまた、国家試験合格率はさらに減りますよ。
資格優先で考えるのか、今のまま特養で働くのであれば別に国家資格はいらないのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板