看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習グループの問題児

<2017年04月30日 受信>
件名:実習グループの問題児
投稿者:柚子

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
看護学校3年生の柚子です。

今、11月までの実習に行ってます。
そこでグループに問題児というかちょっとおかしいなと思う人がいて悩んでいます。

その人は、やるべき役割をしない考えない、それなのに反省しない、人の話を聞かない、人のことを見下したりします。
実習先の看護師にも態度のことで時折注意されているようですし、看護師がものすごい目でその人のことを睨んでいるのを見たときがあります。
現在も周りから距離を置かれています。

気にしないで適当に受け流すことが1番なのですが、とても不快でイライラしてしまいます。
このような類いの人とはどのように関われば良いのでしょうか。教えて頂きたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関わらなくていいです。ほかの学生と同様に距離を置きましょう。
ただでさえ実習はストレスが多いのに、他人に構っている場合ではないと思います。すこしでも平和に乗り切ることを考えましょう。


No.2
<2017年04月30日 受信>
件名:何をしてもらいたいのでしょうか
投稿者:匿名

注意したいなら
そんなふうにすると、相手はこんなふうに思うよ
それであなたはこんなリスクがあるよ。
なにかしてほしいなら
いつまでに、優先順位つけて、具体的にしてほしいことをメモにかいてわたす。

自分流のやり方が変えられないし、何したらいいのか、何が相手にとって怒らせることなのかわからず本人は混乱して意固地になってると思う。


No.3
<2017年04月30日 受信>
件名:たまにいますね そのタイプ
投稿者:きりん

柚子さん、実習頑張ってるんですね。体調管理に十分気を付けてね。
ところで、たまにいますね。そのタイプの方。
同じ学生ですが、別物です。あたらずさわらずです。必要なことは話しますが。
そう簡単にどうにかなるもんじゃありません。自分の役割をしないことについては困りもんです。
教員はどう対応しているのでしょう。実習先に迷惑、不快を与えているのは学校としても問題ですよね。実習させて頂いているのだし、次の学生にも影響しかねませんから。
でも、まずは自身の実習をしっかりこなしていきましょう。
イライラもしますが、そこばかりに囚われすぎないように。だってその人が、だって・・・という言葉ばかり並べてしまわないように気を付けてね。難しいことだけど。その人が役割を果たさなくても大丈夫なくらいほかの人とコミュとって協力し合ってね。不公平感あるけど、大変だけどその分自分の身になります。11月まで一緒なんですか?だとしたら早急に教員に対処を求めましょう。個別はともかく、グループワークは問題ですもんね。柚子さん、頑張ってね。


No.4
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は変わらないです。
看護師になってから、周囲に馴染めずに早期離職すると思います。

どうか、あなたのペースを乱されないように、気にしないようにしてください。
イライラしていたら損です。

任せても無責任にやってこないと思いますので、無視をするのは良くないので、最初からやってこないことを前提に事前に準備をしておきましょう。

実習では、仲間外れとか、協力体制ができていないと評価に響きますので、臨床指導者にはばれないように、適当に協力している風に見せかけてください。その子がサボって他の子にやらせていることは、学校の先生はちゃんとわかっていますよ。

カンファレンスで、その子の発言を聞くと、ちゃんと勉強してないし、仲間と協力していなくて、学生間でぎこちないのは、この子が原因ね。って臨床指導者もきがつきますけどね。

ちゃんとやっている子と、看護を舐めている子は、3日間実習で関わていると分かります。
あなたは、ちゃんとやっているので大丈夫です。


No.5
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人もいるかもしれませんが、苦手意識を持つと嫌な点ばかり気になるものですよね。でも看護師の態度もどうかと思いますね。睨むより指導すればいいのでは。
グループですから、どんな人でも協調性をもって関わるべきです。ストレスの多い実習ですから、何とか表面上だけでも上手く関わるのが良いと思います。不快感を出すのは絶対にダメですよ。それこそ、あなたの人間性も疑われます。
自分のグループの人は苦手な人に情報をわざと伝えないようにしています。聞かれても知らないとわざと言っています。余計に上手くいきませんよね。誤解が生じますし、、。とにかく、伝えるべきことは伝えて情報は共有すること。それだけ徹底していれいば良いと思いますよ。。イライラしても苦手でも。


No.6
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

必ずと言っていい程、毎年いるんですよね。
態度が悪い実習生。
私の時もいました、あんまり関わりたくはなかったですが、同じグループになった時がすごい厄介でした。
何でも自分中心、自分勝手で人の意見をまるで聞かない。
私自身も消極的、あんまり喋らないという意味ではいい実習生ではなかったですが、その子との実習期間が物凄い苦痛で、メンタルをやられ、とても疲れました。
他の実習生との噂を聞くと、人の受け持ち患者を勝手に連れまわしていたようです。
学校でも先生から注意されてはいましが、馬の耳に念仏といった様子で、実習先での看護師からの評判も悪かったみたいです。
何を言っても無駄なので、極力関わらないのが一番いいと思います。
そのうち、患者さんからも態度については言われるだろうし、注意されたら少しはこたえるでしょう。


No.7
<2017年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:えるぴと

「見下す人」というのは言い返せば「自分に自信がない人」とも捉えられます。自分の考えが一番正しいと思っている。だけれども自分に自信が持てないから、定期的に他者を見下す。その反応を見て自分の立ち位置を確認し「(見下すことで)アイツより自分は上にいるんだ」と認識します。しかし、それでも自信が持てないので、再び他者を見下します。つまり、他者を卑下することでしか、アイデンティティを確立出来ない人なんです。
同じグループにいるので、関わらないという選択肢が使えませんし、他者を変えることは絶対出来ません。ご自身が変わるしかありません。
今回は運悪く同じグループにその様な人が来てしまった。でも社会に出るとその様な人は腐るほどいます。その出会いが早かったか遅かったかの差だと思ってください。
参考になるかはわかりませんが「もし見下すタイプの人が患者側でいたら、自分はどんな看護をするだろうか」と自分なら考えます。どのように説明すれば納得してくれるのだろうか。これは嫌がることで、こういうことは拘りが強いからダメなんだ…とか。教材代わりにしちゃうんです。可笑しな話ですけどね。

ただでさえ不安な実習で、思いもよらない人選に気苦労していると思います。心中お察ししますが、貴女の夢があるはずです。そんな人に自分の夢を振り回されないでください。そして強く自分を持ってくださいね。


No.8
<2017年05月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:柚子

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!他人は変えることができないので自分が変われるように頑張っていきたいと思います!

 
スポンサード リンク

柚子さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板