看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師からの悪口…(現在看護学生の3年生で、領域別の実習中です)

<2017年04月30日 受信>
件名:看護師からの悪口…(現在看護学生の3年生で、領域別の実習中です)
投稿者:匿名

現在看護学生の3年生で、領域別の実習中です。
病院の看護師さんからの悪口が辛いです…。

今の病院は指導者さんがほぼ放任主義、援助を行う際に一緒に入って頂くのは部屋持ち看護師もしくは教員になります。
ただ、実習グループは6人いるのでどうしても部屋持ち看護師に一緒に入って頂くことが多いのですが、その方々から謂れのない悪口を言われ続けています。
面と向かって言われる訳ではないのですが、詰所やケア準備室などで「○○って子はトロい。邪魔」「△△ってデブだよね。幅取りすぎて病室が狭くなるわ」「全体的に顔面偏差値低いよね。ブスばっかり」「○○って名前が可愛すぎ。名前負け」等言われています。
隠れて言ってる訳ではないようで、わざと聞こえるように言っているように思えます。

援助の手際が悪い事や、知識が覚束無い事を言われるのは学生である以上仕方ないと思うのですが、容姿のことまで酷く言われるのはとても傷つきます。
朝の始めに挨拶に行っても無視される事が多いです。

患者さんはとても優しく、実習に手応えがあるのに行きたくないと思ってしまいます…。
こういう場合は耐えるしかないのでしょうか?どうすれば耐えられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全に名誉棄損ですね。私ならボイスレコーダー持って行って実習中ずっと録音してあとで訴えます。
教員に報告しましょう。教員のほうから病棟の師長に話してもらえばいいと思います。
容姿のことももちろんですが、学生の手技が多少おぼつかなかったり時間がかかるのは仕方のないことなのですからそこに関しても悪口を言っていいと言うことはありません。指導もせずに陰でグチグチいうなんて人格を疑います。
そんなことに耐える必要なんてありませんよ。こういったことから学生を守るのが教員の役目なわけですし、我慢せずに相談してください。


No.2
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の時代は耐えましたねー。一応、先生に言ってもいいとは思いますよ。
私のグループの場合は、きちんとメイクしている子に「朝からそんな時間あるならもっと勉強しろ」と言ったり、ノーメイクの子には「口紅ひとつぐらい塗れ」と言ったり(もちろん陰口です)
「やる気がないなら実習辞めてもいいよ」とか平気でいう時代でしたねー。
自分が社会人になり、指導者になってからは、そんなこと言うよりも大事な患者さんをきちんとみてほしいから、しっかり時間をかけて学生指導しますよ。
ようするに、そんな学生の陰口をいう暇のある職場は、大した医療も看護も提供できないところだということです。


No.3
<2017年04月30日 受信>
件名:酷い看護師ですね
投稿者:ガテン系

どうすれば耐えられるかというご質問ですが、我慢しすぎず何かしら発散出来ることを探してストレスを軽減されてはいかがでしょうか。領域の実習中で忙しいとは思いますが、休日は実習のことを忘れてしっかりと遊び一旦気持ちをリフレッシュしてみたり、6人のグループメンバーで「あんな看護師たちには負けてたまるか」と今回を機により強固に団結したりするのも手です。

おすすめする訳ではないのですが、私は黙って耐えるのは嫌だったので納得いかない相手には看護の経験うんぬんではなく、人としてその態度はどうなのかという視点で意見したことがあります。挨拶しないなんて人として社会人としてどうかと思いますけどね。意見した結果多少気まずくなったものの私の場合は教員が間に入ってくれたのでその後の実習は過ごしやすかったのですが、主さんの学校は教員が助けてくれそうですか?今回のケースのように容姿に対する侮辱は立派なハラスメントですから、学校から病院に抗議してもおかしくないくらいだと思います。

実習に限らず世の中には色々な人がいますから素晴らしい看護師からは良い部分を沢山吸収し、意地の悪い看護師からは「ああはなるまい」と反面教師として学んで素敵な看護師になって下さい。応援してます。


No.4
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハラスメントなので、どの看護師がいつどんなことを言っていたか教員に報告です。
対処してくれるかは分かりませんが。


No.5
<2017年04月30日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:いちご

匿名さん、お疲れ様です。大変な実習先ですね。
実習に来てるだけでも緊張してるのに、そんなこと聞こえよがしに言われたら凹だし、むかつくよね。でも耐えるのです。ずっと一緒にはいないんだから!今日一日、明日一日、と耐え忍んでください。とりあえず今は学生なのです。理不尽この上ないですが。
本心を押し殺し、「おはようございます!本日もよろしくお願いいたします!」「今日一日ありがとうございました。失礼致します。」と明るく言いましょう。悪口言う指導者が恥ずかしくなるくらい体育系のノリでね。そしていつか匿名さんが指導する立場になります。そのときは優しく厳しく先輩として立ち振る舞って下さいね。反面教師ってやつですね。
仕事がいくら出来ても、上司受けが良くても患者さんや家族の心に寄り添えない看護師は信頼に欠けますよね。けっこう患者さんや家族の方はよく見ているものです。
ただし、そんな先輩たちも悪いところばかりではないはずです。良いと思うところはマネしてね。
いいとこどりです。
また前日わからなかったこと、疑問に感じたことはそのままにせず、何を言われようが邪魔にされようが質問してみてね。当然自分でも調べてみるんですよ。指導者には指導する責任があります。大いに活用しましょう。これはと思うことは実習先でなく教員に報告します。容姿は関係ありませんが、自分自身のことも振り返り気を付けることがあれば次に活かしましょう。学生なんだから手際が悪くても当たり前。その分心を尽くして患者さんに接しましょう。知識は只今勉強中、技術はこれからです。頑張ってね


No.6
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひたすら耐えるのみ。

思い出せば挨拶を無視する人いましたね!就職してからも挨拶できない人っていますよ。

忙しくて心に余裕がないんだと思います。

だからって容姿について言ったり、挨拶ができないってありえないですけど。その人達はよほど自分達が美人だと思ってるんですかね。

そんな人達なんだって、思うしかないと思います。

最近は看護学校側の要望も受け入れる病院も増えたと思うので、先生に言ってみるのも一つの手かもですよ。ちなみに勤め先の病院は、付属とかではない看護学校の要望から、実習場所への水分持ち込みと、実習中の自由な水分補給、学生の考えた看護問題や看護問題の優先順位については訂正しない(あくまで内容が間違ってないかのチェックのみ)。という風に通達がきましたから。

みんな看護学生時代は嫌な思いするのに、何故か自分もそうなって行っちゃうんですよね。

質問者様、どうかベテランになろうが今の気持ちを忘れず学生さんの為になる看護師になってください。


No.7
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視です。右から左へ聞き流しましょう。そんな性格ブス(言葉が汚い?)たちに看護してほしくないですよね!きっと顔も十人並みじゃないですか?気にしない、というのも結構難しいですが、これが一番です。実習のいいところは終わりがあるところです。主さん、そんな性格ブス(いいよね?)なんて気にしないで、実習頑張ってくださいね!


No.8
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その看護師たちめっちゃ性格悪いですね。挨拶も無視とか社会人としてあり得ない。
そんなんじゃ実習行きたくなくなっちゃいますよね。
教員に相談はできないですか?


No.9
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最悪な病院ですね。
容姿は関係ないだろって思う。
看護学生に容姿は関係ないし。学校の教員は知らないの?


No.10
<2017年05月17日 受信>
件名:今実習指導者をしています
投稿者:ひよこ

それは、教員へ報告すべきではないですか?
実習のないようについて、意見や議論をしているのなら何も言えないけど、
完全に悪口、陰口ですそれは。
それに、どんなにその看護師が患者の前で取り繕っても
必ず心の貧しさは、患者にばれます。
だから、実習生だから言えないではなく、
患者のために、こんな看護師に自分の
受け持ちの患者を診てほしくないと
思えるなら、教員へ相談、報告してください。
実習生の権利は、学ぶことです。


No.11
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今しかいかない病棟なら気にしませんね。別に看護教員に言って貰っても、実習させて貰っている手前、面と向かっては看護師にも注意できないのでは?そんなの日常茶飯事では?
私は言わないけど、学生からVS報告受ける際に、何あの報告?有りえないんだけど、それだけ?とか、見た目、年齢の学生の事を言う看護師沢山いますよ。
指導者している私には言ってきますが。。。
まあ、見た目、年齢は関係ないから聞き流してますが。でも、他の看護師で、厳しい人は聞こえるようにわざと言っている人も中にはいます。
大学付属病院なので付属学生には優しいけど、他大学や他の専門学校生には厳しいと言われていて、あまりにも人権侵害的な事が有るようなら言って貰うように学校の教員には言ってますが。


No.12
<2017年05月19日 受信>
件名:11さん
投稿者:匿名

わざと聞こえるように悪口を言うのは厳しいのではなく性格が悪いだけでは?
こんな事例が日常茶飯事なんて常識的に考えてあってはならないことだと思います。
それを疑問に思わず受け入れている看護業界ははっきりいって異常だと思います。


No.13
<2017年05月20日 受信>
件名:看護師の立場から。
投稿者:匿名

言われても気にしないしかない。結論。
学生が大嫌いの看護師も多いですから。
仕方ないのでは?
逆に看護師に何が言われるような目障りの事してないでしょうか?
何が無ければ言わないと思うけど…。
朝の挨拶しないとか、社会人として最低限の事できてますか?


No.14
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに学生嫌いの看護師は本当に多いです。なぜか?不思議ですが・・・。
でも、社会人として、最低限の実習生としてのルールを守っていれば変な陰口は言われないはずです。
それよりも、病院外にて実習終わっているのに看護師や患者の情報を漏らすように行っている実習生のほうが私は本当に許せませんね。そういう学生も多々居ます。それはそれで看護師として、看護学校のほうへクレーム入れてますが。


No.15
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうその領域実習は終了していますよね。
相談者さんはここのアドバイスをみて乗り越えられたのでしょうか?


No.16
<2017年05月23日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:匿名

たくさんのご回答ありがとうございました。
無事実習は終了し、単位もきちんと認定されました。

悪口の件について教員の先生にも相談し、「指導者さんに相談しておく」との回答だったのですが、結局最後まで改善はされませんでした。
元々朝の挨拶、援助のお願い、報告、終了の挨拶などはグループで徹底して行っていたのですが、こういうことがあってからより一層徹底するようにはしました。
結果としては改善されてはいませんが、グループとしては成長出来たかと思うので結果オーライだと思うことにします。

ご丁寧でお優しいご回答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

匿名さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板