看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係で悩んでいます。(学校内に友達もおらず、私の勝手な妄想かもしれませんがクラスの人の態度や言い方から嫌われていると感じています)

<2017年04月26日 受信>
件名:人間関係で悩んでいます。(学校内に友達もおらず、私の勝手な妄想かもしれませんがクラスの人の態度や言い方から嫌われていると感じています)
投稿者:うみ

現在2年生です。
私は元々人見知りが激しく、グループワークでもうまく発言ができません。
また、学校内に友達もおらず、私の勝手な妄想かもしれませんが
クラスの人の態度や言い方から嫌われていると感じています。
嫌われる原因は自分でも分かっています。
・グループワークでも発言がなく、いつも周りの意見を聞くだけのこと
・私がしっかりしておらず、周りに迷惑をかけてばかりのこと
この2つが1番の原因かなって思っています。
もちろん全員に嫌われているとは思っていませんが
他の人は私に対して無関心なのかなって感じています。
無関心でいいやと思っていたのですが、最近嫌われているという
思いが強くなり、もうつらくなってきました。

それでもう学校をやめたいと思っています。
元々勉強や実習に対してつらいと感じたり
1年生の時からこの人間関係の問題は常にありました。
でも家族のことやお金のことを考えるとやめる勇気が出ません。
もしやめるとしてもこの先のことを計画できてから
親や先生にはなしたいと考えているのでまだ相談はしていません。

なにか意見などがあればもらえると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める辞めないは主さんの決めることですが、周りに迷惑をかけているというのは別にいいんじゃないかなぁと思うんですよ。まだ学生で人それぞれのペースがあって当然です。周りに合わせていけない人間だっていますよ。マイペースです。
そして、発言出来ないのは正直私もそうでした。
グループワークも仕事を始めてからのカンファレンスも黙っていることが多くてすごくイヤでした。
そこで私は1番印象に残る方法を見つけました。
どんな議題でも、まず1番に発言する。
人間の記憶は1番始めを覚えているようで、どんなくだらない意見でもまず1番に何か言う。
それでみんな私が発言したと覚えてくれているのであとはあまり話さなくても大丈夫です。
やってみてください。


No.2
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこすな

全ての人に好かれる人はいませんよ。
同様に全ての人に嫌われる人もそうはいません。
また全ての人に関心もたれる人もいません。
好:嫌:無関心が1:1:8くらいだそうです。
看護師になっても患者様全員に好かれるわけじゃありません。
あなたのいる集団に、あなたを嫌いと思われる人と無関心な人がいるなら、それはあなたが世にいる人々とかわりない証拠です。
少しばかり他人の気持ちという、自分ではどうしようもないものに捕らわれすぎているようですね。
どうしようもないもののことは放っておいて、今自分が何をするべきかに考えを向けたほうがいいかなと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME