看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

助産学生から保健師になる(先生から「がっかりした」「なんのためにこの1年勉強するの?」といわれました)

<2017年04月26日 受信>
投稿者:おり
件名:助産学生から保健師になる(先生から「がっかりした」「なんのためにこの1年勉強するの?」といわれました)

この春に大学を卒業し、助産師養成課程に進んで勉強しています。現役の新卒です。
学部にいるときに保健師コースを選んで、保健師もとりました。実習が楽しくて、保健師もいいなーなりたいなーと思っていて、入学してからの就職希望に「病院もしくは保健師」と書きました。
そこからが問題なんです!!
面談のときに、先生から「がっかりした」「なんのためにこの1年勉強するの?」といわれました。
地域に貢献したいといったら、「経験を積んでこそ地域へ還元できるんじゃないの?」ともいわれました。
わたしの人生なんだからなりたいものになりたいって言っていいじゃん!って思います。
みなさんどう思いますか!?いろんな意見が聞きたいです!!


スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは将来的には保健師になりたいのですか?助産師になりたいから助産課程に進んだのではないのですか?助産師として妊婦さんや新生児に関わって、その経験を地域に活かしたいということでしょうか。詳細がわからないのですが、保健師も助産師も就職口は少ないですし、どういうキャリアを積んでいくのかも主さんの自由なので、いいと思います。ですが、事情がわからないと、保健師になりたいのなら何で助産課程に進んだの?と思うので、教員のリアクションはもっともかな、とも感じます。


No.2
<2017年04月26日 受信>
件名:えー
投稿者:ま

ひどーい! 私の娘も高校から看護学校に行くと言って、周りから反対されてました。でも、希望を貫きました。おりさんも貫いて良いと思います。後から取るの、結構大変です。頑張ってください!


No.3
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、そりゃ助産師養成校の先生に保健師の選択肢考えてるって知られたらそう言われるでしょ(笑)
確かにあなたの人生ですけどね、発言の内容や相手は選んだ方がいいですよ。
わざわざ大学出た後に改めて助産師学校に入ったんだから、普通は助産師として働くと思うでしょうよ。もう少し自分の発言が相手にどう思われるか考えた方がいいと思います。


No.4
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に良いんじゃない?保健師が駄目とは言われてませんよね。私も大学で、保健師も助産婦も資格とりましたが、助産婦としては働いてませんよ。助産婦取っても確実に少子化だから産科で働けない友達が多くて…。分娩は多くても、ハイリスクが多すぎて、カイザーばっかりで取り上げ出来ず嫌になって助産婦やめた友人もいました。
資格あるなら、何を選ぶのもよいと思いますよ。助産婦資格あるなら、役所にも少ないですが、母子手帳交付時とかに役立つし。
別に保健師あるなら、反対される理由ないと思う。
私は今は、認定看護師ですよ。資格あっても、助産婦、保健師としては働けてません。もし、保健師求人あれば認定看護師だけど、保健師はしたいです。


No.5
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

なりたいものになっていいんですよ。
教員は辞めろといってるんじゃないし、
言いたいこと言わせておけばいいし。
あなたの進路を妨害することまではしないでしょう。

勉強したい人に、何のためにって聞く教員のほうが変。
将来に備えてできるこことをできる時期にやっておくことに損はない。

就職したくなくて大学終わってまた別の大学に入る人だっているし。
お金があればなんでもできる。
それに主さんは学力もある。


No.6
<2017年04月28日 受信>
件名:行政保健師
投稿者:匿名

保健師として地域に関わることは今の時代必要です。
保健師資格が有ってあなたが保健師希望なら、少子化で、産科もお産も少ない中で働く助産婦より、保健師として地域に関わるほうがあなたのしたいことと合致しているだろう。
病院の入院在院日数の短縮化も今は国が力を入れているので、地域で保健師した方が確かに今の時代は向いているかも。
あとは、妊婦だって地域で暮らしているのだから、母性系でも、役立てるのでは?
助産婦資格あってもマイナスにはならないよ。
分娩とりあげしかできない助産婦よりよほど良いと思う。産後も産前から関わっているのに問題が見えない病院・クリニックは沢山ある。
結局、産科(医療機関)では助産婦してても、患者の全体像が把握できてない医院は本当に多い。地域で生活する時間のほうがはるかに長いからこそ、検診の時に見落とさないで欲しいのに、見落とされていて・・・。
出産後も、産後検診までの期間にも医療機関から気になる人の情報は一切来ず、連絡もよこさず検診までに、虐待した例もいろいろあるので、助産婦資格でも地域で働ける人は少数要るけどもっと増えても良いと思う。


No.7
<2017年04月29日 受信>
件名:保健師です。
投稿者:匿名

先生の言いたいことも分からないではないです。助産の先生は、やはり自分の学生には病院で助産師として働いて経験積んで欲しいと思うものです。助産に誇りを持っておられるから。助産コースは昔から人数絞られてますから、助産師として就職したいと思ってる学生が選ばれず涙を飲んだのも見てきたでしょうから。
もちろん、あなたが助産師になろうが保健師になろうが自由です。能力が高いから選ばれたのでしょうし。でも、そんな先生の思いもわかってあげて欲しいものです。
あとは、保健師受けるなら採用試験の際には、なぜ助産師ではなく保健師なのかというところを説明できないとダメです。私の知人は助産師資格持っていて保健師採用試験受けましたが、そこがうまく説明できずに「貴重な助産師さんだから、産科でバリバリ働かれたほうが地域のためかも…」なんて言われて落ちました。

外部サイト
 
スポンサード リンク

おり さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板