看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学は卒業すべきだという方が多いです。ですが、年齢やお金のことを考えると中退して、看護学校か看護大学に行きたいと思います。

<2017年04月25日 受信>
件名:大学は卒業すべきだという方が多いです。ですが、年齢やお金のことを考えると中退して、看護学校か看護大学に行きたいと思います。
投稿者:ぐれーぷ

大学一年生ですが、看護師になりたいと思っています。
やりたい事が看護の勉強なので、大学へ行く意味がわからなくなってしまいました。卒業するときには400万という大金を払って、そのあとに看護学校のお金を払うとなると、かなり経済的に負担がかかります。

しかし、大学は卒業すべきだという方が多いです。
ですが、年齢やお金のことを考えると中退して、看護学校か看護大学に行きたいと思います。

みなさんの意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが看護師になりたい、と決意されているのならば、早く退学して看護学校や看護大学を受験し直した方がよいと思います。今一年生ということは、この4月に入学したばかりなのですよね。入学したばかりでもったいない!と言われるかもしれませんが、このまま授業料を払い続ける方がもったいないと思います。


No.2
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学を卒業したらいいんじゃないですか。看護を学んで大学も卒業できますから。

でも看護が勉強したいのなら、なぜ別の学部に入学したのですか。
1年ですぐに志望が変わったのなら、またちょっとしたきっかけで変わる可能性もある訳ですし、一般企業に勤めやすい他学部をまず卒業してから考えたらどうかというアドバイスも妥当に思えます。
固い決意と強い意志があるのだとおっしゃるのなら、保護者の方を説得することはできるでしょう。


No.3
<2017年04月25日 受信>
件名:参考意見
投稿者:かーくん

お悩み拝見しました。
現役、医療従事者(看護師ではありません)としての意見です。
相談者の方が、今の大学に何がしたくて入ったのか。また、なぜ、看護師になりたいと思ったのかによりますが、親御さんの立場からすると、基本的には今の大学を卒業してから、看護学校に入学するかを検討しても良いのではないかと思います。
病院の付属する看護学校によっては、卒後、その病院に勤務することで奨学金が免除されるようなところもあります。まずは、色々と調べて、親御さんと相談してみては如何でしょう?
私の勤務する病院にも毎年、新人看護師が数十人入職してきます。そして、理由は様々ですが、毎年1~2年で退職される方もいます。看護師(医療従事者)という職業は結構ハードな職業だと思います。また、他の職業に比較してストレスフルです。反面、人のために働きたいという思いがある人には、やりがいのある職業でもあります。
貴方はまだ若いので、慌てず、看護師という職業の情報を収集しながら、考えてからでも遅くないと思います。

私は看護師ではないので、もし、誤った情報があれば、現役看護師の方で訂正して頂ければ幸いです。


No.4
<2017年04月26日 受信>
件名:はい
投稿者:ま

分かります!

まず私の話をしますね。高校卒業する時、福祉大行きたかったんですが反対されて、親の言いなりでまずは大学の英文科に入りました。それで、社会経験して看護師なりました。

娘は、中学卒業から看護学校選びました。ほんとはだいぶ頭良かったので、私以外の人から(先生や塾の先生や親戚)猛反対されました。でも行きました。

質問者さまの気持ち、解ります! なのでいつかは看護師なってほしい、でも400万かかったんでしょう?ならば、卒業して社会に出て、親御さんを安心させてからでも遅くないと思います。学費は自分で払ってますか? 一旦、社会に出てお金ためて学校に入っても良いかもと思います。その間も、看護の勉強は出来るし、社会経験があるとなしではまた看護感が変わってくると思うんです。まだ目の前には道筋がたくさんあります、頑張ってください!


No.5
<2017年04月26日 受信>
件名:私の場合は。
投稿者:匿名

国立大の法学部にいました。しかし、法学部にいても就活決まらず…。大学4年次在学中に医学部看護学科を学士編入学試験を受け、2年次編入学が合格しました。
4年間法学部にいましたが、4年次卒業と同時に、医学部看護学科に編入学して、3年間で看護師、保健師とりました。
私は辞めさせてもらえなかったので、法学部は、きちんと卒業してから、看護に入り直した形です。やはり、中途半端はよくないかな。親からも指導教授からも中途半端で辞めること、後悔する事だけはするなと言われました。法学部卒業しておいて、マイナスにはなってません。逆に医療に纏わる法律知識も今は、役立ってます。あまり使いませんが…。生きていく上で必要なのは、知識だからこそ法学部にいた事は今は、プラスに感じてますよ。


No.6
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達は仮面浪人してました。
私大を1年でやめて国立に入りなおしました。
夏休みにバイトしながらも受験勉強してましたよ。
そういう人もいるということで。
行くなら専門学校ではなく
看護大学にいくことをお勧めします!


No.7
<2017年04月30日 受信>
件名:転入学制度がありますよ。
投稿者:匿名

大学の今は何が専攻なの?何学部なんでしょうか?
大学の学部にいて看護師になりたいと思って、転入学できるシステムもありますよ。転入学なら62単位以上取得していないとなれない。
つまり、大学に最低でも2年間在籍していないとなれないので、大学は辞めないで。転入学できるなら、看護学部への転入できればあなたは満足なんでしょ?
今の学部でも、学ぶべきことにマイナスはないと思います。きっと役に立たなかったとしても、様々な経験をすることは自分にとって+になると思って今の勉強して下さい。それで、看護への転入ができるなら、すれば良いのでは?
私の居た大学ではその転入学制度ありましたよ。倍率高いけど、数名の人が他学部から毎年看護へ転入されてました。
教授によっては1年生からやりなさいという教授もいましたが、私は転入学されて他学部から移ってきた学生と仲良しだったのですごく色々教えてもらいました、逆に持っていない発想が有っていいなと思いました。
転入学制度調べてみては?


No.8
<2017年05月26日 受信>
件名:編入に1票
投稿者:匿名

今のまま 然るべき単位をとって編入に1票!

今の大学を卒業することも 決して無駄ではないと考えます。
人生は一見無駄そうに思えても 後から振り返ると 人との出会いや学びなど大事な日々だったりします。
よく考えてよい人生を。


No.9
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の大学を中途半端にしてまで看護学校に行きたいならまずは親を説得しないとね。学費は自分自身で出してるのではないでしょ?
約1名、編入学をとコメントしている方がありましたが、今は看護大学の編入学は人数制限と、編入学自体を廃止している大学が増えてきているので注意して下さい。
看護師免許もって大学編入しても、保健師も取得できませんから。していても、選抜試験を課せられ、不合格なら保健師とれず、意味無いなんてケースもあるようです。
看護大学が爆発的に増えた為、編入学自体が減っているのが現状です。
看護師を本気で目指すなら、看護大学から入りなおして、4年間で看護師取るほうがお勧めだと思います。
私も看護大学に4年間通いましたし、大学のメリットである当時は保健師が全員取得できた時代でしたので。今も、看護大学卒業なら基本給も高スタートですし。
今は専門学校よりも金銭的に許されるなら大学をと言いたいですね。

 
スポンサード リンク

ぐれーぷさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板