看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

レギュラーか准看かで迷っています

<2017年04月24日 受信>
投稿者:さやか
件名:レギュラーか准看かで迷っています

今年4月のレギュラーの専門学校進学を目指して勉強してきましたが入試直前に経済状況が急変し受験を見送りました。国数英ともにかなり仕上がった段階だったのでとても悔しいです。ちなみに25歳です。
来年度の受験をすでに考えていますが、レギュラーか准看かで悩んでいます。
レギュラーに進学する場合実家を出てのひとり暮らしになります。経済的に何らかの奨学金を借りるのは必須、バイトもかなり頑張らないととても無理です。高校在学時の奨学金の返済もありますし、数年勤務すれば返済が免除される奨学金であってもこれ以上借りるのは怖いです。さらに一度ひとり暮らしをした経験がありますが、実家に戻るまでひどいホームシックが続いたため精神的にも心配があります。
一方准看の場合自宅から通えます。経済的な負担もかなり軽減されます。ただ、せっかくレギュラー進学に向けて頑張ってきた勉強が無駄になるのは悲しいです。また准看に進んだ場合でもストレートで進学コースに進むつもりですが、こちらは定員も少ないですし何より3年かかる定時制です。つまり合計5年かかってしまうのです。でも一番気にしているのは正看をとった後の就職についてです。准看経由の場合でもレギュラー卒業の方が就職するような卒後教育がしっかりした総合病院に就職できるのでしょうか?これが一番気がかりです。
今思うと、貯蓄が多少あったにしろレギュラーを目指していた去年の自分は楽観視しすぎていたように思います。経済的にきつくなってようやくリスクを考えられるようになりました。つまり准看へ進んだ方がいいのではと自分の中で答えは出つつあるのですが、年齢のこともあり、あと一歩のふんぎりがつきません。何でもいいのでアドバイスが欲しいです。


スポンサード リンク

No.1
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的には 准看護師養成に反対なので レギュラーに進んでいただきたい と思っております。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:レギュラー
投稿者:匿名

レギュラー卒の私にはレギュラーをオススメすることしかできないのですが、准看出身の正看が同期にいますが、別にだからって何にもなかったけどな~

うん…かすみ喰っては生きていけないし、看護学生はかなり精神的にもきついですし、実家にいられる状況なら実家に頼るのも選択肢のひとつだと思います。


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護大学卒業しているので、ごめんなさい。ただ、病棟で、臨床指導者している看護師7年目29歳です。
准看護師さんは、あまり聞いたことがありません。大学病院なので、大学学部生と他の専門学校の3校の学生指導を現在はしています。
准看護師から、看護師になるのに、時間とお金がさらに掛かるなら、始めから看護師学校を目指されたら如何でしょうか?
私は看護大学を目指した理由は、4年間で看護師の他に助産婦も保健師も取れたからです。
今の時代は大学4年間で看護師だけなので、あえて大学出てもあまりメリットはないかもしれません。研究者や、研究したい分野がはっきり目標があるなら、大学から大学院には、入りやすいです。
やはり看護専門学校や、短大なら入りやすいのでは?勉強は大丈夫そうですよね。
学校数少ないですが、将来看護師になって、基本給の差が出るから、勉強が大丈夫なら、短大をお進めます。


No.4
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看2年で卒業して准看の時働いていた病院で一年間准看として病院で働いて定時制の正看の学校に行きました。准も正の時も学校に紹介された病院で働きながらなので、お金には困りませんでした。そのまま系列の病院に就職する方もいました。参考になればと思います。

外部サイト
 
スポンサード リンク

さやか さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板