看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

辛いです…(ネットの中だけでも私と話してくれる人がほしい)

<2017年04月24日 受信>
投稿者:らぶ
件名:辛いです…(ネットの中だけでも私と話してくれる人がほしい)

今年から看護学校に通う18歳です。
しかし、毎日辛いです。

私は人見知りで、今まで自分から声をかけることはなかったのですが看護師になるにあたって「このままではいけない!」と思い、自分から積極的に声をかけました。しかし、次の日学校に行くともうグループが出来上がっていました。
「友達がいなくても大丈夫」と割り切ろうと思ったのですが周りで楽しそうにしている子達を見ると羨ましくて仕方ありません。
一人でいる子に話しかけたりもしたのですが「この学校で友達を作る気はない」と言われてしまいました。

ネットの中だけでも私と話してくれる人がほしい、友達がほしいと思い、書き込みをしました。不純な理由でごめんなさい。でも、もう頼るところが思いつきませんでした……
こんな私と誰かお友達になってくれませんか…?
お話してくれませんか…?

長文失礼しました。


スポンサード リンク

No.1
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この時期になるとこういった内容多いですよね~。
でもまだ始まったばかりじゃないですか。確かに早くに友達を作っておいた方がいいですが、今後グループワークも嫌ほどありますし、実習も始まってしまえば喋れる友達増えると思います。
最初は高望みせず、大人しめな普通のグループの子に声かけたり挨拶してみたいりするのはどうでしょうか?声かけるのが無理なら誰が話しやすそうなのかをチェックしとくとか。
それにしても、勇気をもって声かけたのに「友達を作る気はない」と返されたらショックですよね…
自分も最初のグループと話していた時に同じ事言われました(^_^;)価値観違いすぎる…と思いましたが他に知り合いもいなかったので引っ付いていたのですが…やはり全てにおいて価値観が違いすぎてストレス凄かったです。結局はグループ一緒だった4人とも大学を1年の時に辞めたので一気に1人になってしまい辛かったですが、何とか通っています。こんな私でも話せる人います。
勉強に来てるんだから、と思っても辛いですよね。頭ではわかっていてもなかなか割りきれないです。看護はグループワークに実技の授業など本当に多いので友達がいないとかなり辛いです。

私事が長くなってしまったのですが、実技の授業などで一緒になる子と仲良くなろうという気持ちをもつといいかもしれません。最初がやはり肝心だと思います。勇気をもって喋りましょう。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:諦めないでね
投稿者:あや

こんにちは、投稿内容を見て思わず娘と同じ状況だと思い書き込みしています。おばさんで、ごめんなさい。
私自身も看護師で、娘がこの春に看護大学に進学しましたが、人見知りで内気な性格のため人間関係にかなり悩んでいるようです。
らぶさん、体調は大丈夫ですか?色々と努力したのに親しく話せる友達ができない状況はつらいものです。新しい人間関係は難しいですね。でももう少しだけ諦めずに挨拶だけでも、出来ればひと言だけでも頑張ってコミュニケーションをとる努力をしてみてね。でも心が折れている時は無理せず、自分のペースで大丈夫です。人間関係はこの先もずっと続き、自分と合わないと感じる方々も必ずいますが、波長が合うというか解り合える仲間も必ずできるはずです。辛い状況にいるとそれがずっと続く気がしますが、状況は常に変わっていくので負けないでね。18歳は可能性がいっぱいですよ。


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ごろ猫

私も、短大の時に孤立して辛かったので、お気持ち分かります。
私は高校時代の友達と連絡をとって寂しさをまぎらわせました。

あんまり思い詰めないでくださいね。


No.4
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ななな

新しい環境で、新しい土地で、新しい人達と、
沢山戸惑うことがあったと思います。
一人でも授業は受けられるし、と割りきっても
周りが楽しそうにしてるのを見ると、
休み時間の10分、5分程度でも長く感じますよね……
最初は皆友達作ろうと必死です。
でも、私が見る限り、ずっと同じグループで行動してるところはあまりいませんよ!
大体のところは分裂してます。(笑)
あと優しそうな人達に勇気を出して混ぜてもらうのも手だと思います!1度話しかけて断られてつらい経験になったとおもいますが、今の状況を変えるには、勇気を出して行動するしかないです。
まだ4月です。沢山悩むこともあると思いますが、
今なら、まだ、間に合うと思います。
説教じみてすみません。普通の話でも時間があえば、掲示板で答えますよ!(笑)
看護学生3年より。


No.5
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ4月なんですから諦めるのは早いですよ。
教室に入ったらおはようとあいさつをしたり席の近い人に話しかけてみたりして、そこそこ会話ができる程度の人は作っておいた方がいいです。テストなどは過去問が命なので情報交換できないと辛いですよ。
入学時点でなんとなくくっついたグループというのは、あとあとばらけてきます。数日間一緒にいて「なんか違うな」と思った人たちが分解して新しいグループを再構築するからです。
その時がねらい目ですが、ある程度仲良くしておかないとまたあっという間にグループができてしまいます。とりあえず普通に話しかけられる程度の関係だけでも作っておきましょう。
ネット上の相手なんてものは結局は顔も声も知らない人間ですから、そこにしか友達(というか見ず知らずの他人)がいないと段々虚しくなってきますよ。


No.6
<2017年04月25日 受信>
件名:看護学生頑張れ‼
投稿者:熊子

らぶちゃん、看護学校入学おめでとう!
熊子はおばちゃんですが、友達になりますよ。歳の離れた友達が一人ぐらいいてもいいでしょ。
らぶちゃん、入学から約1か月がたとうとしてますが、勉強は楽しいですか?
学校で友達ができないことで本来の勉強自体に身が入らなくなっての悪循環は避けたいところですよね。でも、女子はグループ作るのが結構好きだから輪の中に入れてないと自分の居場所がないようで辛いって気持ちわかるよ。熊子も友達作りは超へたくそだからね。
学校ではグループワークとかあるんじゃない?そうすると自然に友達出来ると思うけどな。
暗い顔はNGだよ。悪循環ループにはまるからね。そんな事言ったって~なんて思わないで
朝クラスの子に「おはよう」って声かけてごらんよ。もしそれで返事返さないやつはそれまでのやつってことだね。へっ!なやつさ。
熊子は女子がかたまると、よく知らないくせに色んな噂話しがちなとこが苦手だね。大概ろくな話してないこと多いし。そんな子ばかりじゃないけど。
らぶちゃんは真面目で優しいって感じかな?文面での印象です。真面目けっこう!優しいけっこう!なことです。人見知りも根本的には変わらないかもしれないけど、徐々に人付き合い上手くなってきますよ。いろんなとこから来る看護学生やいろんな看護教員や実習先の先輩やらと向きあうたび少しずつらぶちゃんは成長するのであるよ。だって吸収力のないおばちゃん熊子でさえ今だ成長してる最中だよ(笑)そこいくと吸収力半端ない18歳は羨ましいね。まあ、18歳で若いから余計辛いってとこもあるけどね。ネットの書き込み全然不純じゃないよ。大いに気持ちを吐き出しちゃえばいいと思うよ。同じ気持ちで頑張ってる同年代の子もいると思うし。ちょくちょく書き込み見てみるからね。またね。


No.7
<2017年04月25日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:うき

私は社会人9年目ですが、看護学生時代は友達関係で悩みましたね。
仲の良い友達ができなかったり、仲間外れ気味になったり。
その時って、とてもつらいですよね。
私は、家族や幼馴染みと電話で話してなぐさめてもらいました。

学校に居場所がないときでも、誰だってそんなときもあるしあなたは全然悪くないです。
そのような経験をしているあなただからこそ、将来患者さんや同僚の気持ちがわかり、救えるかもしれませんよ。


No.8
<2017年04月25日 受信>
件名:皆さんの温かい言葉、ありがとうございました。
投稿者:らぶ

温かい言葉をありがとうございました。

最近、グループワークが始まったのですが、やはりなじめず苦しくなっています。(ちょっと無視っぽいことをされた)
また、前から突然涙が出ることなどはあったのですが近頃は頭痛、吐き気、気だるさなどが続いています。多分鬱です。
頑張りたい気持ちはあるんです。親に出してもらった入学金、授業料、借りている奨学金、推薦してくれた高校の先生………色んなことが頭をよぎります。
何よりみんなに恩返しがしたい。と思っています。
しかし、現実は甘くなく、朝起きると頭痛と吐き気、学校に行くと気だるく授業が頭に入ってきません。
正直、自分がこれから先この学校で看護師になれるか分からなくなってきました…。

質問に質問を重ねてしまってごめんなさい…
そしてなにより、皆さんの温かい気持ちを踏み躙ってしまってすいません…
また、意見等があれば聞かせて貰いたいです。


No.9
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 こんにちは。

 高校と看護学校は、違いますか。
 席の近い方は、話しかけてくる方はいましたか。
 環境が変わると、その人間関係もあり、慣れるまで考えることがありますよね。
 グループワークなどもありますね。

 帰宅後は、入浴、睡眠で、体を休めましょう。


No.10
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに気持ちが落ち込んでいて抑うつ気味なのかもしれませんが、自己診断で鬱だと思い込まない方がいいですよ。
休日はしっかり休んでリフレッシュしましょう。
暗い表情していると暗い子だと思われてますます馴染めなくなるので、ニコニコすることを心がけましょう。挨拶もしっかりして、あとは暗くならない程度に自然体でいればいいと思います。


No.11
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ななな

らぶさんはとても優しい子なんだと思う。
らぶさんみたいな人に看護されたら患者さん
きっと嬉しいと思うな~!

体にも症状が出てるのか心配かな(;_;)
らぶさんはひとり暮らしなのかな?
やることとかプレッシャーとかで大変だよね…
私も最初はあまり友達がいなかったけど、
時間がたつにつれて、話す人増えたかな~?
最初は皆探り探りだから、難しいよね
趣味とかありますか?音楽聞く、漫画を見る、
テレビを見る、なにかたのしいことを見つけて
気分を楽にさせよう~!

話しかけやすそうな子にはなしかけてみよう!


No.12
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:いつ

やっぱり馴染めないのはつらいですよね
バイトをしたりサークルに入ったりすれば喋ってくれる人とか出来ると思うのでそこから交友関係を広げていくのもありだと思います。
何事も無理するといいことはありませんから辛い時は家族や昔の友達と連絡を取ったりしてくださいね。
私も看護学生1回生ですがぼっちですよー。世の中にぼっちはいっぱいいるし、これから社会に出て群れなきゃならないってことはあんまりなくて、結局は一人で行動することになるからその練習になると思ってます。無理せず頑張ってください

外部サイト
 
スポンサード リンク

らぶ さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板